topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ビッグマウスの方が患者さんも成功するのだろうか? - 2009.05.21 Thu

昨日、ふとそんな事を思いました。自信を持ってはっきりと退院後の自分の生活設計について語れる患者さんの方が、退院後もうまく行くって事があるのだろうか?

あまり大きな事を言う患者さんをわれわれ医療者は「病識が無い。」と判断してしまう事が多いように思います。
だけど本当にそうなのか、今のうちの現場では、退院後の生活までは、われわれ病院で働いているスタッフにはつかめない事が多いです。
案外そういう入院中自信満々だった人の方が、再入院してこないっていう事もあるのかもしれなくて。。。


最近、学会の発表でいろいろ統計をまとめていると、自分が思っているより、案外再入院している人って少ないんだなと思います。再入院する人って結構同じ人がするので、よく見る人の方が印象が残りやすく、ついつい再入院が多いように感じがしてしまうのではないかと思うのです。

自分が思っているより、うまくいっている患者さんは多いんだなと思います。

まあこういうのはちゃんと数字をとってみないとなんともいえないなって感じです。。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1027-ef5ab323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

起業の夢 «  | BLOG TOP |  » 剣道日記1

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

