topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTOTの国家試験の合格率の低下について - 2011.06.20 Mon

今回も療法士.comさんのブログテーマに応えたいと思います。


今回の療法士.comさんのブログテーマは

「今年の療法士の国家試験の結果をどう考えますか?」


今年の療法士の国家試験の合格率(理学療法士:74.3% 作業療法士:71.0%)、皆様どのような感想をお持ちになったでしょうか?

出題傾向の変更など様々なことが言われてはいますが、実際はどうなのでしょうか。


療法士量産時代と言われ早何年・・・。

日本の療法士業界は一つの岐路に立たされていると捉えることもできるでしょう。


合格発表から3ヶ月近く経過しようとしている中で、皆様の勤務先でも今年の国家試験については話題となったのではないでしょうか。


ぜひ、療法士ブロガーの皆様が考える、


”今年の合格率”をどのように考えるについてのご意見をお聞かせ下さい。



っていうテーマです。




私が年々下がるPTOTの合格率に関して、いつも思うことは、

とにかくこの業界も年々状況が変化しているなという事です。



この業界がどんな状況になったとしても、

私は、変化に適応できる人材になって行きたい

私はいつもそんな風に思います。



とにかくこの業界も変化し続けています。

今は、国家試験の合格率は7割くらいですが、

私がこの仕事をしようと、養成校を受験した頃は、合格率はほぼ100%だったのです。


それだけ、以前は療法士になる間口が広かったんですね。

もっと昔の話になると養成校での授業料もすべて国が払ってくれていた時代もあったのです。



昔はかなりPTOTは引く手あまたの状態でしたが、

世の中にかなりPTOTが広まってきて

供給が間に合ってきたということなんでしょう。。。


PTOTのお給料も年々下がってきていると聞きます。







だからといって昔の方が良かったとか。

協会は何をしているんだ!と協会の批判をしたりとか。

学生の質が落ちているとか。

厚生労働省が悪いとか。



そういう事を言うつもりは、私はまったくありません。

過去を振り返ったり、他人を責めても、自分の成長にはならないと思っているからです。


この移り変わる時代の中で、どのように自分を成長させていけば、変化に対応できる自分になるのか。

そのことに私は一番関心があります。

PTOTだとか、そういうの関係なしに、自分は社会から必要とされる人材になりたい。

そんな風に良く思っています。

NLPを一生懸命勉強してコミュニケーションをまなんでいるのもそんな理由ですし、

日々ブログを更新したりしているのもそんな理由です。








理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●

それが答え

合格率の低下は、受験者の質もですが、使えない教育の結果だと。

当方は介護保険適用の事業所勤務で、医療系は皆無に等しいほどの経験しかありませんが、過去6年を振り返って思うこと。

学生時分の長期実習しかり、卒後の先人たちしかり、こういう人でも資格さえあればできる仕事なんだなぁと。

資格で仕事をするかのごとく、質の悪さと言ったら、とてもとても。

制度改正で、早々にPT、OT、STの垣根を払って、「療法士」だけでいいと思います。

それくらいのことがないと、なんにも変わらないと思います。日本の政治のように。

なるほど、療法士だけにするというのも、画期的ですね。

なんでも、中国は、そんな感じらしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1727-19d765e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療介護職向けコミュニケーションセミナー終了 «  | BLOG TOP |  » 発芽レイキアカデミー感じるレイキ体験会

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。