topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習療法の秘密 認知症に 挑む くもん学習療法センター 山崎律美 - 2010.05.29 Sat


学習療法の本2冊目です。

こないだ紹介した『痴呆に挑む』より最近出した本のようです☆


学習療法の基礎的な概念、理論、方法論についてと、事例集になっています。

こないだ学習療法士の研修会にも参加した事もあって、知識を確認するのに良かったです。


学習療法の事例は面白いです。
学習療法に対して悪いイメージを持っているリハ職の人がわりといるように思いますが、学習療法は認知症の方にガンガン勉強させて、脳を鍛えて認知症の症状を軽くしようとするっていうようなボトムアップ的なアプローチではありません。

そんなイメージのある人は是非本当の学習療法を知って欲しいなって思います。


どちらかというと本人が学習が好きだというので学習をしてみるとどんどん機能がよくなる。
すると本人の意欲が高くなり、生活の中で様々な事に取り組むようになる。
周囲の人がその人に対する見方が変わる。そしてその事でさらにケアの仕方が変わる。
そしてさらに生活の中でできる事が増えていくってな感じです。

事例を読むと学習療法なんだけどまさに“これは作業療法”って思う所があったりして面白いです。


学習療法の秘密―認知症に挑む学習療法の秘密―認知症に挑む
(2007/04)
くもん学習療法センター山崎 律美

商品詳細を見る

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1322-c508cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成22年5月29日 «  | BLOG TOP |  » 学習療法士2級・1級研修会

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。