topimage

2017-08

 - --.--.-- --


思考・発想にパソコンを使うな『知』の手書きノートづくり 増田剛己 - 2010.01.04 Mon

20100104224305
タイトルに惹かれて買いました。

この本では、手書きで作るノートの良さについて書いています。

何故手書きがいいのかって事については、説得力に欠ける印象でしたが、自分が読むためのノートを作る事を作る事がいかにいいのかは伝わってきました。

この本の中で作者は『ノートはあなた宛の手紙』だと書いてあり、いい事いうなあと思いました。


自分は最近日記を書き始めました。
十代の頃も6~7年書いていましたが、その頃とは明らかに変えた事があります。
それは後で自分が読み返す事を意識して書くようになった事です。
おかげで日記を読み返す時間が多くなりました。

10代の頃の日記は単なるストレス発散でしたが、今の日記は読み返す事で、自分は結構頑張ってたんだなと元気がでたり、自分でも気づかなかったに気づいたりするので、いろいろといい事があります。


そんな事を再認識した本でした。


思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)
(2009/05/27)
増田 剛己

商品詳細を見る

● COMMENT ●

手書きの日記

私も手書きの日記は、ちゃんと書けていない期間もありますが、10年以上続けていますよe-102
最近は時間がなかったり、さぼっていたりしても、後から思い出して、できるだけ埋めるようにしています。ちなみに5年日記を書いていて、一年、二年前の今日、何をしていたか、すぐに見られるのが面白いのでオススメです☆

『ノートはあなた宛の手紙』って良い言葉ですね!

私も始めはストレス発散でした(笑)
今は読み返すと、自分頑張ってたんだなぁと、元気が出たりするの良く分かりますe-68
その時と変わっていないなぁと感じたり、成長したかな?と思えたり、発見になりますね。

OTになれた時の感動とか、もう忘れてしまっていますが、日記を読むことで初心に返ることができたりします。
私事ですが、結婚に至るまで長い道のりだったので、苦労していた時のことを振り返ると、今を大切にしようと心から思います。

話は変わりますが、私のブログにコメントありがとうございますe-68
私もリンク貼らせていただきました!!
これからもよろしくお願いしますv-354

10年以上書いているってすごい!!
5年日記をつかっているのですね。
あれも面白そうだなとは思うのですが、1日に書く量がきまってしまうので、たくさん書きたい時もあるかなと思って導入した事がありません。

日記は自分に対する貯金のようなものだという話も聞いたことがありますが、コツコツが長年書き溜めておくと、後で読み返して元気が出たりして良さそうですね☆

自分もこれから書き続けていきたいなって思います☆

あと、リンクありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1217-fc05dbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道日記37 «  | BLOG TOP |  » 模擬審査でよく分かる剣道昇段審査への道四段・五段編

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

