topimage

2017-10

 - --.--.-- --


最近の学生さんの流行りはコミュニケーションスキルなのか? - 2011.03.05 Sat


最近実習に来る学生さんって

『コミュニケーションが苦手です。』
って言ったり、
『コミュニケーションスキルを身に付けたいです。』
とかいう子が多いように思います。


最近の流行りなのかな・・・?



なにはともあれ、コミュニケーションスキルって一生ものなので、身につけて損はないと思います。


そういう意味じゃ今の学生さんたちは、若いうちからいい所に目をつけてるなあと思います。


僕もコミュニケーションスキルを磨く会を、3回4回と今後、末永く続けていきたいな~と思います。





今日は家で焼き肉焼きました☆

煙がモクモクでした☆


● COMMENT ●

 私の個人的経験ですが、学生さん達は作業療法に心理支持、カウンセリング的な部分を期待して、コミュニケーションと言うのを求めているような気がしますねぇ・・
 まあそれはそれで悪くないと思うので、杉長さんにゆくゆくはNLPと作業に焦点を当てた介入との、両方を担保する介入の可能性を追究していってもらいたいと思います。

なるほど~
作業療法をしながらのコミュニケーションって言う感じでしょうか??

NLPと作業に焦点をあてたアプローチっていいですね☆

OSAⅡやCOPMとNLPのカウンセリングメソッドを融合したような、面接技法とか作れたらいいな~とか
個人的には空想しています!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1628-7dd9993f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NLPスキル勉強会 «  | BLOG TOP |  » 相手に関心を向け続けること

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

