topimage

2017-06

 - --.--.-- --


リハビリ専門職に人気の他資格とは? - 2011.06.04 Sat

久しぶりに療法士.comのブログテーマに答えます。

リハビリ専門職の皆さんは当然「理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の国家資格」をお持ちですよね。


ではそんな国家資格をお持ちの皆さんが、更なるスッテプアップのためにも次に狙っている資格はなんですか?

ケアマネ資格を持っている方は多いですよね?最近は「笑い療法士」とかも流行っている(?)ようですので、是非皆さんが次に狙っている資格を教えてください!

との事です。

私のもっている資格は
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士

とまあこんな感じです。

今自分が興味のある資格は
コーチング
LABプロファイル
EFTプラクティショナー
レイキヒーラー
自力整体
AMPS認定評価者
修士号
フォトリーディング(資格とかあんのかな??)
マインドマップ
そんな感じでしょうか??

ケアマネはとったらどう?って薦めてくれる人もいますが、ケアマネをとってもケアマネとして働くわけでもないので、あまり意欲が湧きません。。。


基本的に、私は資格はとったら使いたい!って言う思いが強いので、
とったからにはすぐ実践で使えるようなものがいいなって思っています。



よく資格はとるまでの学ぶ課程が大切だ!って言う人もいますが、

自分は、それ以上に、資格をとってから、それをいかに使っていくかが大切だ!!っていう考えの方が好きです。



確かにNLPの資格も取るまでの学ぶ課程はたくさん得るものがありました。

しかし、資格をとったからには、いかにそれを使っていくか?という発想をする事で、

NLPもさらにさらに日常生活で使う事が出来、自分の日常生活に変化を起こしてきている。

そのような実感があります。


ただ学ぶだけではなくはなく、資格を使う人でいたい。

それが、自分の”資格”についての考えです。

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●

使ってこそ。

確かに資格は使ってこそ、価値がありますよね。
ケアマネは確かに直接は使いませんが、制度やマネジメントについて学ぶ機会になりましたよ。
私はフォトリーダーです。一応、資格ですね。本を読むのに日々活用してるので、とっても役立ってます。お勧めです!

なるほど。

ケアマネはやはり取る過程が勉強になって良さそうですね。



フォトリーダーうらやましいです。

速読できたら便利そうですね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1705-3b60160e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の好きな事を仕事にするのがよいのか?自分に求められている事を仕事にするのがよいのか? «  | BLOG TOP |  » 気分を天気で聞いてみる

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

