topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しなければならないから勉強したいに意識を変える - 2011.07.11 Mon


最近思う事。


それは、自分は勉強をしなくてはならないっていう意識ではなく、
勉強をしたいっていう意識で勉強をしていきたいなと思います。



作業療法士として働いているとたくさん勉強する事があるなと思います。


精神医学とか
臨床心理学とか
介護保険や精神保健福祉法
作業療法の様々なモデル
とか、まあ色々あります。



こんな色々ある中で、
患者さんに接するんだから、勉強しなければならないって考えるのではなく、

勉強したいから勉強するって思っていたいなって考えます。



勉強しなければならないっていう考えは、
ある意味勉強しないと○○になるっていうようなリスクを回避するような思考パターンだなと思います。

つまり
勉強しなければならないという考えは、
勉強しないと怒られる。
勉強しないと恥をかく。
勉強しないと職を失う。
つねにリスクから逃れる事を意識したパターンです。





反対に、勉強したいので勉強するっていう考えは、勉強する事で○○を得たい。もしくは○○になりたいっていう目標到達型の思考パターンだなと思います。


勉強する事で患者さんにもっと喜ばれたい。
勉強する事でもっと人の事をよく知りたい。
勉強する事でもっと自信をつけたい。

こう考える事で勉強する事で得たいと思っているものが明確になると思います。


社会人になった今。
勉強しなかったからといって親に怒られたりするような年齢ではありません。

そんな今だからこそ自分の勉強したいと思った事を好きなだけ、自分の意志で勉強したいなと思う今日この頃です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1751-b1c27242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人にエネルギーを与える人間になりたい。 «  | BLOG TOP |  » 鉄道博物館に行ってきました

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。