topimage

2017-08

 - --.--.-- --


勢いでいくべきか?慎重にいくべきか? - 2009.06.07 Sun

最近の仕事の上での考え事はこれです。

病院で何か新しい試みを始めてみようとする時
勢いでいった方が良いのか?、慎重に地道にできる事から少しずつ進めていくのが良いのか?
良く悩みます。


病院という所は、非常に多くの職員が働いていて、色々な慣習みたいな事とか、制約みたいな事とかあったりします。
時々なんのために行なわれているのだかわからない事とか、効率的で無い事とかがあったりします。

それはOTの場合も例外ではなくて、非効率な事とかって結構あります。
そういう非効率的な事とか、あまり治療的でないと思われる事とかって、なるべく早急に変える事が望ましいと思います。
だけどOTはOTだけ単独で働いているわけではなく、多くの部署と連携を取り合って働いています。
当然やり方を変える時には、各部署に連絡して報告して、確認をとって、納得していただいた上で新たなやり方で行うのが望ましいと思います。

ところがこの一つ一つ関係各所に連絡して確認して納得していただいた上で、物事を変えていくって事が意外と難しい。

変える必要性をなかなか納得していただけない場合もあるし、変える側としてみても、自信を持って新しいやり方の方が良いとは言い切れないけど、今のやり方がいいとは言えないのでとりあえず違うやり方でやってみたいと言う場合もあります。
こういった場合がなかなか難しく、変える必要性が十分に説明できないと保守派の方はなかなか納得していただけなかったりします。

こういった場合、保守派の意見を汲んで、効率的ないと思われるやり方でずっとやり続けつつ、新たなやり方に変える事を言葉で説明し続けて納得していただけるまで待つのか、
それともある程度ごり押しで『このやり方でやりますから』っと言い切ってしまい、やりながら新しいやり方の良さを保守派の方にも実感していただけるように働きかけるのか良いのか…?
どちらがいいのか…?
一長一短ありもちろんケースバイケースなのですが、そういった事最近はよく考えています。

● COMMENT ●

こんばんは。

これはとても頭を悩ませることですね。人間って一度習慣になったことは中々変えられないもののように感じます。年齢的に新しいことを覚えることが面倒ですからね・・・。

自分が一般企業で感じたことは、変えられることと変えられないことがあるということです。前者は関係各署と密に連携を取って、トントン拍子に話が進み、よりよい形になっていきます。自分が非効率的だなと思うことは大概みんなもそう思っているから、結構協力してくれます。勿論、提案した自分がしっかりと動かないといけませんが・・・。後者は経営的な問題です。トップが経営方針を打ち出しているので、かなり心動かされるような情報を示さないと全く話になりません。かなりのお金が動くので、責任を負えない自分は諦めます・・・。

結局は、提案する人が責任持って、動かないといけないように感じます。“勝手に変えますよ~”でいくと、失敗した時にリスクが尋常ではないと思います。面倒であっても、関係各署と密に連絡を取って、何がいい、何が悪い、何をどうするなどの意見交換をしていくのが良いのではないかと思います。そうすれば、自分が思っている以上のものになるかもしれません。

また、いろんな人と話すことによって、どうしてこんな非効率的なやり方になったのかが分かるし、様々な思いを知ることが出来ます。もし、話が頓挫しても、何か新しい動きがあるかもしれません。病院を人間に当てはめたら、何となく見えてきそうな感じがあるように思えます、私見ですが・・・。

大変でしょうが、頑張って下さい。

しゅ~さん>貴重なご意見ありがとうございますっ!大変参考になりました。
多少面倒であったり、時間がかかっても、多くの人ときちんと話をして納得していただく事は大切だなと思いました。
コメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1046-5cff60b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blood stain child@目黒鹿鳴館 «  | BLOG TOP |  » 水泳日記3

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

