topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロバートデイルツ(Robert Dilts)さんの話その1 - 2011.04.16 Sat

昨日はロバートデイルツさんの医療関係者向けのNLP講演会に行きました☆




以下その内容を簡単にメモしておきます。


☆NLPの話

NLPとは神経言語プログラミング。

私はNLPについて長年の研究し20冊の本を書いた。

NLPとは、神経の働きがいかに言語(喋る言葉もそうだしボディランゲージも含む)に影響するか?
逆に言語がいかに神経に影響するのか?

そのパターンの研究である。


NLPでは、『違いを生む違いは何か?』の研究をしてきた。

例えば、良くできるマネージャーと、そうでもないマネージャー。
この二人の違いを生む違いは何か?

また、例えば、二人同じ病気の患者さんがいて、同じ治療をしているのに、一方はどんどんよくなるのに、一方は全然良くならない。
この二人の違いを生む違いは何か?


NLPでは神経の使い方に焦点をあてる。

つまり何を見て、何を聞いて、何を感じているのか?


二人のパターンの違いを神経と言語のパターンの違いから見ていくのである。

☆ニューロロジカルレベルの話

さらに面白い事に、この違いを生む違いは、意識のレベルにも表れる。

まずは『環境』のレベルである。
自分がいつにどこにいるかというレベルである。

その上に『行動』のレベルがある。自分が何をするかというレベルである。


その上が『能力』のレベルである。

これは『どのように?』という意識である。


さらに上に『信念価値観』
これは人が何を大切にしているのか、何故それをするのかというwhyの意識である。

これこそが人のモチベーションに関わる非常に重要な観点である。

ダイエットをする環境があって、ダイエットをするやり方を知っていて、その能力があっても、ダイエットがなかなか続かない人がいます。

そういう人は、何故ダイエットをしたいのか、何故ついつい食べたくなってしまうのか、その信念価値観を知ることで、ダイナミックなモチベーションが生まれ、人が大きく変化のする事になる。

信念価値観はまさに人が大きく変化するそのポイントである。


さらに上に『自己認識』
そしてさらに上に『自分を超えたもの』の存在がある。



そして多くの人は、
ニューロロジカルレベルの『環境』『行動』『能力』レベルぐらいまでしか、自分で自分の事をわかっていない。

『環境』『行動』『能力』レベルだけでも人に変化は起きるけど、『信念価値観』に変化が起きると、人はダイナミックに変化する。

そして『自分を超えたもの』には、“EGO”の領域と“MISSON”の領域がある。

EGOは、野心である。
お金が欲しいとか、有名になりたいとか、もっと偉くなりたいなどの意識であり、


MISSONは、自分の使命は何か、自分は何のために生きているのかの意識である。

この二つの意識は両方持っていてこそ、
人は成功する。

EGOがMISSONを後押しする形で、成功するのである。


~その2へつづく~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1657-7f1be8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロバートデイルツ(Robert Dilts)さんの話その2 «  | BLOG TOP |  » ロボットディルツさん講演会

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。