topimage

2017-10

 - --.--.-- --


他人と自分を比べてしまう時にする事 - 2011.05.25 Wed


作業療法士として働いていると、同世代の作業療法士と比べてしまう時があります。





自分より、患者さんとの関わりが上手い人。

自分より、頭が良くてたくさん学会発表とかしている人。


自分のできない、テクニックを用いて患者さんを治している人。


いろんな人に出会う度に、
自分より優れているなあと感じて、
『自分はまだまだだなぁ』と落ち込みそうになります。




が、しかし、


ここで、ただ落ち込むだけでは、テンションが下がるだけでなんのメリットがないと思います。


そこで私は、こういう時、以下のような事をしています。



1.まず自分が『認められたい欲求』を持っている事を認める。


人の優れた所を見て凹む時は、自分で自分の事を優れていると思えず、自己肯定感が低い状態になっています。



まずは、そんな自分の状態を自分で認めます。

そして人から認められたい
人から『すごいね』『』『よくやってるね』と言われたい。
そして、自分も自分自身の事を認めたい。
自分で自分の事を『俺ってすごい!よく頑張っている!』そう思いたい。

まず、そういう自分が『認められたいという欲求』を持っている事に気づく事から始めます。



2.自分の出来ている所を探す。


そして次にする事は、とにかく自分のいい所を自分で見つける事です。


自分の強みは何なのか?

自分のいい所はどこか?

徹底的に自分のいい所を探求して、
『自分はよくやっている』
『自分はすばらしい』としっかり自己承認してあげます。






3.素晴らしい同世代と出会えた事を感謝する。



しっかりと自分を自己承認できたら、最後に、そのすごい同世代の仲間と出会えた事を感謝していきます。



例えば、

『こんなに患者さんとの関わりの上手な同僚に出会えて良かった☆
彼の動きをよくみて学ばせてもらおう!』

『こんなに頭のいい人に出会えて良かった。いろいろと教えてもらおう☆』


とか、
こんな感じです。


始めにしっかり自分を自己承認してあげる事で、
他者の優れている所を素直に受け取り、
学ばせてもらおうという気持ちになることができます。





まずは自己承認がすごく大事だなと思う今日この頃です☆

みなさんどんどん自分を好きになって行きましょう!






写真は今日書道プログラムで書いた自分の書です☆

● COMMENT ●

自分を好きになるって大切ですよね♪

わたしも、人と比べてくよくよしたりしてましたね~。
『それどうやるの?わたしもやりたい!教えて!!』なんて言えないと思ってたけど、
言ってみるとこっちのほうが楽しいし、
みんなけっこう教えてくれるし、出来るようになりました。

すぎながさんも勤勉だし、セミナー開いたりしててすごいですよ☆
習字もいい味でてますね!



ありがとうございます!!!

本当にそうですね。自分を好きになる事って大切ですね。

木代さんも、どんどんいろんな事勉強していて、かなり興味深いです。
すばらしいです!!

今度シータヒーリング体験させてくださいね☆

社会哲学者のヘーゲルは「単に人に認められたい」というのとと「自分が良い仕事をして認められる」っていうのを分けて考えています

 若い頃はとにかく褒められたいとか、もてたい(笑)みたいな感情が強くあった気がするのですが、今は自分に出来ることをして、それが評価されれば良いなあ位ですねぇ・・

 芸能人の人ってどんな風に思うのかなあと時々妄想します。(認知度が先行する気がするので・・)

ヘーゲルの話面白いですね☆


自分の肯定感って、年齢によっても価値観が変わってきそうですよね。


自分もこれからさらにどんな風に変わっていくのか楽しみです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1693-87e14576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柔軟性を手に入れる質問 «  | BLOG TOP |  » 剣道日記84

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

