topimage

2011-02

 - --.--.-- --


人間作業モデル一日講習会 - 2011.02.27 Sun


今日は人間作業モデル一日講習会に参加してます。


人間作業モデル(MOHO)は事例で紹介されると非常にわかりやすいです☆




5年ぶりにMOHOの講習会でした。
以前は第2版にもとづくMOHOを学びました。
今回は第3版にもとづくMOHOを学びました。
作業ナラティブについて勉強する事ができました。

なるほどなって感じでした。

寿司屋です。 - 2011.02.25 Fri


今日も夫婦で寿司屋です。


こういう夫婦でののんびりとした時間が、とても幸せな時間だなと思う今日この頃です。

鮭食べました - 2011.02.24 Thu


今日は鮭食べました。

毎日毎日平和に夫婦で、晩御飯が食べれる。


その幸せを噛みしめています。

ちょっと嫌な感情にEFT - 2011.02.23 Wed


EFTのイントロ講座を受けてから、
ちょっとした事でもEFTを使うようにしています。



ちょっと嫌な感情を感じた時、EFTを使うと、す~っとその感情が溶けてほぐれていくのがわかります☆


今後もう少し使い続けていきたいです。

スカイプリーダーシップコミュニティ - 2011.02.22 Tue




今日は、コーチであり、理学療法士の鯨岡さんが企画するスカイプリーダーシップコミュニティに参加しました☆


これは、PTさんとかOTさんとか、その他職場で、管理職や経営者など、リーダーシップを取ろうとしている色んな方が、スカイプ上で集まり、モチベーションの上がりそうな事をどんどんShareしていくっていうものです。





いや~かなり面白かったです。



本当に色んな人がいるもので、色んな人の色んな話を聞いていたらかなりモチベーションが上がってきました☆


自分もこれから勉強会を二つ企画しているので、モチベーション上げて頑張りますっっ

毎年就職面接があるくらいのつもりでがんばろう! - 2011.02.21 Mon



療法士.COMさんのブログテーマに参加しますっ


今日は、就職面接の思い出は?って事です。




私が今の職場に入職した時、就職面接なんてなくて、履歴書送ったらすぐ採用!

って感じでした。



まだまだ作業療法士が引く手あまたで、来てくれるなら誰でも採用しますって感じでした。





しかし、最近は、作業療法士の供給が落ち着いてきて、
しっかり就職面接をして、何人かのうちからいい人を採用って流れに変わってきました。





誰でも就職できる病院から、だんだん選ばれた人しか就職できない病院に変わって来たのです。



時代の流れを感じます。



しっかり就職面接をくぐり抜けた今の新人さんたちは、すごくガッツがあるなと思います。




新人さんに負けないように、自分も選ばれるOTとして頑張りますっ


そのためには、自分にも毎年就職面接があるくらいのつもりでがんばろうと思います。



おなじ職場でも、毎年、

「自分は来年こういう事をやっていきます!」

というビジョンを経営者に示していくのです。


そして、毎年経営者から『じゃあ、来年もお願いするよ!』

って言われたら、毎年契約更新をしてもらい働ける。

そういう感じです。

作業療法士の世界も1年ごとに契約更新があれば、かなり引き締まった気持ちで働けると思います。


まあ、本当にそうなってしまっては、きつい所もあると思いますが、
心持ちだけでも、そういうつもりで働いていこうと思います。


理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

NLP勉強会 - 2011.02.20 Sun




今日はNLPの勉強会をしました。

ビジュアルスウィッシュ
オーディトリースウィッシュ
フォビアプロセス
の3つのワークを練習しました。


かなり勉強になりました☆


やっぱりNLPって面白い!


問題も扱えるし、目標も扱える、幅広い面白い道具です。






スウィッシュをなんとか臨床でも使いたいものです。




写真は今日食べた河豚料理です。


河豚なんて生まれて始めて食べた気がします。

感動しました。

埼玉県精神科病院協会作業療法士部会 - 2011.02.18 Fri


埼玉県精神科病院協会作業療法士部会の月例勉強会に参加しました☆


今日は沖縄であった作業科学学会の伝達講習を聞いて来ました。



人にとって意味のある作業を提供する。


作業療法の基本だと思うけど、改めて再確認できた一日でした。



あと先日自分が行なったコミュニケーションスキルを磨く会の伝達講習も出来ました!



NLPの話は、みな興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。



うって出ていく姿勢 - 2011.02.17 Thu



今の職場で教わった事。


それはうって出ていく姿勢だと思う。


精神科リハビリはいったい何をやっているのか?

他職種に、地域に、患者さんに
説明するように
いつも行動してきた。


言われたからするのではなく、いかに言われる前に、うって出ていけるか。



そんな事を職場では、よく意識してきたなと思う。



そういう姿勢が最近、自分のプライベートblogにも出てきた感じがある。



今年は、仕事以外でもいろいろとうって出ていきますっ

剣道日記81 - 2011.02.16 Wed

久しぶりに剣道に行きました☆
最近ペースが2週間に1回になって来てます。もう少しやりたいなと思いますが、まずは楽しんで続けられる事を大切にしたいと思います☆

アイコンタクトでラポールをとる力 - 2011.02.15 Tue


先日、NLPのプレゼンテーショントレーニングで『アイコンタクトでラポールをとる』やり方を教わりました。



高齢者の方のレクでよく使ったいるのですが、反応がすごく良いです。



やはり集団でも一人一人の目を見ながら、レクをすると、患者さんの集中が増す事がわかります。



いいことを教わりました。

心にタッピング EFTエネルギー療法 ブレンダ・E・ダランバン - 2011.02.14 Mon




こないだEFTのイントロ講座を受け、もう少しEFTについて勉強したいなと思い買った本です。


EFTというのは、Emotional Freedom Techniques の略称で、

体のエネルギー(気)を整える事によって、
感情的な苦痛やストレスなどに伴う身体的症状を解消するアメリカで生まれたテクニックです。


基本的な方法は、感情的、精神的な問題を言葉に出しながら、
顔や胸周辺のツボを指で軽く叩くだけ。






そんな簡単なテクニックです。


この本の良かった所は、EFTの基本手順が書いてある事

EFTを使っている人の体験談が載っている事
です。


17年間続いた対人恐怖症を克服した例

湿疹やかゆみをやわらげた例

またDVのトラウマを克服した例など


面白いです。

心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる
(2006/02)
ブレンダ・E. ダランパン

商品詳細を見る


EFTのやり方はyou tubeなんかでも紹介してるので、良かったら見てみて下さい。


スキーに行きました - 2011.02.14 Mon




今日はスキーに行きました☆

雪山は綺麗ですね☆

EFTやってます - 2011.02.14 Mon



先日、EFTイントロ講座を受けてから、事あるごとに、EFT使ってます。


まだ大きい問題には使ってないですが、
ちょっとした不快感が軽くなる感じがよくわかります。


面白いです。


昨日は、昼ごはんにほうとう。

夜は魚の干物を食べました。

日蓮宗総本山身延山久遠寺 - 2011.02.13 Sun





日蓮宗総本山の久遠寺に来ています☆

さすが、総本山!
大きいです☆

下部温泉に来てます☆ - 2011.02.13 Sun





今旅行で下部温泉に来てます☆


ここは信玄の隠し湯と言われている所です。

隠し湯らしく静かな所です。

甲府に来てます☆ - 2011.02.12 Sat



今旅行で甲府に来てます☆

武田信玄の像です。

甲州牛のステーキ丼を食べました。
肉が柔らかかったです。

NLPの効果 欲しいものが手に入る感覚 - 2011.02.12 Sat





最近ひしひしとNLPの効果を感じています。

どんな効果かというと、欲しいものが手に入る感覚を得たという事です。

先日、自分で企画したワークショップができたり、職場の同僚たちと一緒に4題も学会発表ができたり、


やりたいと思った事が出来ている。
そういう感覚がひしひしとあります。

結婚もそうです。
NLPを学び始めた頃はこんなに早く結婚するとは思っていなかったです。


NLPって勉強し始めた頃は、
脳を『うまくいっている』と思い込ませているだけで、
現実は何も変わらないんじゃないか
って思っていました。


しかし、違いました。
脳に『うまくいっている事』をイメージする事で、本当に現実が変わってくる。
そういう事を体験してます。



これからもっともっと現実を変えていきますっ



写真は、東京八重洲『游亀亭』のラーメン
それから、幸楽苑のラーメン
そして自分で焼いたチョコレートケーキです。
バレンタインが近いのでチョコレートケーキを焼きました☆

EFTイントロ講座 - 2011.02.11 Fri


EFTのイントロ講座に行って来ました。


先生がすごくいい人で、2時間の所を3時間熱心に教えてくれました☆



EFTとは、身体のツボをタッピングしながら、ネガティブな感情をとり除くスキルです。


あらゆる問題に適応できて、手順が簡単。

これは今日から自分に使えるテクニックだと思いました☆


NLPとの併用も出来そうで可能性が広がりそうです。


もう少し勉強したら、自分の臨床の認知症の患者さんにも使えそうだなと思いました☆


これは面白いです。



相手のMapに合わせる - 2011.02.11 Fri

外は雪ですね。

寒いです。



最近、相手の話をただ受け入れる事ができるようになってきました。


今までの私は、学生さんの話とか、同僚の話とか、色んな意見を聞く度に、
『いや、だけど、私はこう思う。』
とまずは反論から入っていました。



最近は、反論したい気持ちがあっても、まずは言葉をそのまま受け入れて、
『この人はいったい何を大切にしているのだろう…?』
という所に、意識が向くようになりました☆


こうやって人の話を聞く事で、ただ自分のMAPに反応して反論してしまう話の聞き方ではなく、その人が大切にしている信念・価値観を聞きとる事ができるようになりました☆


これからは、
『深い部分での人とのラポールがとれる』
そんな自分になっていきますっ

実習地訪問 - 2011.02.10 Thu


昨日今来ている実習生の実習地訪問がありました。



実習地訪問では、学生さんから、学校の先生に向けて、
『実習地で学んだ事とそしてこれからの目標』というテーマで学校の先生にプレゼンしてもらいました。



成長した実習生を見て先生が嬉しそうだったので、バイザーの私も嬉しくなりました☆

作業療法士の待遇について - 2011.02.08 Tue

今回の療法士.comさんのテーマは、療法士の待遇に、満足?不満?って内容です。



この仕事の、サラリーマンとの一番の違いは、
どこまでいっても一人が稼げる金額が決まっているという事です。

なので、お給料もある一定のところから上がらないわけです。


しかし、そう考えてしまうと、ただ診療報酬上決められたことだけやっていけば、とりあえず食べていくだけのお金は手に入る。

と言うあまり発展性のない発想になってしまいます。





最近は、今の待遇に不満を持つ事で、
もっともっと自分が、社会や病院に認められる存在になるためにはどうしたらいいのか?

という発想をするようにしています。


そうすることで、次々といろんな発想をして楽しく仕事ができるようになります。


社会や病院に認められる作業療法士になるにはどうしたらいいか?
常に考えて行きたいと思います。



理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

今日一日何ができたか? - 2011.02.07 Mon


今日は何ができなかった。

今日はここが課題だった。

と振り返るより、


今日はこれができた。
そしてさらに明日はあれをやっていきたいと、
考えていった方が、

前に進めるように思う。

今日はそんな事を学生さんに話しました。

NLPプレゼンテーショントレーニング - 2011.02.06 Sun


今日もNLPプレゼンテーショントレーニングに参加しました☆


今日は、自分のプレゼンをビデオにとって、検討するっていう事をしました。



ビデオで自分をとるのはすごく勉強になります。


『自分ってこんな話し方をしているのか』って思います。


もっともっと自分でも個人的に自分のプレゼンをビデオにとってスキルアップしたいと思いました☆

療法士.comさんに紹介していただきました! - 2011.02.06 Sun

先日行った、OTのコミュニケーションスキルを磨く会ですが、

療法士.comさんに、その時のセミナーの様子を紹介していただきました。



  こちらです!!

     ↓


コミュニケーションスキル”でお悩みの療法士へ 【療法士おススメ体験記】


こんな感じで紹介していただけるとすごく嬉しいですね。


これからもがんばりますっ!!

自己承認をして成長していこう! - 2011.02.05 Sat


私は、職場で、人を誉めて成長していく環境作りを心がけています。


色んな人の、良くできている所、いい所をとにかく誉めています。


色んな人を誉めてみて、感じる事は、
誉められると、『いやいやまだまだ私はダメですよ~』と
自分の問題点に注意がいき、
なかなか誉め言葉を受け入れらない人がいるなという事です。


こういう人の話をよくよく聞いてみると、
誉め言葉を受け入れて自分を承認してしまうと、
成長しなくなくなってしまう。

そう思っている人が多いなあという事です。

自分を認めてしまう事で、『自分はこれでいいや』と思ってしまい成長しなくなってしまう。
そう思っているようです。


しかし、私はこれ、非常にもったいないな~って思います。


これってNLPでは『歪曲』というものになります。


自己承認したからといって、成長しなくなってしまう。
っていう事はありません。


こんな人には、『どうして自分を認めてしまうと成長しないという事になるの?』とNLPでいうメタモデルの質問をしたりします。



すると、『私はこれができた。自分はよくやった。』と自己承認して、
『さらにあれをやっていこう!』と上を目指して成長という可能性に気づくようになります。






成長したい自分と自己承認したい自分。
両方の自分に気づいて、モチベーションが上がり、こちらも嬉しくなります。



私も、自分を認めながらもさらにさらにと上を目指していける。
そんな人になります。

NLPプレゼンテーショントレーニング - 2011.02.05 Sat


今日はNLP研究所のプレゼンテーショントレーニングに参加しました。




NLPを使って、効果的なプレゼンテーションをする。


そのためのワークショップです。



いや~勉強になりました!


途中、楠瀬誠志郎先生のボイストレーニングがあって声の出し方を習ったり、

プレゼン前の聴衆とラポールの取り方や

常に聴衆に意識を向け続けるという事を習ったりと


かなりたくさんの事を学びました。



勉強になりました☆

明日も頑張ります。

朝活 - 2011.02.04 Fri


朝活って知ってますか?

朝早く起きて活動する事なんだそうです。


今日は早く起きて、朝からcafeに行って勉強してました。


朝活は、朝からやる気が起きていいですよ。


みなさん早起きしましょうっ

沖縄ヨガちゃんぷる - 2011.02.04 Fri

私のブロともである、てぃーだコンディショニング院長の仲村圭先生らが沖縄でイベントを開催するとの事です。


早速その紹介協力をさせていただきます。





ボディーワークイベント

長寿日本一を取り戻せ!
沖縄ヨガちゃんぷる
公式ホームページ http://www.yogachan.jp/

長寿の島は沖縄は今やメタボだらけ・・。
ボディーワークを通して沖縄県民の健康意識を高めていく為のイベントを運動連鎖アプローチ研究会、ホリスティックヘルスケア研究所と合同で企画いたしました。
地方発で日本全国民の健康意識を変えていきたいです!
沖縄で会いましょう(*^^)v   

事務局代表 てぃーだコンディショニング院長 仲村圭(作業療法士)




沖縄は遠いですが、興味深いイベントです。

人の数 - 2011.02.03 Thu


実習生が職場に来てからおもうことは、

一人でも、人の数が多いと、病棟での作業療法が活気づくな~っていう事です。


学生さんが一人増えるだけでも全然雰囲気が違います。



やはりマンパワーって大事だなと思う今日この頃です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

