topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳は現実と想像の区別がつかない - 2011.03.01 Tue


今日は晩御飯にノンアルコールビールを飲みました☆


ノンアルコールビールって不思議で、飲むとなんだか酔っぱらったような感じになるのです。


ノンアルコールビールの、あの色と泡はまるでビールのようですし、シュワシュワとビールのような音もします。

また味も苦味があってビールのようだし、喉に感じるシュワシュワ感もビールみたいです。


これだけビールのようだと、アルコールが入っていなくてもビールを飲んで酔ったような感覚になるのでしょう・・・

不思議なものです。



NLPの原則では『脳は現実と想像の区別がつかない』と言われています。



ノンアルコールビールは想像上の飲み物ではないですが、ビールのように作った、ビールを想像して作った飲みものです。


脳は、“酔い”という感覚を、ビールのような外見と、ビールをつぐ時の音、そしてビールの味と喉ごしで、覚えていたのでしょう。
五感でビールを感じる事ができると、それだけでアルコールがなくても“酔い”を感じてしまう。

人っておもしろい生きものだなと思った一時でした。

● COMMENT ●

その錯覚も面白い考えですね^^
でも実は0.001%ほどアルコールは入っていますよ^^
かなり弱い人はノンアルコールでも酔っ払います☆

面白いですよね~
実は少しはアルコール入っていたんですか??
ノンアルコールでも酔える人ってお得ですね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1623-8674c8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2回 OTPTのコミュニケーションスキルを磨く会 «  | BLOG TOP |  » 人間作業モデル一日講習会

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。