topimage

2010-10

 - --.--.-- --


コミュニケーションビジョンセミナーアシスタントトレーニング2 - 2010.10.31 Sun


二日間のNLPコミュニケーションビジョンセミナーアシスタントトレーニングを受けてきました。

いや~今回のビジョンセミナーは深かった。
自分の中が浄化されたような感じです。

そして、自分の言葉で自分の事を語れている。

そんな確信をいっぱいしました。


1年前、同じビジョンセミナーを受けた時、あの時手に入れたかった状態ってこの状態なんだ!!って感じがしています。



NLPを学ぶにつれて、どんどん自分自身に近づいていっている感覚があります。

NLPを学んで、自分らしく成長して、楽に生きれる。そういう感じです。

いや~今日は本当に良かった。

しっかりと自分を承認して、明日からまた新しい自分で毎日を送っていこうと思います。

NLPコミュニケーションビジョンセミナー1 - 2010.10.30 Sat


今日はNLPコミュニケーションビジョンセミナーのアシスタントトレーニングに入りました。

一年前に比べてリラックスして楽しめていて、さらに自分の学びを言語化できている。
そんな自分の成長に気づきました。

そしてさらにNLPを学んで、ああなりたい、こうなりたいという気づきも出てきてなんだか意欲も沸いています。

NLPコミュニケーションビジョンセミナーアシスタントミーティング - 2010.10.29 Fri


明日からNLPコミュニケーションビジョンセミナーのアシスタントトレーニングをします。

コミュニケーションビジョンセミナーとは、NLPを使って自分の5年後のビジョンを描くといったセミナーです☆


今回の自分のアシスタントとしてのアウトカムは、フィードバック力を磨くです。

フィードバックを活かして人の肯定的な側面を見せていく。そんな関わりをしていきます。

それを手に入れる事で自分の周りにも、暖かくて、お互いを認めあっていて、そして一人一人が自分のアウトカムを大切にしている。そんなフィードを作っていきたいなと思います。


写真は吉野家の牛鍋丼です☆初めて食べたけど美味しかったです☆

NLP VAKの代表システムを他職種との連携に使う - 2010.10.29 Fri

「作業療法士が使えるNLP講座」

どうも、みなさん。こんにちわ。杉長彬です。

NLPプラクティショナーであり、作業療法士である自分が、NLPをいかに精神科作業療法の臨床に使っているのかについて
このブログを通して紹介したいと思います。
今日は、『VAKの代表システム』についてお話します。

NLPでは、人は五感によって世界を認識していると考えています。

その五感とは、視覚、聴覚、身体感覚、味覚、臭覚のことを言います。

人は外部のものを理解するときや、内的なものを思考するときにもこれら5つの感覚を使っています。

これらのことを代表システムと呼び、
視覚 (Visual)
聴覚 (Auditory)
触覚 (Kinesthetic)
の3つの感覚の頭文字をとって、VAKと呼ばれています。※臭覚と味覚は触覚(kinesthtic)に含みます。


代表システム(VAKモデル)は人によって優位性があり、
どの感覚を強く感じるかは、人によって変わってくるのです。


この事を知っていると、会議や交渉の時にすごく役に立ちます。


自分が思うように意見が通らないな~と思う時、
この代表システムの違いに気づくと、相手の反対している理由がよくわかり、
相手に合わせた説明が出来て、自分の意見が通りやすくなります。

V(視覚優位)の人は、物事を絵で理解するタイプです。
図や表を使って説明すると良く伝わりやすかったり、数値やデータなどの情報が好きだったり、パッと見でわかる事が好きです。

A(聴覚優位)の人は、言葉や理論を大切にします。論理的に物事を考えたり、言葉の響きやニュアンスにこだわったりします。


K(体感覚優位)の人は、言葉を身体で感じるタイプです。言葉で伝えるより実際にやってみた方が伝わりやすかったり、体感覚から言葉にするので、話すのがゆっくりだったりする特徴があります。

例えば、ある作業療法が、病棟で『患者さんと集まってお茶を飲んで話しをするようなプログラム』やろうと計画するとします。

そこで看護師さんに説明する事になりますが、
説明しても、いまいち看護師さんの反応が悪いというよう場合。。
看護師さんのVAKの傾向をよく観察すると、看護師さんが引っかかっている理由がわかったりします。


V(視覚優位)の方の場合、いったいどういう事をするのか、写真や図表を使ったパンフや企画書を見せると伝わりやすくなります。
また患者さんの実際の動線についてやスタッフの動きについて説明したり、
茶話会をすると『患者さんの笑顔が見れますよ』と、良いイメージを描けるような話をするのも効果的かもしれません。




A(聴覚優位)の方の場合は、理論や順序が大切だったりするので、『何故茶話会をするのか』について論理的に説明してみたり、

また言葉の響きを大切にする傾向があるのでプログラムの名前をいろいろと提案してみて、
(例えば、『茶話会』にするのか、『抹茶くらぶ』にするのか『茶道部』にするのか、『お茶会』にするのか?)
などのプログラム名の中でしっくりくるものがあると納得してくれるかもしれません。





K(体感覚優位)の方の場合。やってみないとわからないって事もあるので、『とりあえずやってみて、不都合があればやめましょう』っていう提案でのってくれるかもしれません。




ただしVAKの代表システムはあくまでも傾向なので、いつも視覚が強い人が、たまに聴覚を使っている事もあり、その時その時でどの代表システムで反対しているのかよく観察する事が大切です。


しかし、このようにNLPの代表システムの考え方を用いるといろんな角度から、この反対している理由を考える事ができ、またその人にあった説明ができるようになります。

どんな人にも伝わる伝え方をするには、VAKをまんべんなく使った表現をする事が大切です。

NLPを学ぶと自分の表現の幅が広がって面白いです。


理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

焼きそばとパスタ - 2010.10.29 Fri


今日の昼ごはんは焼きそばとパスタです。

麺類二種盛りなんて贅沢な気分です。

今日の晩ごはん - 2010.10.28 Thu


刺身買ってきて食べました。

手にとるようにNLPがわかる本 加藤聖龍 - 2010.10.26 Tue


妻が気づいたら買っていた本です。

NLPについてまったく知らない人にも分かりやすく説明している本です。ラポール、VAK、メタモデル・ミルトンモデルについてわりと丁寧に書いてあって、アンカリング、スイッシュ、スカッシュ、6ステップリフレーミング、ディズニーストラテジー、メタプログラムなんかについてもさらっと書いてあります。

知識の整理になりました。

()


商品詳細を見る

アジフライです。 - 2010.10.26 Tue


アジフライです。

カレーです - 2010.10.25 Mon


カレーです。
圧力鍋でまるごと野菜を柔らかくしました。

マルゲリータ - 2010.10.24 Sun


ピザを作りました。
うちの庭で摘んだバジルです。

剣道日記73 - 2010.10.24 Sun

右手に力が入りすぎてしまいます。
剣道は基本通りまっすぐ打つのが大切ですが、その基本通りやるって事が難しいなと改めて思いました☆

Endzweck@古河spider - 2010.10.23 Sat


仕事の後に古河まで行ってendzweckのライブを見てきました。
たぶん今年3回目のライブです。
久しぶりのendzweck はやっぱりかっこ良かった。
この音。やっぱり好きだな~と思いながら聞いていました。ギターの音が好きです。

音楽やってる人って楽しそうだな~と見るたびにいつも思います。
なんだかうらやましいです。

自力整体脱力法 矢上裕 - 2010.10.23 Sat


自力整体の本です。

自力整体は今年5月頃、自分がぎっくり腰になった事から興味を持ちました。

食生活を改めて大量の滞留便が出始めると筋肉の中間層がほぐれる。
栄養の撮りすぎは体調不良の元。

自分で自分のツボを刺激して、自分の筋肉をゆさぶりほぐす。


などなど自分にとっては目からウロコが落ちるような情報ばかりで衝撃でした。

この本は付属CDがついていて、CDを聞きながらできるようになっています。

寝る前にやるとすっごく気持ち良いです。
朝から快調です。

自力整体脱力法―3つの脱力(からだ・内臓・脳)でスッキリ・スリム!痛み、コリ、病気、ストレスが消える自力整体脱力法―3つの脱力(からだ・内臓・脳)でスッキリ・スリム!痛み、コリ、病気、ストレスが消える
(2004/10)
矢上 裕

商品詳細を見る

今日の食事 魚のフライと寿司 - 2010.10.21 Thu




今日の食事です。

昼ごはんは寿司屋でランチ
夜ご飯は魚のフライなどです。

もう一枚の写真はわらびもちみつまめです。

剣道日記72 - 2010.10.20 Wed

3週間ぶりです。
やはり剣道は攻めが大事。
今日も思い知りました。

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY - 2010.10.18 Mon


子供の頃やりまくったゲーム 『サガ2』がニンテンドーDSでリメイクされました!!

新要素も加わり超面白いです。
ストーリーはゲームボーイサガのままです。
昨日アポロン倒しました。
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

じゃがいもがかなり大きくなってきました - 2010.10.18 Mon


じゃがいもがかなり大きくなってきました。

いったいどの段階で収穫するもんなんでしょう…?

葉っぱが黄色く枯れてきてから、ネットで調べたら書いてあったので、まだまだなんでしょうね。



NLPマスタープラクティショナーコースその12 - 2010.10.17 Sun


今日もNLPマスタープラクティショナーコースに行ってきました。

今日はフィジカルリリース、クライテリアを探る、メタファーのプレゼントなど3つワークをしました。

いろいろとやってみて、今日は自分の感じている事を言葉にするのって本当に楽しいなという感覚を感じました。



この2日間は自分のコアに関わる経験をたくさんしました。
そして自分のコアに暖かいものがたくさんあるなというのを感じた二日間でした。

さて、これから日常生活にますますどんな変化が出てくるのか、すっごく楽しみです。

NLPマスタープラクティショナーコースその11 - 2010.10.16 Sat


今日はNLPマスタープラクティショナーコースに行ってきました。

今日はコアトランスフォーメーションを勉強してきました。


コアトランスフォーメーションとは、
何をするかと言いますと

まず自分の問題を特定します。

そしてその問題を作り出しているパートを自分の身体の中に見つけ出します。

その上でそのパートに、その問題を作り出す事の肯定的意図を聞いていきます。


そして何度も何度も、そのパートに肯定的意図を聞いていくと、コアステートという状態に行き着きます。

そのコアステートとは

1Being 存在
ありのままの自分の存在に気がついている状態。自分のことを考えたり思ったりするのではない。そこには信念や自己認識の入る余地はない。

2Inner Pebce 安らぎ
こころの平安、落ち着き、内なる平和

3LOVE 慈愛
恋愛・友情・家族愛のような、愛し愛される愛よりも深い愛。より完全ですべてを受け入れ包み込む愛。ニュートラルな愛。

4OKness 自己承認
自分は充分である。何らかの基準を満たすから充分OKというのどはない。初めから、生まれた時から充分である感覚。人はいつも充分。

5Oneness 一体感
スピリチュアルと繋がった状態。個人個人の境界が無くなり、人間、人としての一体化。自然との、宇宙との一体化。全体感。

の5つに分類されると言います。


自分が今日やったときには、自分の境界線が溶けていき、自分と周りのものが一体になるような感覚を感じました。

5の一体感に近い感覚です。

凄くスピリチュアルな体験でした。

すっごいいいワークでした。

こんにゃく入りペペロンチーノ - 2010.10.15 Fri


こんにゃく入りペペロンチーノです。

こんにゃくパスタも意外と美味いです。

『自信が無い』っていう人に対してNLPメタモデルを使う - 2010.10.14 Thu

「作業療法士が使えるNLP講座」


どうも、みなさん。こんにちわ。杉長彬です。


NLPを1年勉強しまして、作業療法士である自分が、NLPをいかに精神科作業療法の臨床に使っているのかについて

このブログを通して紹介したいと思います。

今日は、『メタモデル』についてお話します。


先日、OTの創作の場面で、とある女性高齢者の方に、塗り絵を勧めたのですが、


『自信がないな~』っといってなかなか取り掛かりません。


『何でかな~』と思ったのですが、


こんな時、どうしますか??


『まあまあやってみたらできるもんですよ!!』とか『できるできる!』と励ましながら、勧めていくことも出来ますが、

こんな時、NLPメタモデルの質問が役に立つ事があります。



人は話をする際に、実際の体験から何かを言葉に出す時に、『省略・歪曲・一般化』という情報の欠落が必ず起きます。
メタモデルはそこを質問によって明らかにしていくという質問方法です。


この場合ですと、この方が『自信が無いな~』と言葉にする前に、
実は彼女の中で、いろいろな体験や情報があるわけです。
しかし、そういった事をいちいちすべて言葉にすることなく、『自信が無いな~』という一言で済ませているのです。

この場合、自信が無いという彼女に対して、『いやいややってみたら、自信がつきますよ』とか『自信がなくてもやってみたら結構出来るもんですよ。』と促す前に

『自信が無いな~』とはいったい何を意味しているのか、メタモデルの質問をしてもう少し詳細に情報を聞く事が出来ます。

メタモデルには12個のパターンがあって、それぞれにおいて適切な質問があるのですが、この場合は『名詞化』という省略のパターンがあることに気付きます。


”自信”や”幸福”、”愛”などの形の無い名詞は、情報が省略されやすいのです。
その言葉を使っただけで、何だかわかった様な気になってしまいますが、実はどのようなつもりでその言葉を使っているのか、聞いてみないとわからないことが多いのです。


いったい「何に対する自信なのか?」「何の自信が無いのか?」そのことについて、聞いて見ると新たな可能性が開ける事があります。




実際に聞いて見ると、この場合、この方は、いつもは『花』の塗り絵をしているのに、
そのとき渡された塗り絵がたまたま『人物』の絵だったので、
自信が無いといっているだけなのだということがわかりました。

なので、塗り絵の下絵を替えてあげたらスムーズに塗り始めてくれました。


そんな事が起きるのです。

NLPを勉強すると、人と話をするときの、質問の選択肢の幅が広がるので、とってもいいですよ。

有機野菜カレー - 2010.10.12 Tue



ヤマキ醸造っていう所で有機野菜カレーを食べました。

長瀞に来ました。 - 2010.10.12 Tue






今朝、旅館で朝ごはんを食べた後、長瀞まで来ました。

長瀞でぶどう狩りをした後、長瀞駅に来ました。

駅ってなんだか見るのが好きです。

埼玉県児玉郡神川町に旅行に来ました - 2010.10.11 Mon






埼玉県児玉郡神川町に旅行に来ました。
いい山です。

DVDで覚える自力整体 - 2010.10.10 Sun




初めて買った自力整体の本です。
DVDがついているのでわかりやすいです。

自力整体は、ボディーワーク系の中で、唯一自分でやってみて『これは気持ちいい!』とはっきり良さを実感できたものです。
自分に合っているのかもしれません。
時間があったら本格的に勉強してみたいなと思っています。
DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る

今日の昼ごはんと晩ごはん - 2010.10.10 Sun




今日の昼ごはんと晩ごはんです。
昼ごはんは新宿でうどんすきを食べました。
夜は家で野菜炒めです。

炒めものはウエイパーが大活躍です。


刺身食べます。 - 2010.10.09 Sat


秋刀魚の刺身とカツオのたたきです。


味噌汁には得意のもやしを入れました。


今日はお任せ御膳です。 - 2010.10.08 Fri


今日は和風レストランに行きました。

写真は今日のお任せ御膳です。


今日もいい一日でした。

ご飯が美味しいと感じる時、今日もいい一日だったなと、一日を承認できます。

一日一日を承認する事で自分自身を承認でき、そして人の事も承認できるそんな人になりたいなって思います。

今日もペペロンチーノ - 2010.10.07 Thu


今日もペペロンチーノを食べました。


じっくりニンニクを温めると美味しいですね☆

NLPの勉強会 - 2010.10.06 Wed

今日はNLPの勉強会に行ってきました。スコアモデルの際のカリブレーションのポイントについて学びました。
ポイントはディソシエイトしてるかアソシエイトしてるかという事。

そこを見る事で誘導の仕方が変わる。そんな事を学んできました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

