topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第45回日本作業療法学会レポート - 2011.06.29 Wed


学会が終わって何日か経ちましたが、

忘れないうちにレポートしたいと思います。


今回の学会はポスター発表を中心にみました☆


そんな中でも面白いと思ったものを紹介します☆



○『認知症とのコミュニケーション~作業療法場面におけるOTRとOTSとの比較から~』



OTSとOTRの言語的、非言語的なコミュニケーションの違いについて研究した発表でした。


非常に興味深かったです☆

OTSに比べてOTRは相づち、うなづきあい、ジェスチャー、半立位~座位の姿勢の変化などの行為が多く


逆にOTSはOTRに比べて問いかけや指示が多く、クライアントに不快な思いをさせてしまう事があるという事でした。

非常に勉強になるポスターでした。

学生さんに、適切なコミュニケーションについて教える時のいい題材にしようと思いました。





○どのようにしたら、残務を減らすことができるのか?~残務内容調査を通じて~

これも面白かったです。

こういう視点自体が素晴らしいと思いました☆
ワークライフバランスの重要性がよく言われている昨今。

このような研究をどんどん行って、
働きやすい環境を自分たちでも作っていきたいなと思いました。






○認知症ケアにおけるスタッフのメンタルヘルスに関する検討 ~精神健康度と燃え尽き度を中心に~


これも意外で面白かったです。

たくさん勉強会に行っていて意識の高い介護士さんほど、仕事でストレスを感じやすいという内容でした。

勉強すればするほど、現場では、理想と現実のギャップが広がってストレスがかかってしまうなんて、なんか残念。

ジレンマを感じる内容でした。





あと、ポスター発表で気になったのが数多くみたADOC関連のポスターです。

私も詳しくないので詳しい事説明できないのですが、このADOC関連の試みは本当に凄い!と思いました☆

日本の作業療法会の新しい風になりそうで、今後注目です。


● COMMENT ●

OTSの件、いいですね!

こんばんはです~。
レポート、興味深く拝見しました。

確かに、ワークライフバランス、OTRとOTSの違い、気になる内容です。

どちらもマネジメントに通じるところがありますからねぇ。

ありがとうございます。
どちらもマネジメントに繋がる内容ですよね。

シンポジウムでも、次回学会長の東祐二先生が、臨床におけるマネジメントの大切さを言っていましたよ。

セルフマネンジメント
ケースマネジメント
経営マネジメントの
3つが大事だといっていましたよ。

もし良かったら参考にしてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1737-a1168070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

携帯電話を洗ってしまいました!! «  | BLOG TOP |  » 朝活だ

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。