topimage

2017-08

 - --.--.-- --


療法士の今の処遇や社会的地位に納得?不満? - 2010.11.22 Mon

療法士.comさんのブログテーマに参加します。


作業療法士会全体として、今の社会的地位が高いのか低いのかはよくわかりません。


ただ、自分は精神科で働いているので、精神保健福祉士さんや臨床心理士さんと比べると作業療法士が高いお給料をもらっているという事実に出会います。

そしてそれは、治療家として作業療法士の腕が良いからというより、
自分たちの仕事がいかに、診療報酬に守られているかという事を日々感じています。

精神科作業療法は1単位220点で一日一人50単位まで取れます。

MAXで働けば、一日11万円稼げるわけです。


もし診療報酬制度なかったとしたら、自分は1日に11万円も稼げるセラピストなのだろうか?

こういったものが、もし無くなったとしたら、自分は治療家として食べていけるだけのスキルがあるのか?

日々そういったことを考えながら、自己研鑽して行きたいと思います。





理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●

共感…

考えさせられるテーマですね。。。

>作業療法士会全体として、今の社会的地位が高いのか低いのかはよくわかりません。

地位は分かりませんが、認知度はかなり低いですね…。

ぱきらさんはどうですか?
職場や同職種以外の人と話すとき、例えば小・中・高校からの友達に自分の仕事を話すとき、分かってもらえますか?私は、医療・福祉系で働いている人以外には、なかなか理解…という以前に、仕事のイメージを持ってもらいにくいと感じます。

>ただ、自分は精神科で働いているので、精神保健福祉士さんや臨床心理士さんと比べると作業療法士が高いお給料をもらっているという事実に出会います。

そしてそれは、治療家として作業療法士の腕が良いからというより、自分たちの仕事がいかに、診療報酬に守られているかという事を日々感じています。

全くその通りです。

>もし診療報酬制度なかったとしたら、自分は1日に11万円も稼げるセラピストなのだろうか?

こういったものが、もし無くなったとしたら、自分は治療家として食べていけるだけのスキルがあるのか?

日々そういったことを考えながら、自己研鑽して行きたいと思います。

身の引き締まるお言葉ですね。
診療報酬に見合ったセラピーを提供できているのか?私もいつも考えます。自分だったらそのお金を払ってまで作業療法を受けたいと思うかどうか…。

患者さんは、入院中でしたら高額医療や、外来でしたら自立支援医療や生活保護の制度によって、自己負担が軽減されているので、実際にお金を払ってセラピーを受けている実感があまり湧かないかもしれません。それに甘んじててはいけませんよね!!患者さんにとって意味のある、効果の出せるセラピーを提供していかなくては、作業療法士は生き残れないと思います。


熱いコメントありがとうございます。

全くその通りだと思います。



作業療法士の認知度ですが、自分が作業療法士の養成校に入った時に比べて、随分認知度が上がったなと思います!
高校生の時『作業療法士になりたい!』と言っても、周りは『なんじゃそら?』という感じでしたが、
今は、まったく違う領域の人と話していても、『知ってる!知ってる!』という反応に出会う事が良くあります。

作業療法士の仕事のイメージですが、自分は『認知症の患者さんと歌を歌ったり、体操したり、料理を作ったり、カラオケしたり、園芸したりして、患者さんと遊ぶ仕事だ。』と説明しています。

こういうと仕事のイメージはつかんでもらいやすいです。


作業療法士自体が生き残れるかどうかは、わかりませんが、
『自分は生き残るために、何が必要か?』
常に自分はどうするか?という感覚を持って生きて生きたいなと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1503-df39e9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしもリハの対象者が作業療法士だったら «  | BLOG TOP |  » 爪切りの感覚を歌で紛らわす

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

