topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失語症の患者さんを見ていて発想したこと - 2011.04.28 Thu


失語症があっても、昔の馴染みの歌などを一緒に歌うと、歌える患者さんが結構います。


話せなくても歌は歌えるというのが、不思議だなと最近またふと思います。


これは歌うという行為が、

言葉+メロディー+テンポの3つの能力が揃って初めて歌えるという
要素還元的な考え方ができないという事をよく表している現象だな、と思います。



要素還元的に考えるよりも、メロディーとテンポという要素を手がかりに言葉が出てくるというシステム論的な発想の方がこの現象を説明しやいのだと思いました。




対人援助もこれと同じで、○○が悪いという悪者探しをするやり方ではなく、
良いものをより良く広めて、全体的な流れを円滑にしていく。そういうアプローチを常に考えていきたいなと思う今日この頃です。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1670-97921666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OTスカイプ勉強会をやります «  | BLOG TOP |  » 今日は同期とご飯食べました。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。