topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話を聞き続ける事の大切さ - 2011.07.15 Fri


今日はある患者さんの歩行訓練に行ったのですが、

せん妄状態で、非常に機嫌が悪く、誘っても全然リハビリに乗ってくれないという事がありました。


いろいろと話していてもなかなか変化がなく、時間に余裕がある訳でもなかったので、


自分が指導している学生さんをそこに任せて、自分は他の方のリハビリをしていました。


他の方のリハビリを終え、しばらくして行ってみると、その患者さんと学生さんが楽しそうにお話している様子が見られるではありませんか!

おおっ素晴らしい☆


さらに学生さんの声かけで、その患者さんがベッドから起きたいと言ってくれたのです。
これも素晴らしいと思いました☆


患者さんのモチベーションを引き出して、ベッドから起こすという事。

私は短時間の関わりでうまくできませんでしたが、

学生さんがじっくり話を聞くという事で、うまく成功し、私は非常に嬉しい思いでした。

自分の指導している学生さんが、私の能力を越えて、うまく患者さんと関われている様子をみると、よく成長したなあと非常に嬉しい思いになります。


それと同時に時間をかけてじっくり話を聞く事の大切さも改めて実感した出来事でした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1755-b13a1a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の苦手な所を認める «  | BLOG TOP |  » 患者さんの話に関心を寄せ続ける事

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。