topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OTのコミュニケーションスキルを磨く会を行いました!!! - 2011.01.30 Sun

みなさん。こんにちわ。

今日は、私の長年の夢であった、『OTのコミュニケーションスキルを磨く会』という勉強会を開催しました。



最初の受け付け時です。
私、自ら、参加者に話しかけていき、和やかな雰囲気作りを心がけました。

100606 001

そして、勉強会開始です。
円になって、今日の目的などを参加者の方からひとりずつお聞きしました。
100606 010


みなさん、すごく笑顔で聞いてくださるので、私もテンション上がってきました☆
100606 016

二人組になって、VAKの自己診断についての気づきのシェア、
そしてラポールのワークを行います。
100606 017


さらに、その後、3人組にてVAKのカリブレーションをワークをした後、

お互いのアウトカムを聞き、話すというワークを行いました。
100606 023



最後にまた、円になって、気づきや学びをシェアしあいました。
100606 024



参加者の方の、表情がすごく良くて、あちらこちらから笑い声が飛び交うような、勉強会になりました。

私も、ファシリテーターとしてやっていて非常に楽しい経験でした。



多くの方から、すばらしい感想をいただいたので、こちらに紹介させていただきます。


『もし、もっと深い内容がありましたら、第2回コミュニケーションスキルを磨く会を開催していただきたいと思いました。本日はありがとうございました。』

『とても和やかな雰囲気の会で楽しめました。色々な立場の方(大所帯の役職者から学生まで!)が集まってくる勉強会もそうそうないと思います。ぜひ次はSVのためのNLPとか企画してください!』

『自分のコミュニケーションのとり方に気づきが得られたり、講師の先生や参加者の方賀のやり方を見て、多々参考になりました。』

『講義とワークのバランスがよく、あっという間に終わってしまったと言う感じですが、とても充実していました。次のステップも期待します。』

『VAKを意識することでコミュニケーションを変えられる、感情を観察でおさえられると言う気持ちになれました。』

『まだまだアウトカムをVAKを話すことに理解しきれていないと思いました。
VAKを意識してコミュニケーションをとることの難しさ、相手を引き出す事が苦手な自分がいる事を実感しました。ありがとうございました。』

『VAKの代表システムについてわかり、有意義に過ごせました。ありがとうございます。
今後利用者様とのコミュニケーションの役立てて行こうと思います。』

『実技が多くてよかった。もっとNLPを勉強したい。』

『こういった勉強会をどんどんやっていく方がよいと思いました。
ワークが多く、体験しながら学べるのはよいなぁ~と思いました。』

『人によって、優位にないやすい感覚が大きく分けて3つある事を始めて知りました。相手がどんなタイプか、それに合わせて説明の方法や行動を間がられると、コミュニケーションも円滑に行くのかなと思いました。でも、自分らしさを失わず、、、
今日はありがとうございました。』


『療法士としてではなく、人間として非常に参考にさせていただきました。仕事の場面だけでなく、プライベートや他人との付き合い全般で使っていけたらと思いました。
とても雰囲気がよく取材していてわくわくしました。』

『3時間でしたが本当にあっという間で、とても有意義な時間であった。』

『限られた時間でたくさんの事を紹介していただきありがとうございました。臨床場面、患者とのやり取り、スタッフとのやり取り,etc いくつもの事が浮かびました。
この非日常の時間に『日常』を振り返る事が出来て、少しいろんなものが見えてきた感じもします。
後半もう少し具体的なことなどについて、話が聞けると良かったかなと思います。
始めは緊張していた面々が3時間で少しゆるゆるな表情になっていましたねー』


こんな感じです。

今回はNLPの醍醐味である、VAKを使ってコミュニケーションをするという事を、十分体験していただく事を意識しました。

感想から、VAKについての理解が深まったというような意見がたくさん聞けたのが本当に嬉しかったです。


そして、今回この会を開催するに当たって、参加してくれた方々、応援してくれた友達、多くの人に本当に感謝しています。
皆さん本当にありがとうございました。

● COMMENT ●

すばらしい!!
大きな成果ですね。目標の実現、おめでとうございます!!

ありがとうございます☆

まずは目標を達成出来た事が何よりも嬉しいです。

これからも頑張ります☆

お疲れ様でした

大盛況のようで良かったですね!
私も興味があったのですが、仕事と重なっていたので名乗りをあげられず残念でした。
第二回がある時は是非参加したいです!!
お疲れ様でしたm(__)m

ありがとうございます!!
興味を持っていただき本当に嬉しいです。

またこのような会を何度か開催していく予定ですので、
予定が合えばお会いできる日を楽しみにしていますっ!!

参加者の小林です。

先日は素晴らしい勉強会を企画運営していただき、ありがとうございました。とても楽しく学ぶことができました。NLPの考え方に出会ったことで、自分の人生が変わったような気がします。
また、これからも自分でNLPを学んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

小林さん。コメントありがとうございます。
先日の勉強会ですこしでも、小林さんの中に違いを起こせたのなら、私はすごく嬉しいです。

これからも、また、勉強会を企画していこうと思いますので、
またよろしかったらご参加くださいませ。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1585-34c3e2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完了。そして新たなスタートへ。 «  | BLOG TOP |  » 本日開催 OTのコミュニケーションスキルを磨く会

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。