topimage

2017-08

 - --.--.-- --


OT学会に行って一番思ったこと。 - 2010.06.17 Thu

先日OT学会に参加してきました。

自分の発表も出来て、有意義な時間を過ごせたなと思います。

学会に行くと、発表者やシンポジスト、講師などいろいろな人の話しを聞く機会があります。


そんなとき、人が発表をしている内容と同じくらい、発表している人のキャリアに関心を持って聞いているなということに気づきました。


「臨床を何年くらいやっている人なのか?」「大学院には行っているのか?」「教員は何年目くらいではじめたのか?」などです。

そういったことに関心が強くあるのだなと気づきました。

それは、その人が何を話しているのか?と同じくらいに、その人がセラピストとしてどのような道を歩んできた人なのかということに関心を持っているということだと思います。

そして、その人は何を大切にして、仕事から何を得たいと思って働いてきた人なのか?ということです。


そういうことを知りたくて学会で人の話を聞いているのだなと思います。

NLPを学び始めて分かったことですが、これは、人の話をニューロロジカルレベルで言うと、「自己認識・信念・価値観レベル」で聞きたいと思っているのだなと思いました。




誰かのセラピストとしての生き方を見て、自分はどう生きたいのか模索しているのだろうと思います。

しかし、どんなOTを見ても、自分が欲しいと思っているものを、持っている人はいないように思います。


自分が本当に欲しいもの。。。。

それは、自信と、個性を発揮すること。

仕事をすることで、自分自身を承認し自信を得ること、それから仕事において自分の個性を発揮していくこと。
自分にしか出来ない仕事をすること。

それが自分が仕事から欲しいものです。

しかし、その目標をもっと明確にしていきたいと思っています。

それを明確にするためには、学会で自分の先輩にあたる人の話を聞いているだけでは、不十分なように思います。



自分が本当に欲しいものを見つけて、手に入れるためには。。。

もっと自分の感覚に素直になって、一日一日、楽しいと感じるものを見つけ出すことから、始めてみようと思います。


自分の人生の目標が分かっているほうが、人生たのしいはずですからね。

● COMMENT ●

人はなりたい者にしかなれない、と言います。つまり、自分が持っていない目標には近づけないし、目標を持って努力していけば、なりたい自分になれるということです。
それは、何歳になっても続けていかなけらばいけない人としての道だと考えます。

そうですね。全くその通りだと思います。
そして、目標があるからこそ、がんばれたり、勉強できたり、楽しかったりするんじゃないかと思います。

いくつになっても目標を持って生きてゆきたいものですね。

相変わらず面白いね 今は吉川先生の所で勉強している気まぐれ君とか新人時代から異常にブログ面白かったからねぇ 何ゆえそう考えるのか気になりました 最近僕も大学院興味あるので 院に行ってどんな風に考えるようになるか興味ありますねぇ

ありがとうございます!
自分の話を面白がってくれる人がいるのは嬉しい事です。
自分も今後、院に行くことになるのか、ならないのかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1339-edb23245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトとオクラの成長について «  | BLOG TOP |  » 剣道日記57

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

