topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなかった「社会不安障害(SAD)という病気」 磯部潮 - 2009.09.07 Mon

20090907185743
精神科で働いていながら、実は恥ずかしながら今まで「社会不安障害」についてあまり知識がありませんでした。
最近「社会不安障害」 の患者さんと接する機会が出てきたためちょっと知りたいなと思い読んでみました。

新書で一般向けに書かれているので読みやすかったです。
SADとは何かという事、SADと他の病気との鑑別の仕方、事例の紹介などに多くのページ数をさいており、SADとは何かっていう事を理解するには良い本でした。

「社会不安障害」という疾患を世間に認知してもらう事で、今までなら極端な「恥ずかしがり屋」ということで見過ごされていた人たちにも多く治療の機会を得てもらいたいという本のようです。


SADの治療法については、SSRIと認知行動療法、森田療法についてさらっと書いてあるくらいでした。
SADの疾患の説明にたくさんページ数をさいているのに比べると、治療法についてはあまり書かれていないなという印象でした。

そのあたりに少しだけもの足りなさを感じましたが、SADについてさわりだけでもさらっと理解できたので良い本でした。


知らなかった「社会不安障害(SAD)」という病気ーー恥ずかしがり屋は治るのかもしれない (講談社+α新書)知らなかった「社会不安障害(SAD)」という病気ーー恥ずかしがり屋は治るのかもしれない (講談社+α新書)
(2007/02/21)
磯部 潮

商品詳細を見る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1127-4e0ba64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道日記14 «  | BLOG TOP |  » 養老渓谷

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。