topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を縛るビリーフについて - 2010.07.24 Sat

昨日テレビを見ていたら、とあるアイドルの半生について紹介していました。

なかなか苦労の多い人生で注目してみてたのですが、最後にそのアイドルが『私は幸せになれるのでしょうか?』という事で占いにいく場面がありました。
占い師の人に『あなたは愛人タイプだね!結婚はうまくいかないよっ』とズバッと言われて、そのアイドルは『やっぱりそうなんですか~実は他の人にもそう言われた事があるんですよ~』と悲しい顔をしてました。

それを見て、自分は『ああかわいそうに、良くないビリーフが刷り込まれたかもしれないな~』と思ってみてました。

ビリーフっていうのは『私は○○であるべきだ』というような思いこみの事です。

彼女は芸能界にデビューして、13歳の時に、とある人から『君は奥さんになるっていうより愛人顔だね』っと言われた事があるそうです。
その事をずっと気にして生きてきて今回占い師にも同じような事を言われて、『やっぱりそうなんだ~私は結婚に向いてないんだ!』と、実はなんの根拠もない思いこみである『自分は結婚に向かない女』というビリーフをますます固めてしまっているように見えました。

引き寄せの法則っていうのがありますが、『自分は結婚に向かない』とビリーフを決めてしまうと、無意識的に結婚には向かない男性ばかり選んでしまい、結婚には向かない行動ばかりとってしまう傾向があるそうです。

『私は結婚が向かない女』というビリーフが強固になってしまい彼女の可能性を制限してしまうようになってしまったらかわいそうだなと、思ってみていました。


あとここでもう一言言いたいのはその占い師も、13歳の時彼女に言った人も悪気があってそのような事言った訳ではないって事です。
きっと彼らも何らかの肯定的意図を持って言ったのだと思います。
『愛人顔だから気をつけて』って事かも知れないし、『所帯染みた顔じゃなくて芸能人向きだ』という事が言いたかっただけかもしれません。


ただとにかく昨日テレビを見てて、別にファンでもないのですが、苦労された方なので幸せになってほしいなと思い見てたのでした。

NLPを勉強してビリーフとか肯定的意図といったものを知り、自分のテレビの見方も随分変わってきました。
最近の面白い変化です。

● COMMENT ●

へぇー、ビリーフっていうのですね。本人は無意識なのでしょうが、マイナスの暗示にかかっている人って多いですよね。そういうのって、色々説明してもなかなか理解してもらうの難しい。どうせなら、明るく楽しくハッピーなのが良いとおもうのですが。

ビリーフにはいいビリーフと悪いビリーフとがあるとの事です。
いいビリーフっていうのは、例えば「自分はいつもついている。」とか「自分はお金には困らない。」とか「人生は楽しんだもん勝ちだ!」とかそういうもので、こういうビリーフは自分の力になるような思い込みになります。
悪いビリーフっていうのは「私は幸せになれる資格が無い。」とか「自分は結婚には向かない。」とかそういうのを言うみたいです。

プラスの暗示をして、明るく楽しくハッピーに生きたいものですよね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1374-55be8bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道日記60 «  | BLOG TOP |  » 平成22年7月23日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。