topimage

2017-10

 - --.--.-- --


こころの科学148号 キレる 怒りと衝動の心理学 - 2009.11.09 Mon

20091109170759
毎回買ってはちょこちょこ読んでるこころの科学です。

今回は『キレる 怒りと衝動の心理学』っていうテーマでいろんな人が論考してます。
子供の場合、大人の場合、高齢者の場合、ネットの炎上の場合、映画や演劇での描かれたキレる表現の場合など、今回も様々でした。
自分が一番読んでて面白いと思ったのが、『働く大人のアンガーマネージメント』という章です。

職場での精神的暴力であるモラルハラスメントにどう対処するかって事が書いてありました。

精神的暴力を受ける側のアンガーマネージメントのポイントがいくつかあって勉強になったので紹介します。

(1)内省するのは最初の5分まで
クレーマーやモラルハラスメント上司の言いたい事の内容は大抵の場合2分以内長くても5分以内で収まる内容が多い。
それ以降は、人格批判や精神論などの非難の繰り返しに費やされる。
彼らは自分の怒りを処理できないので自分の状態を冷静に見つめる事ができない。
最初の2~5分より後の話はほとんど意味のない話で占められている。
したがって、彼らの話を真剣に聴き、自分自身の行為や考え方について内省するのは、最大でも最初の5分までとし、その後は、自分が攻撃者のペースに乗らないことに注意を向けることが大切である。

ってな事が書いてありました。

これは精神的暴力を受ける側の対応として書いてありましたが、自分も怒りの感情を持った時には気をつけたいなと思いました。
実習生や後輩、家族とのやり取りなどで、何か小言を言う必要がある時は短い時間で適切に、変な自分の感情を交えずに伝えるって大切だなと思いました。


(2)ゆっくりと呼吸して相手をよく観察する。
相手の怒りのペースに巻き込まれないためにゆっくりと呼吸して相手をよく観察する。
これも勉強になりました。
怒られた時ほど相手をよく観察する。よく観察して冷静を保つ事で、自分に不満や自責感を溜め込むのではなく一枚上にたって相手をよく観察してみる。って感じです。
攻撃側の表情を観察すると、攻撃する側は攻撃される側の目をみているのではなく、眉間のあたりに焦点があったり、頭の後ろに焦点があっている事に気づくとの事です。
攻撃の対象は目の前の“あなた”にあるのではなく、その人の中で転移的な投影を起こしており、現実にはそこにいない対象を相手に重ね合わせているのであるっていう事らしく。なるほどと感心しました。

まあそんな感じで、とりあえずあまり激怒せずにいきたいな~と思った一冊でした。
こころの科学 148号こころの科学 148号
(2009/10)
山登 敬之

商品詳細を見る

● COMMENT ●

まさに、そのとおりですね。
ぱきらさんのようなお立場で
いろいろな方にお会いする時

転移的投影は感じられると思います。
自分にも相手にも。

私も注意しなくては!
人の振り見て我が振り直せですね。
ありがとうございます。<m(__)m>

じゃぼぼうさん>またまたコメントありがとうございます。
転移的投影、自分も気をつけたいなと思います。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1185-0e0ab9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道日記27 «  | BLOG TOP |  » 王子さまになったカエル 神経言語プログラミング リチャードバンドラー ジョングリンダー

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

