topimage

2010-12

 - --.--.-- --


今年最後の食べもの - 2010.12.31 Fri


今年最後の食べものです。

寿司とハムと蕎麦です。

今年のまとめ - 2010.12.31 Fri

今年もお疲れ様でした。

今年はかなりNLPの勉強会に行きました。ライブにはほとんど行かなかったな~


勉強会参加
1/10 日常の臨床をどのようにまとめるか?コ・メディカルのための臨床に役立つ疫学 日本疫学会学術総会

11/6 NLPプラクティショナーコース 『フォビアプロセス』

2/12・13 NLPプラクティショナーコース

2/20 埼精協作業療法部会研修会 『高齢化してくる精神障害者 機能低下予防と機能訓練の実際』

2/28 認知症のある人の福祉機器シンポジウム

3/10 NLPcafe『夢をかなえる魔法のワーク』

3/27・28 NLPマスタープラクティショナーコース 『メタモデル ミルトンモデル』

4/14 NLPcafe『ディズニーストラテジー』

4/24・25 NLPマスタープラクティショナーコース 『スコアモデル ダンシングスコア リインプリント』

5/2・3 臨床動作法ワークショップ

5/15・16 NLPマスタープラクティショナーコース 『ビリーフについて』

5/24 学習療法士2級・1級研修会

6/11~13 第44回作業療法学会

6/23 NLPstudyroom 『棚田克彦先生のオープンカウンセリング』

7/12  日本アロマセラピー学会関東地方会 埼玉支部セミナー

7/14 NLPcafe『ラポールについて』

8/21・22 NLPマスタープラクティショナーコース『リリースワーク パーツパーティー グリーフワーク』

9/11・12 NLPプラクティショナーコース アシスタントトレーニング

9/25・26 NLPマスタープラクティショナーコース『サブモダリティー ディズニストラテジー』

10/2・3 NLPプラクティショナーコース アシスタントトレーニング

10/6 NLPcafe 『カリブレーションを磨く会』

10/16・17 NLPマスタープラクティショナーコース 『コアトランスフォーメーション フィジカルリリース クライテリアを探す』

10/30・31 NLPコミュニケーションビジョンセミナー

11/3 NLP勉強会 『スコアモデル→スキル実施』

11/4 NLP体験説明会 アシスタント

11/13・14 NLPマスタープラクティショナーコース 『LABプロファイル・メタプログラム・モデリング』

11/16 医療者のためのNLPワークショップ@東京女子医大

11/18 リハビリ専門職に必要なコミュニケーションスキル

12/4・5 NLPマスタープラクティショナーコース『アセスメント・インテグレーション』

こんな感じです。
今年もよく勉強しました☆

ライブは
7/3  KAMOMEKAMOME@熊谷ヘブンズロッ ク

8/15  TONE RIVER JAM@利根川ゆうゆう公園

10/23 Endzweck@古河spider

の3つしか見ていません。

来年はどんな年になるんでしょう~
楽しみです。

人に話を聞いてもらう大切さ - 2010.12.30 Thu

今日職場の同僚と話していた話題です。





患者さんが、『歌手の○○が好きだ』
『○○っていう歌が好きだ』
っていうから、

その歌を用意して、一緒に聞いたり、歌ったりしようとするのですが、

案外喜ばれない事も多いという話をしました。



そういう患者さんは『あの歌が好きだ』『あの歌手が好きだ』と話しをしている時が一番生き生きしていて、

その曲を実際に用意しても、そんなには生き生きとしない。
そういう特徴があるようでした。


不思議なものだなと思います。
やはり人と人とのつながりというか、人との会話をもっとも求めているのかもしれません。



好きな事について、話せる相手がいるという事は、何よりも替えがたい事なんだなと思います。



写真は青島ビールと杏仁豆腐です。


バイザーに言われた事で後輩に伝えたい事は - 2010.12.29 Wed

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

今回も療法士.comさんのブログテーマに参加します。




今回のテーマは、『自分が学生時代に教官やバイザーから教わった事で、療法士になった今、学生さんに伝えたい事は何?』

っていう事だそうです。



自分は、実習中、バイザーの先生から『あなたはOTとして、何がしたいの?』とよく聞かれたのが、強く印象に残っています。



人に『ああしたら』とアドバイスされたからとか、
教科書にこう書いてあったからではなく、


『あなたは』何をしたいの?。
というメッセージ。



その時以来自分は、『教科書通りやろう』とか『基本通りやろう』ではなく、
『自分はいったい何がしたいんだろう?』
という問いを自分に立てて働いて来ました。



こういう問いを自分に立てる事で、主体的に仕事に取り組んでこれたように思います。



人の主体性を引き出すという作業療法の極意を、患者さんだけでなく学生にも活かしていたのだなと、最近になってようやく気づきました。



自分もバイザーをやる時は、学生さんに『あなたはどうしたいの?』『どんなOTになりたいの?』
と聞くようにしています。




なので自分の伝えたい事は『自分がやりたい事を大切にする』っていう事です。









昨日の夜食べた寿司です。


今年もそろそろ終わりですね☆ - 2010.12.27 Mon


今年もそろそろ終わりですね☆

私にとって今年は、飛躍の年でした。

結婚、そしてNLPもマスタープラクティショナー認定まで行きました。

来年はさらなる可能性を広げていきたいです。


みなさんは、来年どんな年にしたいですか??

最近の食べたもの - 2010.12.26 Sun



最近食べたものです。

モンブランと、母親に教わった謎の中華料理です。

将来、父親の年収に追いつけるのか?? - 2010.12.24 Fri


自分の父は、ずっとサラリーマンをしていて、こないだ定年退職したのだけど、



サラリーマンの世界っていうのは、ずっと働いていくと、給料が順調に上がっていく世界らしい。



定年時の、父の月給を聞いて、
『自分も60歳の時、それくらいのお金をかせげているだろうか?』
と疑問が沸いた。




こんな事、10年前の自分が18の頃にはまったく考えなかった事だ。

あの時は、とにかくやりがいのありそうな仕事がしたいっと思い、作業療法士という職業を選んだ。




当然の事であるが、
仕事について、『やりがい』と『お金』についての考えが、
18の頃の自分と、28の今の自分では変化している。


だから人生はおもしろい。



28の自分は、18の自分では考えもつかなかった事を考えたり、心配したり、夢見てたりする。


だから人生おもしろい。


きっとさらに10年後、38の自分は、今の自分には想像もつかないような事を考えていたり、夢見たりしてるのかもしれない。。。



何にしても自分で選んだ人生だ。

楽しんで生きていこうっ



OTを受ける祖母の孫として… - 2010.12.23 Thu

今日は、祖母の家に遊びに行きました。



祖母は近くの介護老人保健施設に通リハに行ってるのですが、


そこで、このようなものを作ったそうです。









私は、この通リハにOTがいるのかいないのかは、
はっきりとは知らないのですが、


祖母は、『リハビリの先生にマッサージを受けてから、こういうを作るんだ。』と話していました。


私は、祖母もOTやってるのかな~って思いながら、


『すごいね!よく作ったね』と話したのですが、


こういう時にすぐ、『よくやってるね!』と誉めたり声をかけたりできるかどうかは、


自分に余裕がある時はできるけど、
そうでない時は『ふ~ん』で流してしまいそうだなと思いました。




よく自分が作業療法士として働いていて、面会にきた患者さんの家族に、


『これ○○さんが作ったんですよ』 と紹介しても、『ふ~ん』と流されてしまう事があるけど、



それはこういう感じなんだなと
身を持って体験しました。



チゲうどんです。





あんみつです。





フルーツタルトです。


剣道日記78 - 2010.12.22 Wed

久しぶりに行きました!

今年中に剣道日記100まで行くのが目標だったけど、剣道日記80くらいで来年を迎えそうです。


でも今年1年剣道続けられて本当によかった!

ちょっと最近たべたもの 飲茶ランチと海鮮丼 - 2010.12.22 Wed

神楽坂で食べた飲茶です。




一茶一坐 神楽坂店

ここは点心を自分で3種類選べて楽しかったです。




池袋でケーキ食べました。




家で海鮮丼食べました!


非常勤の魅力と本音を伝えたい 臨床作業療法vol. 7 NO. 6 - 2010.12.21 Tue




今回の臨床作業療法の話題。


なんだか非常に興味をひく話題でした。


『非常勤の魅力と本音を伝えたい』です。



作業療法士は、女性も多く、仕事や子育てとバランスを考えると非常勤という勤務スタイルを取らざるをえない場合もあります。




また、福祉領域などでの、本来作業療法士の定員の規定の無いところで、働く作業療法士の話など。。



いろいろと興味深い話がたくさんありました。




臨床作業療法 2011年 02月号 [雑誌]臨床作業療法 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

作業療法士として生き残るために - 2010.12.21 Tue

今回も療法士.com さんのブログテーマに参加します。



今回のテーマは、『療法士として生き残っていくには?』だそうです。



PT・OT の就職状況は、自分が養成校卒業した頃と比べて随分厳しくなってきているように感じます。




使える作業療法士として、この業界で生き残っていくためには、何らかの工夫が必要だなと日々感じています。



自分が工夫している事は以下の3つです。




①自分の得意分野を持つ。




自分はNLPという、コミュニケーションに関する心理学・体系を勉強しています。

自分が興味を持ててなおかつ仕事にも使えそうな専門分野を持つ事は大切だなと思っています。



②パソコンやインターネットをよく利用する。

私は職場でもプライベートでもパソコンやネットを非常によく使います。



データをまとめて、グラフや表がすぐ作れたり、病院の作業療法を紹介する動画をyou tubeにUpしたり、、というような事をすると、院内から結構誉められます。



それにネットは情報を集めたり、人脈を広げたりするのはとても便利です。

どんどん使っていきましょう!




③病院の経営側の意向をよく理解する。




病院の上の方々がどういう風に考えてやっているのか理解する事は、病院にとって使える人間になるために、大切だなと思います。



上司の意向をよく知っておくと、病院の意向にあったリハビリの展開ができるなと感じています。




以上の3つが自分の工夫している事です。


使える作業療法士になりたいなって思っています!

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる! 教室そのまま音声CD付 矢上裕 - 2010.12.19 Sun




自力整体の本です。




自力整体の本は今まで何度か紹介しました。


この本も今まで紹介した
『自力整体脱力法』
『自力整体整食法』


と同じように、矢上先生の音声CD付きの本となっています。




この本で紹介されている足の裏踏みの自力整体をよくやると、自分の腰痛が軽くなりました。



やはり自力整体は気持ちがいいです。



自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる! 教室そのまま音声CD付自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる! 教室そのまま音声CD付
(2003/03)
矢上 裕

商品詳細を見る


『一日30分』を続けなさい!人生勝利の勉強55  - 2010.12.18 Sat



この本はまさにタイトルのままの内容です。






この本では、三日坊主にならず勉強を何年も続けていくコツは、毎日たくさんの勉強をせずに、30分や1時間程度でいいので習慣化し、何年も続けていくことだと主張しています。






作者は仕事をしつつ、勉強をして、TOEICど980点をとり、留学しMBAをとり、、、


というかなりの勉強の努力家です。




なかなか力強い語り口で、説得力のある本でした。





1時間無理して勉強して、疲れて30分休憩するよりも、『30分勉強→15分休憩』を繰り返すほうが、勉強を再開した時の疲労度が少ない事がわかりました。



つまり、細かく『勉強→休憩』と繰り返すのがいいと言っているのです。




この考えが新鮮で面白いなと思いました☆






「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る



ボディワーク・セラピー からだとこころのバランスをたもつ36の方法 宝島編集部編 - 2010.12.17 Fri




36のボディワークについての本です。



アーユルベーダ
アレクサンダー・テクニーク
アロマテラピー
ウォーキング・メディテーション
オイリュトミー
和尚メディテーション
カラーパンクチャー
気功
キネシオロジー
気楽体
グルジェフ・ムーブメンツ
サイキック・マッサージ
指圧
自然療法
鍼灸
新体道
スーフィズム・メディテーション
センサリー・アウェアネス
総体法
太極拳
野口整体
野口体操
バイオエナジェティックス
フェルデンクライス・メソッド
フォーカシング
ベイツ式視力訓練法
ヘラーワーク
ボディ・リーディング
ポラリティ
MRT
メビウス∞気流法
本山式経絡体操
ヨーガ
楽健法
ラディアンス・テクニーク(レイキ)
ロルフィング




以上36のボディワークについて、簡単な解説と実技について書いてあります。





なんだか、自分の知らない世界がまだまだあるな~いろいろ勉強してみたいな~と興味をそそられる一冊です。













ボディワーク・セラピー―からだとこころのバランスをたもつ36の方法(セラピー) (SPIRITUAL BOOKS)ボディワーク・セラピー―からだとこころのバランスをたもつ36の方法(セラピー) (SPIRITUAL BOOKS)
(1992/07)
宝島編集部

商品詳細を見る





一日5分目的・目標を達成させる4行日記 小林惠智 - 2010.12.16 Thu





日記の書き方の参考になるかなと思って読みました。




4行日記とは、4行で完結する日記です。



4行日記は
『事実』
『発見』
『教訓』
『宣言』
の4行で書く日記なんだそうです。




具体例としては


事実 今日は雨

発見 時間はたっぷり
教訓 晴耕雨読

宣言 私は、本を糧としている人間です




事実 昨日と同じ一日だった

発見 まあいいや、と流している

教訓 気づいたことはすぐ実行

宣言 私は、側実行している人間です


こんな感じだそうです。





宣言を書くっていうのがおもしろいなって思いました。


今日の事実から明日からの目標を宣言する。

自分もやってみたら、もっともっと前向きになれるかな~~




1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記
(2007/09/21)
小林 惠智

商品詳細を見る

週末起業サバイバル 藤井孝一 - 2010.12.15 Wed





週末起業についての本です。



週末起業とは、『会社に勤めながら、自分のビジネスを立ち上げる事』


作者は『週末起業フォーラム』を主宰し、
『週末起業』
『週末起業チュートリアル』
『会社を辞めずに年収を倍にする!』
『お金を稼ぐ!勉強法』
などの著作があり、
まさに週末起業の専門家です。




この本は、前半で週末起業の魅力を語ったり
『週末起業をしないとサラリーマンもボヤボヤしてられないぞ』というような危機感を煽るような内容



後半は、実際の週末起業のhow toや法律講座などになっています。




勉強になったのは、『1円でも自分の力で稼いだ事があるのと、ないのとでは雲泥の差だ。
いつまでも趣味の域でやっているのでは、まったく意味が違う』という事です。



なるほど~



会社に勤めていると、常にお金は会社からもらえる仕組みの中で働いている事になりますが、


1円でも自分の力でお金を生み出すという事ができると、お金を儲ける仕組みを理解する事ができるという事なんだそうです。




なるほど~
勉強になりました








週末起業サバイバル (ちくま新書 811)週末起業サバイバル (ちくま新書 811)
(2009/10)
藤井 孝一

商品詳細を見る

帰国してから食べたもの - 2010.12.14 Tue

日本に帰ってきてから食べたものです。




まず、また韓国料理を食べました。





続いて、わらびもちあんみつです。





これは自分で焼いたお好み焼きです。





いつも良く作るペペロンチーノです。




そして、今日はから揚げを作りました。



読ませるブログ 心をつかむ文章術 樋口裕一 - 2010.12.14 Tue



人を惹き付けるブログの文章の書き方の本です。




著者は、小学生から社会人までを対象にした小論文指導に携わり、
通信添削による作文、小論文の専門塾をしているという経験があるらしく、
文章のプロならではの、観点が勉強になりました。





そんな中でも、特に勉強になった事は、2つです。



1つは、タイトルや書き出しにこだわるという事。


ブログはとにかく、タイトルや書き出しが重要で、

ここでいかに人の興味をひけるか?
という事。


なるほど~



それから2つ目は
『ビジュアル化』を大切にするという事です。


ブログは、とにかく短時間で『おもしろい!』と思わせることが重要だそうです。



見た印象がとにかく大切なのだそうです。



画像を入れたり、
改行を多くいれたり、

ちょっとした事だけど、
印象がかなり変わるようです。


なるほど~


やってみようっと思います!!



これを読んで、またブログの更新の意欲が沸いて来ました。



読ませるブログ (ベスト新書)読ませるブログ (ベスト新書)
(2009/04/09)
樋口 裕一

商品詳細を見る

ミクシィ〔mixi〕で何ができるのか? 山崎秀夫 - 2010.12.13 Mon






この本はmixiについて、社会学や社会心理学、人類学の視点からmixiを解き明かした本です。

5部構成となっていて
①600万人の心をとらえたミクシィの仕組み

②ミクシィを使えば仕事はこんなにうまくいく


③社員が元気な会社はこう使っている


④なぜミクシィが日本のSNSを支配できたのか


⑤『ミクシィ疲れ』に陥らないために


の構成になっています。



mixiのビジネスでの使い方などが勉強になりました。




ミクシィ(mixi)で何ができるのか? (青春新書インテリジェンスシリーズ)ミクシィ(mixi)で何ができるのか? (青春新書インテリジェンスシリーズ)
(2007/01)
山崎 秀夫

商品詳細を見る





ハワイ旅行 - 2010.12.12 Sun

12/5からハワイに新婚旅行に行きました。

今回は写真いっぱいUPしたので、重いです。

興味ある方は、 クリックしてみてください。 →

私の憧れの先生・セラピスト - 2010.12.12 Sun

療法士.comさんのブログテーマに参加させていただきます。

今回のテーマは憧れのセラピストはいますか?

というテーマです。

すごいなあと思う人やちょっと気になるセラピストについて書いていきます。

まずは作業療法士の先生から
藤原茂先生。
荻原喜茂先生。
京極真先生の3人です。


藤原先生は、やはりNHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』を見てすごいな~って思いました。

やっぱり作業療法士でテレビに出れるってすごいと思うし、自分のやりたい仕事を貫いてる姿勢ってかっこいいなと思います。



荻原喜茂先生は、44回の作業療法学会で『那須フロンティア』の話を聞いてから、すっかり好きになりました。
精神障害のある方を、バシバシ一般就労に結びつける活動を聞いて、『すごいな~』ってかなり感動したのを覚えています。


京極先生は、本とか論文とか読んで、私は難解でわからない所もあるのですが、『非構成的評価』の研究であったり、『構造構成主義』であったりと、発想が面白いなと思っています。
どんな事されているのか、いつもブログや論文や書籍などをチェックしてしまう作業療法研究者です。


ちなみに作業療法士以外で、すごいな~と思う人は、

『べてるの家』の向谷地生良先生。
べてるの家関連も昔ハマっていっぱい本を読みました。実際にお会いした時も素敵な雰囲気な人でした。


それから
NLP研究所の堀井恵先生。先生のNLPのセミナーでたまに見られるオープンカウンセリングはかなり勉強になります。


さらに自力整体の矢上裕先生も最近かなり気になっている先生の一人です。
絶対一度お会いしたいと思っています。

それからソリューションフォーカストブリーフセラピーのワークショップで教えていただいた田中ひな子先生も、かなり素敵な先生だなと思いました。
人となりもソリューション的な方でポジティブな印象をかなり感じ、ああいう人になりたいなと強く思ったのを覚えています。

他にもいっぱいいっぱい、ああなりたいな~っていう人はいます。
身近な人にもああいう風になりたいな~って思う人はたくさんいますし、人はみな人生の先生ですね。


理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

ハワイに旅行に来てます。 - 2010.12.07 Tue



ハワイに新婚旅行に来ました。


ホノルルから飛行機に乗ってハワイ島のコナという所までやって来ました。

暖かいです。

人生を変える!『心のブレーキ』の外し方 石井裕之 - 2010.12.06 Mon

moblog_f2cda27f.jpg


BOOK・OFFで見つけて何気なく気になったので購入した本です。


興味深かったのが、『人脈は狭いほうがいい!』と書いてある所です。

強烈なリフレーミングだなと思いました。


人脈が足かせとなって、成長をとめてしまう事があるという話です。



人はついつい人の期待に応えてしまうもの。


人脈が広いと、人から『あの人はああいう人』と多くの人から思われる訳で、
その枠の中から脱皮する事が難しい。

ついつい、人からの期待のなかでの自分でしかいられなくなる。

人の期待を裏切るような大きな飛躍ができない。

そんな事のようです。


面白い考え方だなと思いました☆

でも自分は人脈は増やしたいなって思いますけどね。




「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


自分も本が書きたい!! - 2010.12.05 Sun

こんばんわ。

土日はNLPで忙しかったのですが、ずっと書きたかった話題があります。

京極真先生のブログを読んでいたらこんな記事を見つけました。



長野康博・著『PT・OT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術』
http://kyougokumakoto.blogspot.com/2010/12/ptot.html


京極先生の教え子である、長野 康博 さんという方が、何と臨床に出て3年で、このような本を出版したとの話題です。


臨床に出てたった3年でも、本を書ける作業療法士がいるなんて、本当にすごいな!!
とびっくりしてしまいました!!

すばらしいリソースを持った人が、この業界にもたくさんいるんですね!!

自分もがんばろう!!と強く思った話題でした!

そして自分も本が書けるようになりたい。





PT・OT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術PT・OT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術
(2010/11)
長野 康博

商品詳細を見る

NLPマスタープラクティショナーになりました!! - 2010.12.05 Sun


今日NLPマスタープラクティショナーの称号をもらいました!!

NLPプラクティショナーコースで16日間。
NLPマスタープラクティショナーコースで16日間。


全部32日間。


本当によくNLPを勉強しました。


それ以外の短時間の勉強会やビジョンセミナーなどの時間を入れたら、40日~50日くらいの時間をNLPに費やした事になります。


本当によく勉強しました!!

そしてさらにさらに勉強し続けていきますっ

NLPをこれからさらに身につける事で手に入れたい夢は、まだまたたくさんあります!


精神医療を良くしたいという気持ちもあるし、作業療法界を明るくしたいと夢もあります。

またプライベートでの自分の生活ももっともっとよくしたいと思っています。

来年も楽しく学んでいきますっっ


sa01.jpg

NLPマスタープラクティショナーコース - 2010.12.04 Sat






今日はNLPマスタープラクティショナーコースに行ってきました。

今日はアセスメントでした。

一年半NLPを学んできた事の集大成でした。

お好み焼きですっ - 2010.12.03 Fri


明日は、NLPマスタープラクティショナーコースに参加してきます。

明日明後日とNLPを受けたらNLPマスタープラクティショナーの称号がもらえます。

NLPを去年の6月に学び始めて、一年半。

あっという間でした。


NLPを学び始めてから、自分が欲しかったものが月々と手に入りました。


まず、結婚。
NLPを学び始めた頃には1年後に結婚するなんて思ってもみなかった事です。


それから職場でも、様々なアウトカムが達成しました!

うちの病院の新入職員の新人教育会で作業療法の説明をする事。

それから作業療法学会に、みんなで抄録をたくさん投稿する事。

その他にもいろんなアウトカムがかないました。


明後日NLPマスタープラクティショナーをいただいたら、さらに前に進んでいきたいなと思います。

人の意欲を引き出すという事 - 2010.12.02 Thu





今日は実習生さんの最終週って事でお疲れさまの会をしました。



実習生さんの症例報告レポートを読んで、彼が実習中いかに患者さんの意欲を引き出す関わりをしてきたかという事が伝わってきました。


患者さんが大切にしている作業を用いて、患者さんの意欲を引き出す事。


患者さんの意欲を引き出すという事は、まさに作業療法士にできる大きな仕事であり、作業療法の独自性だと思いました。



実習生さんから、
改めて作業療法の良さを確認できた一日でした☆





剣道日記77 - 2010.12.01 Wed

今日も剣道いきました。

やっぱりうちが右曲がりです。

直したいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

