topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業療法士としてのPC、ネットの使い方 - 2011.01.31 Mon

今回の療法士.comのブログテーマは私が投稿いたしました。

今回のテーマは

療法士として仕事にパソコン、インターネットをどのように使っていますか?


です。


うちの病院では、youtubeを自分の病院のリハビリの啓蒙活動に使っています。


自分たちの仕事をなるべくわかりやすく、動画にして説明する事で、

多くの人に精神科リハビリテーションを知っていただきたいと考えています。











こんな感じです。

こういった広報活動を通して、多くの方にリハビリテーションと言うものを理解していただきたいなと考えています。


さらにはリハビリ目的でうちの病院を選んでくれる人がいたらいいな~などと考えています。




うちの病院では、それ以外にも仕事上パソコンは大活躍です。



作業療法の記録もパソコンでやりますし、

レクリエーションをするとき、歌の歌詞などもパソコンとプロジェクターで写します。

また、お年寄りと回想法などで、わからない言葉が出てきたら、すぐにネットで調べ、写真を印刷して、刺激物にしたりしています。


パソコンのある臨床は非常に便利ですが、

便利になって色々な事がパソコンで出来る中、そんな中でも人間にしか出来ない事ってなんだろうと。。。?

と日々模索しながら、働いています。



理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●

人にしか出来ないのは、やはり触れることかなと思います。

やはり人肌って大切ですよね☆
私もそう思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1587-2d615e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第45回日本作業療法学会! «  | BLOG TOP |  » 完了。そして新たなスタートへ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。