topimage

2017-10

 - --.--.-- --


作業療法士として生き残るために - 2010.12.21 Tue

今回も療法士.com さんのブログテーマに参加します。



今回のテーマは、『療法士として生き残っていくには?』だそうです。



PT・OT の就職状況は、自分が養成校卒業した頃と比べて随分厳しくなってきているように感じます。




使える作業療法士として、この業界で生き残っていくためには、何らかの工夫が必要だなと日々感じています。



自分が工夫している事は以下の3つです。




①自分の得意分野を持つ。




自分はNLPという、コミュニケーションに関する心理学・体系を勉強しています。

自分が興味を持ててなおかつ仕事にも使えそうな専門分野を持つ事は大切だなと思っています。



②パソコンやインターネットをよく利用する。

私は職場でもプライベートでもパソコンやネットを非常によく使います。



データをまとめて、グラフや表がすぐ作れたり、病院の作業療法を紹介する動画をyou tubeにUpしたり、、というような事をすると、院内から結構誉められます。



それにネットは情報を集めたり、人脈を広げたりするのはとても便利です。

どんどん使っていきましょう!




③病院の経営側の意向をよく理解する。




病院の上の方々がどういう風に考えてやっているのか理解する事は、病院にとって使える人間になるために、大切だなと思います。



上司の意向をよく知っておくと、病院の意向にあったリハビリの展開ができるなと感じています。




以上の3つが自分の工夫している事です。


使える作業療法士になりたいなって思っています!

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1539-ecf1971e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非常勤の魅力と本音を伝えたい 臨床作業療法vol. 7 NO. 6 «  | BLOG TOP |  » 自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる! 教室そのまま音声CD付 矢上裕

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

