topimage

2017-10

 - --.--.-- --


深化版EFTタッピングセラピー Pモンローズ Jモンローズ すべての望みを引き寄せる法則 ブレンダ - 2010.08.30 Mon



EFTについてさらっと知りたいなと思いBOOKOFFでさくっと買った2冊の本です。

読んでみてEFTの事なんとなくわかったような感じですが、実際ワークを体験してみたいな~って思いました。

読んで見てわかった事は、
ネガティブな感情を、セットアップフレーズを唱えながら、ツボを刺激して、ネガティブ感情の軽減をはかるといった感じでしょうか。

ツボをタッピングしてネガティブな感情を変化させるなんて本当にユニークだなと思います。
時間とお金に余裕があればEFT一度勉強してみたいです。



深化版 EFTタッピングセラピー深化版 EFTタッピングセラピー
(2007/06/23)
フィリップ・モンローズジェーン・モンローズ

商品詳細を見る




すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピングすべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング
(2007/09/26)
ブレンダ

商品詳細を見る


● COMMENT ●

EFTはタッピングもそうですが
セットアップフレーズの作り方がミソですね。

これがうまく作れると、それだけでSUDを下げることが出来ます。

潜在意識に働きかけるために、同じ言葉を繰り返し唱えるとか、鏡の中の自分に命令するというのは知っていましたが、つぼおしっていうのは初めて聞きました、興味がありますね。お勉強してわかったことがありましたらまた教えてください。

akikoさん>コメントありがとうございます。なるほど~やっぱりツボだけでなくて、言葉は大切ですね。
認知行動療法にも、悪い信念を切り替える時、このような言葉を作って、必要な時にその言葉を唱えたり、あらかじめ書いておいた文字を読んだりといった技法があったように思います。

由起子さん>潜在意識に働きかけるために、言葉だけでなく、身体にも働きかける事が大切なんだと思います。
これはツボ押しの技法ですが、他にも目をキョロキョロ動かしたりする技法もありますし、身体で問題のポーズとか、目標のポーズなんかを決めて、踊りながら、感情のコントロールするっていう技法もあるんですよ。

セットアップフレーズの作り方も、色々流派があるようです。

わたしは、
「わたしは~~だと 
感じています、 思っています、考えています、信じています、決めています。(しっくりくるフレーズをどれか選びます)
そんな自分を深く受け入れ、深く愛します」
でセットアップフレーズを作るようにしています。

後半部分に願いと言うか、こうなりたい自分、というような内容のフレーズをつけるやり方もあるそうですが
わたしが習ったところはそういうのはつけないでやる、というやり方でした。

ネガティブフレーズで固まる体を、タッピングで反射的にリラックスさせることで
体から、そのネガティブ感情に対してアプローチ、解放するから、だそうです。

EFTでネガティブ感情を解放する、
そのあとNLPで未来を作る、望む自分を作る、というふうに
分けて考えた方が良い。
というふうに習いました。

へーなるほど。自分が読んだ本はネガティブ+ポジティブの組み合わせでしたけど、ネガティブフレーズのみでNLPとの組み合わせの技もあるんですね。
へー面白い。学ぶといろいろ可能性が広がりそうですね。
勉強してみたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1407-9c7966e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道日記67 «  | BLOG TOP |  » 水泳日記29

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

