topimage

2017-08

 - --.--.-- --


コミュニケーションビジョンセミナー3日目 - 2009.07.03 Fri

20090703220903
今日は、こないだ行ったコミュニケーションビジョンセミナーのフォローアップ研修みたいなのに行ってきました。

先日の2日間のセミナーを通して、気付いた事はいろいろとあります。
ひとつは自分は体感覚を使ってコミュニケーションをとる事が多いんだな~。という事です。

NLPでは人とコミュニケーションを取る時、視覚優位なタイプと聴覚優位なタイプと体感覚優位なタイプといるのですが、自分は体感覚を多く使ってコミュニケーションをとっているという事です。

これはセミナー中、人から指摘された事もあります。またワークの中の事でも気づきました。
ワークの中で自分の苦手とする相手をイメージして、その人に伝えたい事を伝えるというワークがあったのですが、自分の職場の偉い人をイメージした所、緊張しすぎてまったく言葉が出てこないという事態におちいりました。
会話の中で質問をされたり、やりとりの中ではわりとうまく話せる自信があるのですが、いざ相手に黙られて、さあ聞きますよっていう態度をとられると案外、何も話せない。
そんな自分に気づきました。
これは自分が身体の感覚を使いながらコミュニケーションをとっているからなのかな~と思ったのです。



自分は仕事において今まで『とりあえずやってみましょう!』『やりながら方向性を考えていきましょうっ!』などの声をかけて物事を進めてきたと思います。

このやり方は勢いが出て良いのですが、臨床4年目ともなると、このやり方だけではどこか限界を感じていたのだと思います。
もっと大人っぽいやり方も覚えて仕事を進めていきたい。
そんな事をなんとなく感じていたのだと思います。

そんな事にはっと気付かせてくれたのが今回のセミナーでした。






また、もうひとつ気付いた事があります。
これは今日のフォローアップで始めて気付いた事です。
それは自分には、人の価値観や思いを大切にしたいという強い気持ちがあるという事に気づきました。
今回のセミナーでは絶えず『What do you want ?(あなたの望むものはなんですか?)』という問いかけをされ続けました。
これは、自分の対人援助の捉え方にピタッとハマりました。
問題を除去する事だけに関心をよせるのではなく、まず本人が望む目標を見定める事に一番の関心をよせる。
そんな感じです。
自分はOTの仕事について『疾患への対処法を指導する』というより、『よい作業体験ができるように援助する』という捉え方をしてます。
いつも患者さんがしたいことを大切にしたいという思いがある、そんな自分の価値観に改めて(もしくは初めて?)気づきました。

NLPは患者さんのやりたいという思いを引き出して実現するのに非常に使えるツールなのではないかと感じています。
今後より深く学んでいきたいなと思いました。
以上です。またNLPについて思う事があれば随時書いていこうと思います。



写真は浅草で食べたかき氷です。遠距離中のGFと半年ぶりに会ってちょこちょこ外出しています。今日は浅草にも行きました。味は抹茶です。かき氷は抹茶が好きです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1074-fe4aa25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水耕栽培 «  | BLOG TOP |  » 剣道日記7

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

