topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報は1冊のノートにまとめなさ い 奥野宣之 - 2010.05.03 Mon

本屋で見つけてからずっと気になっていた本です。
情報を整理したり、分類するのではなく、日記もメモも、スケジュールも、全部一冊のノートにまとめて管理しましょうとこの本は薦めています。
A6の小型サイズのノートです。
そして時系列で検索できるようにパソコンなど管理するように薦めています。


なるほどという部分と、う~んと思う部分とありました。

なるほどと思ったのはA4サイズのプリント類や紙類はすべて四つおりにして本に貼ってしまいましょうという管理法です。
自分はいつもプリントが、いつの間にか処理仕切れないくらいたまってしまうので、この方法でノートに貼っていけば、時系列で探せるし、うまく管理できそうだと思いました。
う~んと思ったのは日記もA6サイズのノートに一緒に書いていくという事です。
自分は日記は、定期的に読み返し、楽しんでいるのでいるので、色んなメモや、プリント類と一緒になってしまったら読みにくくて嫌だなと思いました。
日記はメモ帳とは別に管理していきたいと思います。


しかし一番おどろいたのは作者が自分と同い年だった事です。
若いうちに才能が開花して凄いな~っと思います☆
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1296-6238489f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成22年5月4日 «  | BLOG TOP |  » 臨床動作法ワークショップ2日目

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。