topimage

2017-08

 - --.--.-- --


コアトランスフォーメーション タマラ・アンドレアス コリニー・アンドレアス - 2009.11.25 Wed

20091125090018


こないだのNLPの勉強会で習ったトランスコアフォーメーションについて、詳しく知りたいと思い読みました。
帯にある本の紹介には
「心の安らぎ」「至福」「愛」「一体性」…長年人類が求めてきた根源的状態を、自分の心の弱点を受け入れ、その望みを繰り返し問いかけるだけで実現する画期的な変容のプロセス。
とあります。

ここで紹介されている事は、例えば「ついイライラしてしまう自分」とか「人を妬んでしまう自分」とか、そういう自分が問題だと思っている自分の嫌なところをパートという自分とは別人格として捉えて、そのパートと対話を繰り返す事で自己変容を起こすやり方のようです。


この本では「癒しと自己変革のための10のステップ」として

①取り組むパートを選ぶ
②目的を発見する/最初の達成目標
③達成目標の連鎖を見つける
④コアステート:内なる源泉に到達する
⑤コアステートをたずさえて達成目標の連鎖を逆戻りする
⑥パートを育てる
⑦パートを完全に身体に統合する
⑧成長したパートを用いて達成目標の連鎖を逆戻りする
⑨異議のあるパートを調べる
⑩タイムラインの普遍化
という10のステップを通して自己変革できるっていう事を書いています。

まあこれだけいうとなんの事やらサッパリな感じですが、勉強会で一度やってみたので、なんとなくどんな事を言っているのかわかりました。

自分の経験としては、嫌な気分が、やっていくうちに肯定的な感覚に変わる感じがつかめたので、思い出しては家でちょくちょくやって、効果を感じています。


人がより良くなるために、色んなやり方を考える人がいるもんだと日々関心します。
NLPもセラピーも日進月歩で色んなやり方が開発されているのですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1196-5d77c244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道日記29 «  | BLOG TOP |  » 平成21年11月24日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

