topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れない夜に、オーディトリースイッシュをやって寝ました - 2011.03.15 Tue


一昨日はなかなか眠れませんでした。


ニュージーランド地震での友人の死、東日本大震災での停電騒ぎ、そしてまだM7程度の余震が起こるというニュース。

いろいろな情報が入りすぎて、すっかり気が動転してしまったのです。


こんな時、私は『もう自分も駄目なんじゃないか?』『もう世界はめちゃめちゃになるんじゃないか?』などのネガティブな内的会話がワンワン頭の中で鳴り響いて眠れなくなっていました。




こんな時にNLPのスキルが使えるのではないか!っと思い、オーディトリースイッシュをやってみました。



オーディトリースイッシュとは、

まず自分にとってネガティブな声と自分にとってポジティブな声を、頭の中で交互に聞く事で、ネガティブな声を軽くするようなスキルです。

ネガティブな声は目の前にスピーカーがあるようにイメージし、そこからモノラルで声がでているかのように想像します。


ポジティブな声は、自分の頭の上から降り注ぐように聞こえ、反射してステレオで聞こえてくるように想像をします。

これを交互に、ネガティブな声→ポジティブな声→ネガティブな声→ポジティブな声ってやっていると、

だんだんネガティブな内的会話が軽くなってくる事に気づきました。


そうしているうちにすーっと眠りにつけました。


良かったです☆


NLPのスキルが役にたった一晩でした。

● COMMENT ●

つらい思いをしてしまいましたね。
きっとばきらさんのように素晴らしいお友達だったことでしょう。

私も何人かの大切な友人を亡くしているのですが、亡くなった人達は私がいつまでも悲しんでいるのは望んでいないはずだと思いました。

ばきらさんのお友達は一生懸命できっと、誰よりも有意義で幸せな人生だったのではないでしょうか。

ありがとうございます。

いつまでも悲しんでいることも彼女は喜ばないですよね。。。

まだまだ気持ちの整理がつかないですが、

自分はどんなことがあっても前を向いて歩いていたいなって思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1636-11e6a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春になってきましたね☆ «  | BLOG TOP |  » 地震の不安をEFTで落ち着かせています。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。