topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリーフサイコセラピー学会1日目ワークショップ - 2009.08.20 Thu

20090820211400
ブリーフサイコセラピー学会のワークショップに行きました。

テーマは『ソリューションフォーカストアプローチ』でした。


今日はソリューションの中級編っていう事で、初学者ではなく、ちょっとかじってやってみたけど、さらにうまくなるにはどうしたらよいか~っといった内容でした。

うまくなる。臨床のスキルが上がる。というのはどういう事か?どのようになれば自分はうまくなった言えるのか?などのアウトカムクエスチョンを出席者全員に聞いた後、
出席者の中で今つまづいているケースについて取り上げてソリューション的面接をしながらワークをするといった内容でした。


自分も一度前に出て模擬患者さんとロールプレイする機会が得られたので、貴重な体験ができたなと思います。
ロールプレイの中で、ミラクルクエスチョンなどを使って、解決した後の未来の状況を聞いたりする事ができました。こういった事を自分は臨床ではよく使っており、この辺が自分がソリューションが好きな所だなと改めて実感しました。

しかし『患者さんから自分の病気はいつ治りますか?いつになったらよくなりますか?』と聞かれ、うまく答えられず困りました。
このような時はスケーリングクエスチョンなどして本人がどれくらい治っていると感じているのか聞いてみるの良いのでは…とのアドバイスがあり、なるほど!と非常に納得出来ました。


久しぶりにソリューションの話が聞けて良かったです。
あと2日間頑張ります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1112-fa8ad2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーフサイコセラピー学会2日目  «  | BLOG TOP |  » 剣道日記12

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。