topimage

2017-08

 - --.--.-- --


仕事について - 2009.05.13 Wed

今度、自分の持っているプログラムにて、「退院後の仕事について」っていうテーマで患者さんとミーティングなど行っていこうかなって考えています。

このプログラムを行うことは、患者さんの復職支援をしようとか、そんなたいそれたものじゃありません。

ただ、臨床にいると「仕事をしたい」という患者さんにはよく出会います。
よく患者さんに退院後の生活のアドバイスとして、まずは「デイケアなどで生活リズムを作ったり身体を慣らしてから、徐々に社会復帰したら、、、」みたいな事を提案しても、患者さんからサクッと「いや、そんなところで遊んでいる暇はない。一刻も早く仕事をしないと。」という感じで切り替えされる事が多々あります。

彼らがいったいどんな思いで、「仕事をしたい。」と言っているのか、ちゃんと聞いてみたいなと思うのです。

そういえば、深々と話を聞く経験が今まで自分にはあまり無かったなと思います。

仕事をすることでいったい何を得ようとしているのか、「お金なのか?」「お金なのだとしたらお金を得てどのような生活をしたいと思っているのか?」、または社会的にも経済的にも自立したいと言う気持ちが強いのか、それとも家族を養わないといけないと言う気持ちが強いのか??

例えば患者さんに一生働かなくて生きていけるような生活費の保証があったら、「働かなくていいや。」って思うんだろうか?
どうなんだろう。。。どんな思いなんだろう・・・?

仕事をする理由として、ただ、「お金のため。」「生活のため。」「食べていくため。」って言うだけでは、何だか動物的な感じもして寂しい気もします。

などなど、仕事をしたいという彼らの思いから、彼らが人生においていったいどういったことに価値を置いているのか、深々と聞いてみたいなと思っています。


そう考えてみると、自分は仕事に対して、いったいどんなものを得たいと思っているのだろうか。。。そんな事をふと考えます。
自分は確か、この作業療法士という仕事はやりがいと言うものを求めて選んだように思います。

作業療法士の仕事のやりがいの1つは創造性にあると思っています。
これって良さそうだな~面白そうだな~役に立ちそうだな~と思う事をすぐに仕事に活かせる。そんな創造性。

決まりきった業務をこなすのではなく、自分が考えた事を実現できる創造性。そんな事を仕事の上でできる事がやりがいだなって思っています。


なぜそういうことがやりがいって感じるかについては、一つには「せっかく仕事をするんだから、飽きずに楽しくやりたい。」という気持ちがあります。自分の思う事が試せたらどんなに楽しい事でしょう。。。

後もう一つには、創造性がある仕事の方が、「自分の能力がフルに使えている感じがするから。。」っていう感じでしょうか。。。

人というのは、贅沢なもので自分の能力以上の仕事を任されると「こんなのできない。ひどい会社だ。」と思うのに、自分の能力以下の仕事を任されると、「こんなの俺のする仕事じゃない。もっと自分はできる男なんだ。」とか思うようなところが、多かれ少なかれあるような気がします。

そう思うと、作業療法士の仕事は何だか自分にとってはちょうどいい身の丈に合わせられる仕事のような気がして、やりがいを感じて仕事をすることができます。



まあそんなこんなで仕事について、患者さんはどう思っているんでしょう。。。??
思いもよらない熱い思いが患者さんから聞けたら何だか楽しそうだな~と思っています。

とりあえず、今度ガッツリ聞いてみようかと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1011-5d239348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成21年5月14日 «  | BLOG TOP |  » 水耕栽培

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

