topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後悔する気持ちの切り替え方 - 2011.06.08 Wed

今日は、仕事をし終わった後なんとなく、不全感が残っている自分に気づきました。


なんだろうと思って自分の心をよく洞察してみると、、、、


ある患者さんとの関わりで、自分的に上手くいかなかったときの事を思い返していることに気づきました。



なんとなく、その時の事を思い返しては、

「今日はうまくいかなかったな~」

って自分で自分のテンションを下げているのだなって気づきました。




こういう時、自分の中に何が起こっているんだろうって

さらにさらに、自分の中を探索していくと、、、、、


この患者さんの顔と姿を思い描いている事に気づきました。

なんとなくその時の患者さんの残念そうな表情とか、残念そうな仕草を

まるで写真や絵のように思い描いている自分に気づきました。




なんとなくその想像上の映像を思い描いては、

「今日はうまくいかなかったな~」

と、がっかりしている自分がいる事に気づきました。







こんな時、自分はいつまでも、その残念な映像を見ながらがっかりしていても、

建設的ではないのではないか。。

と思い、


「じゃあ、どうだったら良かったんだろう???」

「どんな風になれば、うまくいったといえたいえるのだろう??」

などという質問を自分にするようにしました。



こういう、未来志向な建設的な質問を自分にすると、

それだけで、自分の意識が前向きに変ります。




そうすると、さっきのなんとなく残念な患者さんの絵はすーっと自分の頭の中から消えて、

なんかその患者さんと上手く治療が進んでいる様子が自分の絵として見えるようになってきます。

それだけで、よし!じゃあ明日はがんばろう!!という前向きな気持ちになり、

失敗を後悔する感情ではなく、明日もがんばろうというモチベーションに満ちた気持ちに切り替わります。




何かが上手くいかなかったと感じたときは、

「じゃあ、どうだったら良かったんだろう???」

「どんな風になれば、うまくいったといえたいえるのだろう??」

って自問自答してみるといいですよ☆

気持ちが前向きに変ります。



110608_1934~01

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1712-9845c814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深呼吸の効果 «  | BLOG TOP |  » 剣道日記85

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。