topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛用の参考書は何?~地域リハ編~ - 2011.01.10 Mon

今回も療法士.COMさんのブログテーマに参加させていただきます。

今回は療法士ブログテーマ定番、愛用の参考書シリーズ、”地域リハ編”です。

訪問リハビリ・介護予防・福祉用具・住宅改修・リスク管理など、地域リハでは様々な知識・技術が求められると思います。
そこで、皆さんにお聞きします、地域で療法士が働くために役立つ参考書を教えてください。

っていう事なんだそうです。

自分は今までずっと、病院で働いているので、地域リハについては、あまり知らないのですが、

本などを読んで、地域ってこんな感じなのかな~って勉強になった本をいくつか紹介しようと思います。


「はじめての訪問リハビリテーション」 吉良健司


はじめての訪問リハビリテーションはじめての訪問リハビリテーション
(2007/03)
吉良 健司

商品詳細を見る



この本はかなり、訪問リハってこんな感じなのかな~っていう事を想像しやすい内容でした。

医療モデル主体から生活モデル主体になる事を強く書いてありその辺りの視点が非常に面白く、精神科作業療法の私でも参考になる部分が多かったです。

以前にもブログで紹介していました。

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/blog-entry-591.html#comment



それから、精神科で地域リハと言ったら、やはり、『べてるの家』の考え方は勉強になりました。

『べてるの家から吹く風』向谷地 生良


「べてるの家」から吹く風「べてるの家」から吹く風
(2006/03/22)
向谷地 生良

商品詳細を見る



べてるの本は多くが、メンバーさんの体験談などが多く書かれているものが多いのですが、

この本は珍しく、向谷地生良さんの単著となっており、
向谷地さんのセラピストとしての考え方がよくわかって本当に面白い本でした。

こちらも以前にブログで紹介しました。

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/blog-entry-1175.html#comment




 
あと、べてるの家の本では以前にこんな本も紹介しました。

べてるの家の「当事者研究」 浦賀べてるの家


べてるの家の「当事者研究」 (シリーズケアをひらく)べてるの家の「当事者研究」 (シリーズケアをひらく)
(2005/02)
浦河べてるの家

商品詳細を見る

こちらは当事者の方の体験談が主となっている本です。
読みやすいですよ。

こちらも以前にブログで紹介しました

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/blog-entry-468.html




それから、べてるの家だと他にもこんな本も読みました。

「認知行動療法、べてる式。」伊藤絵美+向谷地生良

DVD+BOOK 認知行動療法、べてる式。DVD+BOOK 認知行動療法、べてる式。
(2007/09)
伊藤 絵美、向谷地 生良 他

商品詳細を見る



こちらの本は、べてるの家のやり方を認知行動療法的に説明したもの。

べてるの家のやり方も勉強になり、認知行動療法についても理解が深まり、1冊で2度美味しい内容です。

こちらも以前にブログで紹介しました

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/blog-entry-388.html


まあこんな感じです。

でも、実際に地域に出て働いてみないと、
本を読んでいるだけでは、わからない事はたくさんあるなと
よく思います。



理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●

地域リハビリと言う時に家屋改修とか個別の支援技術とともに施設と違う関わりの哲学(自立の考え方とか)と言えるようなものがある気がしました。ベてるの家は学生時代にビデオを見た程度ですが面白かったです。

関わりの哲学ってありそうですよね。
施設と地域じゃ、スタッフの考え方や信念価値観がちょっと違うなって思うときがあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1562-4e25d83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

療法士.comさんのインタビューに答えました。 «  | BLOG TOP |  » 平成23年1月30日(日)開催!OTのコミュニケーションスキルを磨く会

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。