topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ブリーフサイコセラピー学会2日目  - 2009.08.22 Sat

20090822065140
ブリーフサイコセラピー学会に来ています。
今日は2日目。
午前中は演題発表を聞いてました。

9時から12時まで3時間で6演題がっつり聞いたらなんだか疲れてしまって最後の方はあまり集中して聞けませんでした。
うつ病の復職支援のデイケアの実践でプチ森田療法みたいな事話していて興味があったのですが、なんだかぼーっとしてしまいました。

午後はシンポジウムで『生命と時間』という事で、哲学や文化人類学、物理学など色んな先生が登場して、色々な話がありましたが、結構自分には理解の難しい話が多かったです。
まあ“ぽかーん”という程では無かったですが、それにしても難しい話が多かったです。
ただ感じた事はこの学会はブリーフと名前がついているだけあって、時間をとても大切にしているんだろうなと感じました。
自分の臨床を振り返ると、3ヶ月くらいの入院期間の中で何ができるか?という事をよく考えていたので、患者さんと関わる上で時間感覚を持つことは大切だと思います。
自分がそもそもこの学会に興味を持った理由もそのあたりにあるんだろうなと改めて思いました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1113-6da9cc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーフサイコセラピー学会3日目 «  | BLOG TOP |  » ブリーフサイコセラピー学会1日目ワークショップ

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

