topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己承認をして成長していこう! - 2011.02.05 Sat


私は、職場で、人を誉めて成長していく環境作りを心がけています。


色んな人の、良くできている所、いい所をとにかく誉めています。


色んな人を誉めてみて、感じる事は、
誉められると、『いやいやまだまだ私はダメですよ~』と
自分の問題点に注意がいき、
なかなか誉め言葉を受け入れらない人がいるなという事です。


こういう人の話をよくよく聞いてみると、
誉め言葉を受け入れて自分を承認してしまうと、
成長しなくなくなってしまう。

そう思っている人が多いなあという事です。

自分を認めてしまう事で、『自分はこれでいいや』と思ってしまい成長しなくなってしまう。
そう思っているようです。


しかし、私はこれ、非常にもったいないな~って思います。


これってNLPでは『歪曲』というものになります。


自己承認したからといって、成長しなくなってしまう。
っていう事はありません。


こんな人には、『どうして自分を認めてしまうと成長しないという事になるの?』とNLPでいうメタモデルの質問をしたりします。



すると、『私はこれができた。自分はよくやった。』と自己承認して、
『さらにあれをやっていこう!』と上を目指して成長という可能性に気づくようになります。






成長したい自分と自己承認したい自分。
両方の自分に気づいて、モチベーションが上がり、こちらも嬉しくなります。



私も、自分を認めながらもさらにさらにと上を目指していける。
そんな人になります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1594-acb95c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

療法士.comさんに紹介していただきました! «  | BLOG TOP |  » NLPプレゼンテーショントレーニング

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。