topimage

2017-08

 - --.--.-- --


OT養成校の先生にいい話ができました☆ - 2011.06.13 Mon


今日は、とあるOT養成校の先生とお話をしました。



来年度その学校の学生を実習で取るのでその挨拶でした。




いろいろとお話をしていて、印象に残った事を書きます。




私『学校の先生としてのやりがいはどんな所にありますか?』


先生『いや~昔は、こういう学生が、良い作業療法士になるんだろうなあという実感があり、人を育てるという事にすごくやりがいを感じていたのですが、最近は難しいです。。。


学生さんの質が落ちていまして、作業療法士になりたいという強いモチベーションを持った学生さんが少なくなりました。


親が、今の時代何か手に職をつけた方がいいだろうという事で、親の勧めで養成校に来る学生が多く、なりたいっていう気持ちが少ないんですよ。


さらに、なかなか自分の意志で決められない子も多いので、留年を繰り返したり、自分は作業療法士に向かないと気づいていながらも、なかなか学校やめたりする事もできず、ズルズルと学生を続けている子も多いんです。


そういった子に、作業療法士になるのをやめたらどうかと方向転換を勧めていく事もなかなか大変なんですよ~~

は~(ため息)』


私『なるほど~なかなか大変なんですね☆

うちの病院の実習では、なかなか机上の勉強ではモチベーションの上がらなかった学生さんでも、実際の臨床では「やりがいがある!作業療法士になりたいっ!」ってモチベーションが上がるような指導を心がけますよ☆』


先生『ありがとうございますっその言葉が非常に嬉しいです☆』



なんだか、私の話を非常に喜んでくれて、

いい話が出来たなあ~と思った一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1717-719f4266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この動画がすごい!!! «  | BLOG TOP |  » NLPマスタープラクティショナーコース

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

