topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンボールを見て思う事 - 2009.05.17 Sun

最近は休日に何故だか、ドラゴンボールのアニメをyoutubeで見ていることが多いです。

何だか見ていると面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ドラゴンボールは、小さい頃から良く見ていたので懐かしいな~という気持ちで楽しく見れます。

ドラゴンボールの魅力はなんなんだろうか?と考えながら見ていました。
やはり主人公”孫悟空”のパーソナリティにあるように思います。

彼はどんな時でも、前向きで明るくそして努力家です。

どんなに強い敵に出会っても、「オラより強いやつがいるなんてワクワクする。」なんていう発言が多く、逆境やピンチの時でも、その状況自体を楽しめる心の強さがあると思います。

こういう心性は大切だなと思います。
人はどんな場合にあっても、心の持ちようや言葉の使い方で、その場の状況を変える力あるのではないかと思います。
そんな事を感じさせる漫画でした。

人は言葉使いや口ぐせ次第で、体験の捉え方が変わり、人生の捉え方もずいぶん変わるんじゃないかなと思います。
その事で、人は自分自身をエンパワメントし、困難な状況を切り抜けていく力が生まれるのではないかと思います。

自分もこれからさき、困難な事態に出くわす事もあるかもしれませんが、物事をなるべくポジティブに捉えるようにして、切り抜けていきたいなと思います。

なるべくこういう考え方を患者さんもできるようになれば、いいのにな~と思います。
患者さんがこういう考え方ができるように支援できれば、自分もいい治療者になれるのではないかなと、そんな事を思いました。
でも、そのためにはまず、自分がこういうポジティブな考え方をして成功体験を積むことが大切だなと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1017-67a56140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水耕栽培 «  | BLOG TOP |  » 平成21年5月16日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。