topimage

2017-06

 - --.--.-- --


相手の世界を共有するという事 - 2011.05.09 Mon


先日の事です。


うちの病院で行っているOTプログラム音楽会にて、


いつも参加している、とある患者さんが、いなかったので、お部屋まで呼びに行きました。


すると、
その方(女性の方ですが、)はベッドにつらそうな表情で寝ていました。



(今日は調子が悪いのかな~と思いながら)
『今日は音楽会に行かないのですか?』

私が聞くと、




彼女は

『調子が悪いの。。今日のおやつは何かな~?もしヨーグルトだったらやだな~ヨーグルトだったら私の歯が溶けちゃうから嫌なの。だから音楽会も行かない。』


と話していました。



私は、(ヨーグルトで歯がとける??ちょっとおかしな事を言っているな。。。そして何故おやつと音楽会が関係あるんだろう。。。?)と思いつつも、



『ヨーグルトで歯が溶けちゃったら大変ですね。痛そうですね~』

と共感すると、



彼女は『そうなの~歯が変なのよ~』
と言った様子でした。



そこで私は、
『では、ヨーグルトが出たら食べなければいいんじゃないですか?』
と彼女の(ヨーグルトを食べると歯が溶ける)という少し変わった認識を受け入れつつも、新たな提案をすると、


彼女は『そうなの!?食べなくてもいいの !?』と
何故か、元気になり、ムクッと起き出し、そのまま歩いて音楽会に参加してくれました。




あそこで、彼女のヨーグルトで歯が溶けるっという話に、私が『そんな事はない』と否定していたら、

彼女は、自分の気持ちをわかってもらえないと思い、そのまま自分の殻にとじこもってしまっていたかもしれません。




精神科では、よく患者さんの世界観を共有してみる事の大切さが言われますが、

今回は彼女の世界観を否定せず、共有した事で、こちらからの提案にうまいことのってくれた良い経験だったなと思いました。

● COMMENT ●

意外と真実かも……

お疲れ様です!
僕も以前似たような体験をしたことがあります。

僕の場合は歯磨き粉でしたが、歯磨きをすると歯が溶けるからしない! と頑なな認知症の方がいました。
実は昔の研磨剤入りの歯磨き粉で歯を悪くしたことが若い頃にあったようで、真実を語っていたんですね。

ぱきらさん。
もしかしたらその方の云っていたことって、意外と真実だったかもしれませんよ。

実際、知覚過敏の原因の一つにヨーグルトやりんごなどの酸性食物がありますから。
テレビとかで入力されて、突然想起……なんてね。

少し想像の翼をはためかせすぎました。

コメントありがとうございます☆


たしかにそうですね!

糖分をとると歯が溶けるという事を私も聞いた事があります。


知覚異常とか体感幻覚とか薬の副作用
だけで考えるのではなく、

そういった情報が本当にあるっていう事も、検討できますよね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1679-d5d987b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あれができない」から「あれをしていきたい」に口癖を変える «  | BLOG TOP |  » 人を理解し、人を動かすNLP 堀井恵 堀口紫

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

