topimage

2011-07

 - --.--.-- --


NLPβコースアシスタントトレーニング - 2011.07.30 Sat


今日もNLPβコースのアシスタントトレーニングに参加して来ました。


今日は午前中にシックスステップリフレーミングのワークをした後、午後にアセスメントを行いました☆


アセスメントというのは受講生のみなさんが、今どれくらいNLPカウンセリングの力があるのか、
出来ている事と、さらなる改善点とを評価するというものです。


私はアセスメントシートというものを書き、受講生の方のNLPカウンセリングの力を評価しました。


こういったものを書く事で、自分に観察力がついたなあと実感できたと供に、
それぞれの受講生の方々の、素晴らしい所にも気づくような機会でした。



明日がβコース最終日です☆楽しんでやってきますっ

NLPβコースアシスタントトレーニング - 2011.07.29 Fri



今日もNLPβコースのアシスタントトレーニングを受けて来ました☆


今日はニューロロジカルレベルの統一
フォビアプロセス
とやりました☆


ますます学びが佳境に入って来ました☆


受講生のみなさんが次々と色んな事に気づき、学ぶ意欲を燃やしている様子をみると、アシスタントをしている私も非常にモチベーションが上がります☆


明日も頑張ります☆

NLPβコースアシスタントトレーニング - 2011.07.28 Thu


今日もNLPβコースのアシスタントトレーニングを受けて来ました☆


今日は、インテグレーションをやりました☆

その他にもたくさん勉強しまして、今日もNLPをかなりやりこんだ一日でした。



明日も頑張ろう☆

NLPβアシスタントトレーニング - 2011.07.27 Wed


NLP研究所のβコースのアシスタントトレーニングに今日から入っています。



今日は、ビジュアルスイッシュ
オーディトリースイッシュ
サブモダリティチェンジ
カウンセリングメソッドⅠ・Ⅱ

アセスメント講習会と様々な事ん勉強し、

8:45から20:30まで
まさにNLPづけの一日でした。


NLPは本当に奥が深いなあと、学ぶ意欲がめきめき沸き上がる一日でした。


明日も頑張ります☆

広島に来ています☆ - 2011.07.26 Tue


広島にNLPの勉強に来ています☆

明日から、NLPβアシスタントトレーニングの5日間です☆


明日からNLPをやりこんで、さらにコミュニケーションスキルをジャンプアップさせたいと思います☆

楽しんで学んできま~す!

臨床動作法の院内勉強会 - 2011.07.26 Tue


昨日は、職場の心理士さんに臨床動作法を教わる勉強会をしました。

昨日は寝た状態での腕あげをやりました☆


以前より自分の力が抜ける感覚。クライアントの力が抜ける感覚がわかるようになってきました。



たぶんこれは家でやったり自力整体とかレイキを学んだりとか、

自分が体感覚に意識を向ける事が多くなってきたので、

自分の感覚が豊かになってきたのではないかと思います。



一つの療法をやっていくと、他の療法にも効果が波及していくように思います。


NLPをやった事ではじめてレイキを受けた時も受け取りやすかったように思いますし、

自力整体とか家でやるようになってから臨床動作法の効果も感じやすくなった

と思います。


では、今日もいい一日を♪

100点を取るために何をしたらいいか? - 2011.07.24 Sun


今、作業療法学生の実習指導をしているのですが、



先日中間評価というものを行いました☆



これは実習の中間地点で、学生さんが今どれくらいの事ができていて、これからの課題は何なのか?


実習指導者が成績をつけるといったものです。






私は指導者として学生さんの成績をつける前に、

まず学生さん自身に自分で自分の点数をつけてもらいました。




色んな項目があって、それぞれつけて100点満点になるという仕組みなんですが、

学生さんが60点ちょっとの点数を自分でつけてきてくれました。



私はその点数を見て、高すぎるとも低いとも、言わず、



「では、100点を自分につけるためにはさらにどんな事ができたらいいと思う?考えてきて?」

という課題をだしてみました。




これはいつも学生さんを指導する時にやる事なのですが、


この課題を出すと、

学生さんが自分で自分の課題を見つけ出し、

もっともっと成長しよう☆

というモチベーションが高まるように感じます。



人の成長というのは、誰かに指導された事を修正しようとする事よりも、


自分で

「私はこうなりたい!」

と決めた自分の課題に向けて頑張った方がモチベーションが上がるなと感じる今日この頃です☆





剣道日記87 - 2011.07.24 Sun

今日は午前中剣道をしてきました☆

剣道は、やり始めるまでが、気が重いけど、

やってみると非常にスカッとして、いい気分になれる運動です。

打ち上げの大切さ - 2011.07.24 Sun


昨日は、OT学会のお疲れさま打ち上げをしました。


OT学会のポスター発表を4題したのでその打ち上げです☆


打ち上げをすると、いや~よく頑張ったなあという感覚がみんなと共有できてものすごい完了感があります。





こういう完了感をしっかり感じる事が次に進む原動力になるそうです☆




しっかり打ち上げをして、またさらに前に進んでいきたいなと思いました。





「なぜ?」ではなく「どうしたら?」に疑問のたて方を変える - 2011.07.22 Fri


今日、職場の仲間にした話です。



「何かの問題に引っかかっている時は、何故この問題が起きてしまったのだろうか?」



と考えるより、



「どうしたらこの問題が解決するか?」


と考えた方が解決しやすい事が多いよという話をしました。




問題の原因を究明することより、


解決策を探す事の方が

解決につながりやすいという事は意外と多いものです。




どのような問いを立てるかで人の意識は変わるものです。



良かったら参考にしてみてください☆

コラボセミナーだっ - 2011.07.22 Fri


アーユルベーダとインド占星術をやる作業療法士のakikoさんとのコラボセミナーを企画中です!


テーマは、「医療従事者の健康増進」です☆




医療従事者が健康に働き続けていくために、

体調管理や食事、肩こり腰痛・頭痛などついて、アーユルベーダの観点からakikoさんに



私は職場の人間関係、コミュニケーション、自分自身のモチベーションの保ち方などについてNLPの観点からお話するようなセミナーを行おうと考えています☆


まだまだ企画中なのですが、詳細が決まり次第ブログでご報告します。みなさんお楽しみに☆


あんな所、こんな所にも療法士が必要では? - 2011.07.21 Thu

療法士.comさんのブログテーマに参加してみたいと思います。






今回のテーマは、あんな所、こんな所にも療法士が必要では?



だそうです。









療法士の職場とは皆さんはどのような場所を想像しますか?



やはり病院や施設を思い浮かべる方がほとんどでしょう。


ですが、現在開拓されていない職種であっても療法士の必要性があるのではないでしょうか?






例えば旅行会社は如何ですか?




動物に対してのリハビリも考えるのであれば動物園の職員でも必要性はあるのではないでしょうか?






そんな、今は開拓されていない…でも本当は必要なのでは?と思われる職域を考えてみてください!










ってことみたいです。









自分思うところは、介護予防や、保健の分野です。






すでにこのような分野で働いている方もいらっしゃるかもしれませんが、




あまり数が多くないように思います。








これからの作業療法士は、予防医学、保健の分野でもう少し活躍しても良いのではないかと思っています。






病気にならないためのツールとしてもう少し作業療法が活用されるような方法を模索していきたいなと思う今日この頃です。



誉め方が上手だと誉められた - 2011.07.20 Wed


今日はとある看護師さんから、
患者さんの誉め方が具体的で上手だと誉められました!




誉め上手になる事は、私が以前からずっと目指していた目標です。



そこを誉められて非常に嬉しかったです。


明日も頑張ります。

信念・価値観は行動環境に影響を与える - 2011.07.19 Tue


NLPの考え方にニューロロジカルレベルっていうものがあります☆



これは人の意識のレベルを説明したモデルなのですが、



このモデルの面白いなあと思う所は、



自分の信念・価値観が行動や環境に影響を与えるという事です。





例えば、仕事において、安全が大切だという価値観を持つ私の妻は、
毎日よく寝るという行動をとるようにしているそうです。


そしてよく寝るために自分のお気に入りの枕を手に入れたり、

毎週シーツを洗濯してベッドを常に綺麗な状態に保っておいたりというように

良く寝れる環境を整えているという訳なんだそうです。




私は仕事において、楽しさを大切な価値観を持っているので、



職場でよく冗談を言ったり、
何か迷ったらよりワクワクものを選んだり、という行動をとるようにしています。




そうする事で、周りの人か笑ってくれたり、周りの人もユーモアを大切にする人脈に恵まれたり、
とそのような環境が作られる事になります。




自分の信念価値観で、環境が変わるのNLPの面白い所だなと最近つくづく思います。





8月7日のOTPTのコミュニケーションスキルを磨く会では、

そのあたりの信念価値観を聞く質問の仕方なども紹介していきたいと思います。





みなさんの大切にしている信念や価値観はなんですか?



臨床研究会主催 積極的アプローチで誤嚥性肺炎をゼロにするための考え方 - 2011.07.18 Mon


今日は臨床研究会の勉強会に行ってきました!



「積極的アプローチで誤嚥性肺炎をゼロにするための考え方」です。




会場に入ってみて、

まず、参加者の多さにびっくりしました!



300人くらいの参加があったそうです。




午前は、香椎原病院の横山典子先生という言語聴覚士の先生が、

経口摂取の開始時期という事で

お話ししてくれました。



手術の抜管後、食事の開始の可否を、どこで判断するかというお話でした。


まずは、
嚥下についての機能解剖と基礎知識


それから

忙しくてもコレならできる!
経口摂取開始のチェックポイント

というテーマで話してくれました。







午後は、
症例から学ぶアプローチの実際
機能的口腔ケアのためのひとワザふたワザ
という事で、姫路獨協大学のST福永真哉先生が教えてくれました。



徳永先生は、

機能的口腔ケアの実際

VF、VE検査ができない場合でも原因が推定できる摂食訓練の観察ポイント


症例を通じて学ぶ摂食嚥下訓練の実際


っていう事を教えてくれました。



最後に、集中ケア認定看護師の安部斉子先生が登場し、

嚥下・呼吸・離床をトータルで捉えるための考え方を

教えてくれました。






今日1日を通して学んだ事は


離床の大切さと


チーム医療の大切さ


です。


さすが離床研究会というだけあって
摂食嚥下・肺炎予防などのキーワードと離床との関係をうまく結びつけて教えてくれました。



長く臥床していると、使われない肺胞が無気肺となって肺炎を起こしやすくなるって話です。


また唾液がたまりやすくなり、それにより肺炎を起こしやすくなるようです。




臥位をとる必要があるならば、

90度以上の側臥位をとる体位変換をすると良いっていう話でした。


チーム医療の大切さについては、

とにかく不安を一人で抱えるような体制にしないこと。

という話でした。



このあたりかなり熱く語っていたような感じがあり、


誤嚥性肺炎の予防はまさにチーム医療が大切なんだなと


よくわかりました。






摂食嚥下関係はまだまた私も勉強しはじめたばかりでわからない事がいっぱいです。


もう少し勉強していきたいと思います。



写真は地元の久喜提灯祭りです

毎朝学生さんと目標確認していますその2 - 2011.07.17 Sun


6月から来ている作業療法学生の指導で、

毎朝、昨日の気づき・学び・発見と今日の目標を言語化するという事をしています。



今回は、自分も学生さんに自分の目標を伝えていこうと思いまして、
毎朝学生さんが話した後、自分も昨日の気づき・学び・発見と今日の目標を学生さんに伝えています。


こういう事をしていると、
患者さんの話を傾聴する事が大切とか、
目的を意識してプログラムを運営する事が大切とか、
仕事は楽しんでやる事が大切とか、

すごく基本的だけど、大切な事を改めて意識するすごくいいきっかけになります。


仕事を長くしていると、案外そういう基本的な事を忘れそうになるので、非常に良い朝の習慣になっています☆

剣道日記86 - 2011.07.17 Sun

今日は久しぶりに剣道をしてきました。
何を隠そう1ヶ月ぶりくらいでかなり久しぶりでした。

でも楽しかったです。

もう少し頻繁に剣道していきたいです。

自分の苦手な所を認める - 2011.07.16 Sat


最近、自分の苦手な所は素直に苦手だと認めた方がいいなと思っています☆


今日は自分が人の話を集中して聞き続ける事が苦手だなと思いました。


聞きつつも、他の事に注意が移ってしまう事が多々あるなって思います。



こういう自分の苦手な所に気づいたら、
まずこの苦手な所を素直に認める事から始めてみようと思います。

人の話を集中して聞けない自分を、否定したり、自己嫌悪したり、否認するのではなく、
まず認める事。
その事が大事だなと思います。


自分の苦手な所について、できるだけニュートラル(中立的)な態度をとる事が、良いなあと思うからです☆


それから自分のよくない所について教えてくれる人は、やはり貴重な存在です。


自分にとって耳の痛い話もありますが、できるだけニュートラルな立場で話を聞いて、相手に感謝の気持ちを持てるようになりたいなあと思います。

話を聞き続ける事の大切さ - 2011.07.15 Fri


今日はある患者さんの歩行訓練に行ったのですが、

せん妄状態で、非常に機嫌が悪く、誘っても全然リハビリに乗ってくれないという事がありました。


いろいろと話していてもなかなか変化がなく、時間に余裕がある訳でもなかったので、


自分が指導している学生さんをそこに任せて、自分は他の方のリハビリをしていました。


他の方のリハビリを終え、しばらくして行ってみると、その患者さんと学生さんが楽しそうにお話している様子が見られるではありませんか!

おおっ素晴らしい☆


さらに学生さんの声かけで、その患者さんがベッドから起きたいと言ってくれたのです。
これも素晴らしいと思いました☆


患者さんのモチベーションを引き出して、ベッドから起こすという事。

私は短時間の関わりでうまくできませんでしたが、

学生さんがじっくり話を聞くという事で、うまく成功し、私は非常に嬉しい思いでした。

自分の指導している学生さんが、私の能力を越えて、うまく患者さんと関われている様子をみると、よく成長したなあと非常に嬉しい思いになります。


それと同時に時間をかけてじっくり話を聞く事の大切さも改めて実感した出来事でした。




患者さんの話に関心を寄せ続ける事 - 2011.07.14 Thu

今日は高齢者の方々と回想療法のプログラムを行いました☆



自分はサポート的な立場で入り、後輩が場をリードしていたのですがその姿を見て、
患者さんの話に関心を寄せ続ける態度が素晴らしいなと思いました。


その場に来てくれた患者さんに意識を向け続ける事。

患者さんの語る話に関心を寄せ続ける事。

その事自体が治療的で非常に素晴らしいと思ってみていました。


非常に、か細い声で話す患者さんがいて、聞き取りづらかったのですが、
関心を持って聞き続けているうちにその患者さんの声が少し大きくなったように聞こえたのが、非常に興味深かったです。



単純な事ですが、その場を共有してくれている人に関心を寄せ続ける事。

その大切さを改めて感じた時間でした。

感謝する習慣作り - 2011.07.13 Wed


最近、レイキに関する本を読み、様々な事に感謝する習慣をつけようとしています。



毎朝、朝起きたら、今日も元気に起きれて「ありがとうございます」

職場に行ったら、今日も働く事ができて「ありがとうございます」

食事を食べる時に「ありがとうございます」

家に帰って、妻の顔を見て、夫婦元気で「ありがとうございます」

とこんな感じで感謝していこうって思っています。



まだあまりやっていないんですが、

気付いた時に感謝するような癖をつけていこうと思っています。

まだし始めたばかりなので、今後どうなるかわかりませんが、

何か肯定的な変化が出てきたらまたこちらのブログでご紹介していきたいと思います☆

人にエネルギーを与える人間になりたい。 - 2011.07.12 Tue



今日は地元のお祭りを見てきました。


山車がでるんですが、

そこから感じる人のエネルギーが凄いなって感じました。




人の持つエネルギーって凄いな!
って思います。

なんかすごく伝わってくるものがあります。
見ているだけでエネルギーをもらえるような感じがありました。



自分も人に、自分の持っているエネルギーを伝えられる人間になっていきたいなと思った1日でした。

勉強しなければならないから勉強したいに意識を変える - 2011.07.11 Mon


最近思う事。


それは、自分は勉強をしなくてはならないっていう意識ではなく、
勉強をしたいっていう意識で勉強をしていきたいなと思います。



作業療法士として働いているとたくさん勉強する事があるなと思います。


精神医学とか
臨床心理学とか
介護保険や精神保健福祉法
作業療法の様々なモデル
とか、まあ色々あります。



こんな色々ある中で、
患者さんに接するんだから、勉強しなければならないって考えるのではなく、

勉強したいから勉強するって思っていたいなって考えます。



勉強しなければならないっていう考えは、
ある意味勉強しないと○○になるっていうようなリスクを回避するような思考パターンだなと思います。

つまり
勉強しなければならないという考えは、
勉強しないと怒られる。
勉強しないと恥をかく。
勉強しないと職を失う。
つねにリスクから逃れる事を意識したパターンです。





反対に、勉強したいので勉強するっていう考えは、勉強する事で○○を得たい。もしくは○○になりたいっていう目標到達型の思考パターンだなと思います。


勉強する事で患者さんにもっと喜ばれたい。
勉強する事でもっと人の事をよく知りたい。
勉強する事でもっと自信をつけたい。

こう考える事で勉強する事で得たいと思っているものが明確になると思います。


社会人になった今。
勉強しなかったからといって親に怒られたりするような年齢ではありません。

そんな今だからこそ自分の勉強したいと思った事を好きなだけ、自分の意志で勉強したいなと思う今日この頃です。

鉄道博物館に行ってきました - 2011.07.10 Sun



今日はお休みでした。

夫婦で大宮の鉄道博物館に行ってきました☆

昔懐かしい夜行列車あさかぜの車体が上がってテンション上がりました。


小さい頃よくこの夜行列車に乗って、祖父母の家に遊びに行っていた事を思い出しました。


やはり昔を思い出す回想療法的には、
刺激物には写真よりも原物がよいといわれますが、まさにその通りで、

原物そのもののあさかぜを見て、かなりたくさんの昔の楽しかった事や、その時の感覚を思い出しました。


回想ってやっぱりいいですね☆

丁寧に人に接していく事 - 2011.07.09 Sat



今日は、誰であっても一人一人丁寧に接する事が何よりも大事だなと改めて感じた。


場合によってはその事は遠回りに感じる事もあるけど、

でもその事が結果的には近道になるなと思う。


抽出的だけど、そう思う。


ちゃんと人の目を見て丁寧に接していこう☆
今日は改めてそう思いました。

ちょっとした出張 - 2011.07.08 Fri


今日は、職場でちょっとだけ車で遠出して出張しました。


普段病院でずっと働いていると、たまに外にでるとかなり気分転換になります。


外出っていいですね☆

今日の仕事は、ブログのカスタマイズ - 2011.07.07 Thu



今日の仕事は、職場で、うちの病院のブログの仕事など、デジタル系の仕事が多かったです。


患者さんとの関わりも大切だけど、

ネットやブログ、YOUTUBEを使った、社会への発信していく仕事も私の大切な仕事だなと思っています。





私は「精神病院から、心が元気になる事を発信していきたい☆」
という思いがあります。


精神病院って心を元気にする所だと思っています。


精神病院から社会に発信していく事で、
心の元気を発信していかたらいいなって思っています。









アメブロをかっこよくしました - 2011.07.07 Thu

アメブロのデザインを大幅に変えて、少しがんばってみました!!



こちらのサイト を参考に、画像の下に、グローバルメニューというのを作ってみたり、



色々がんばりました!!


その完成サイトがこちらです!!

学会で発表した事 - 2011.07.05 Tue



この間の全国OT学会で4つのポスター発表した事が、意外と職場で好評なのが嬉しい今日この頃です。


「よくやってるね」「頑張ってるね」と色んな部署の人に言われると嬉しいです。

また来年の学会もたくさん発表したいなってモチベーションが上がりました。


やっぱり誉められたり、認められたりするのって大事ですね。


改めて実感しました。

OTスカイプ勉強会 - 2011.07.04 Mon


今日はOTスカイプ勉強会を行いました。


OTスカイプ勉強会とはスカイプを通じて、私がコミュニケーションスキルであるNLPについて講義をしながら、みんなで学んでいく会です。



今日は可能性を広げる質問〔メタモデル〕について、という事で行いました☆


NLPならではの話もしつつ、作業療法士ならではの話もたくさんできたのが非常に面白かったです。


人に伝えていく事で、私自身も非常に大きな学びを得ています。




この活動もかなり面白くなってきました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

