topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんな所、こんな所にも療法士が必要では? - 2011.07.21 Thu

療法士.comさんのブログテーマに参加してみたいと思います。






今回のテーマは、あんな所、こんな所にも療法士が必要では?



だそうです。









療法士の職場とは皆さんはどのような場所を想像しますか?



やはり病院や施設を思い浮かべる方がほとんどでしょう。


ですが、現在開拓されていない職種であっても療法士の必要性があるのではないでしょうか?






例えば旅行会社は如何ですか?




動物に対してのリハビリも考えるのであれば動物園の職員でも必要性はあるのではないでしょうか?






そんな、今は開拓されていない…でも本当は必要なのでは?と思われる職域を考えてみてください!










ってことみたいです。









自分思うところは、介護予防や、保健の分野です。






すでにこのような分野で働いている方もいらっしゃるかもしれませんが、




あまり数が多くないように思います。








これからの作業療法士は、予防医学、保健の分野でもう少し活躍しても良いのではないかと思っています。






病気にならないためのツールとしてもう少し作業療法が活用されるような方法を模索していきたいなと思う今日この頃です。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1763-6906d223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コラボセミナーだっ «  | BLOG TOP |  » 誉め方が上手だと誉められた

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。