topimage

2010-09

 - --.--.-- --


イタリアンを食べました - 2010.09.30 Thu




今日は妻とイタリアンを食べに行きました。

ところで人間作業モデルのギャリーキールホフナーは、最期は家族にも面会拒否されて、ホスピスで急死したらしいです。
http://www.jsrob.org/contents/kielhofner.htm
自分は死ぬ時、家族に面会拒否されないように、家族を大切にしたいと思います☆

剣道日記71(おっきりこみうどん再) - 2010.09.29 Wed


やはり攻めが大切だなと思いました☆


そして夜はおっきりこみうどんです。

お汁粉だ - 2010.09.28 Tue


お汁粉です。


今日は朝からお汁粉作って食べました。

白玉美味しいですね☆

リンガーハットです - 2010.09.27 Mon


今日ふと思った事。

精神科の患者さんは、身体的、精神的に不調を感じていても、どこがどのように悪いのか、表現するのが難しいと感じている人か多いのではないかという事です。

そう思うと、自分も不調の時、具合が悪い時はあまりうまく話さないように思います。

うまく話せなくてもすっと寄り添うような人との関わりをしたいものです。

NLPマスタープラクティショナーコースその10 - 2010.09.26 Sun


今日はNLPマスタープラクティショナーコースに行ってきました。
今日はディズニークリエイティブストラテジーを学んできました。

これは、ウォルトディズニーのように創造性を持って、アウトカムを達成するために、夢想家、現実家、評価家という三つの立場にたってアウトカムを検討していくっていうワークです。

なんだかやっているうちに自分はスピリチュアルな感覚になってきて、「毎日毎日日々を大切にして、生きていこう!」そんな気持ちになりました。

NLPマスタープラクティショナーコースその9 - 2010.09.25 Sat


今日はNLPマスタープラクティショナーコースに行ってきました。

かなり学んできまして、今回はサブモダリティに関するワークをしました。

赦しのワークというものを行いました。

赦そうと思っている人物を思い描いて、その人のサブモダリティを変化させる事で、赦そうと気持ちになっていくっていうワークです。

サブモダリティは面白いですね。NLP独特の概念ですごく面白いです。





キャベツのペペロンチーノ - 2010.09.24 Fri


キャベツのペペロンチーノです。


ペペロンチーノはニンニクをゆっくり温めるのが自分的にはコツです☆
いいニオイがしてきます。

トンカツとラーメン - 2010.09.23 Thu



今日は昼ごはんはラーメン。
夜ご飯はトンカツです。


トンカツ揚げるの、面白いですね。揚げ物は何か燃えます。

剣道日記70 - 2010.09.22 Wed



剣道日記70です。

スポーツの後のビールは美味いです。

今日は剣道の先生が子供たちに良いこと言ってました。

今日は中秋の名月だよね~だんだん秋になっていくんだ


そして今日は雷がなっていたよね。

実は夏から秋、秋から冬、冬から春、春から夏、こういう季節の変わり目には必ず雷が落ちるんだ。

不思議だよね~なんでだろう?って思うよね。


実はこういう、なんでかな~?どうしてかな?って思う気持ちが大切なんだ。

剣道も一緒だよ。あの人はなんでうまく打てるんだろう?なんで打てるんだろう?なんでうてないんだろう?
そういう事を一つ一つ好奇心を持って取り組む事が成長に繋がるんだよ。。


そういう話でした。

さすが年の功ですね。いい話するなと感心して聞いてました。


じゃがいもの成長 - 2010.09.22 Wed


少しずつ大きくなっています。

玄米おにぎりとサラダと大豆 - 2010.09.22 Wed


今日の弁当です。
朝から弁当作れるとなんだかモチベーションが高まります。

私は誰になっていくの? アルツハイマー病者からみた世界 クリスティーン ボーデン - 2010.09.20 Mon


この本は46歳にてアルツハイマー病と診断されたクリスティーン・ボーデンさんの手記です。

46歳にてアルツハイマー病と診断された時のショッキングな様子から、アルツハイマー病になるとどんな感じなのかという描写、それからキリスト教との出会い、そしてアルツハイマー病の改善、本を書く事になった経緯などについて書いてあります。

この方はアルツハイマー病になる前からキリスト教徒だったようですが、宗教によって心安らかになったようです。

心静かに死を迎えられる。最後はそんな状態について書いてあって、宗教の力ってすごいな~と思う本でした。

人間最後はスピリチュアル的な変化によって救われていくのだなと勉強になりました。


私は誰になっていくの?―アルツハイマー病者からみた世界私は誰になっていくの?―アルツハイマー病者からみた世界
(2003/10)
クリスティーン ボーデン

商品詳細を見る

じゃがいも育ててます - 2010.09.18 Sat


種芋植えたら芽が出てきました。


じゃがいも食べれるようになるのが楽しみです。


野菜を育てる楽しみは、食べれる物が作れる事。これにつきます。

玉子丼ですわ - 2010.09.17 Fri


今日は玉子丼を作って食べました。


冷蔵庫に玉子がたくさん余っていたので玉子丼にしました。


冷蔵庫の中のあまり物を使って料理を作るとスッキリしますね☆

今日はイタリアンをたべにいきました。 - 2010.09.16 Thu






今日は妻とイタリアンを食べに行きました。
たまに外食するのは、心の栄養補給って感じがします。

楽しかったです。

剣道日記69 - 2010.09.15 Wed

とにかく自分から攻めて打つこと。
その事を今日もまた指導受けました。

群馬四万温泉のおみあげ・おっきりこみうどん - 2010.09.15 Wed


おっきりこみうどんを食べました!

『おっきりこみ』っていう語感がなんだか楽しくて、何度も『おっきりこみうどん』を連呼しながら食べてしまいました。

味の方はモチモチしてうまかったです。

キャベツのペペロンチーノ - 2010.09.14 Tue


今日はキャベツとベーコンのペペロンチーノです。

ニンニクをオリーブオイルで温めるとするニオイが大好きです。

玄米おにぎりとサラダ - 2010.09.14 Tue


今日の弁当です。

海苔がペタッとおにぎりに引っ付いているのが好きです。

平成22年9月13日 - 2010.09.13 Mon


今日は餃子ともやし炒めを作りました。


もやしのシャキシャキした感じが食欲を誘います。
もやしはやすくてうまいので大好きです。
スーパーで売っているとついつい買い物かごに入れてしまいます☆

NLPプラクティショナーコースアシスタントトレーニングその3 - 2010.09.13 Mon

日曜日もNLPプラクティショナーコースのアシスタントトレーニングを受けてきました。

昨日はポジションチェンジやサブモダリティ、リソースアンカリングのワークなどを行いました。

1年前に比べてワークの進め方がうまくなり、柔軟に対応できるようになっている自分に気づき、非常に嬉しい体験をしました。


あと2日あるので楽しんでいきます。

NLPプラクティショナーコースアシスタントトレーニングその2 - 2010.09.12 Sun


昨日からNLPプラクティショナーコースのアシスタントトレーニングが始まりました。

初めてNLPを学び始める人に対して、サポートでワークの相手をしたり、また自分の復習もしながら学んでいくという事をしました。

去年一度やった内容をもう一度今年は復習と受講生のサポートという事で行うのですが、去年出来なかった事が次々と出来ている自分に気づき、自分の成長を感じ、すごく嬉しい一日でした。

NLPは五感を使ってコミュニケーションを取ります。
その事に一年前はすごく抵抗があり、頭で論理的に考えようとしていたなと以前の自分を振り返る事が出来ました。

そして今はかなり感性が良くなり、話しながらもいろんな映像がリアルに見えてくるし、いろんな音がリアルに聞こえてくるし、何より話しながら身体から込み上げてくるものがすごくて、話すのってこんなに楽しいんだ~~
っていう事を感じました。


今日は話すのって楽しいこんな感じを自分も受講生も味わえるようにサポートしていきたいなと思います。

感じてわかる!セラピストのための解剖生理カラダの見かた読みかた触りかた 野見山文宏 - 2010.09.11 Sat


この本は鍼灸師やアロマセラピスト、エステティシャン向けに書かれた解剖生理学の本です。

この作者のワークショップを本にしたような感じで、読みながら一緒に身体を動かして、理解を深めていくっていう本です。


人間の身体がどういう作りになってどう働くのか、学校の解剖学の授業ではいまいちわかりづらかった事が、この本では体験しながら『なるほど!』とわかるようになっています。

精神科に勤めて5年で、恥ずかしながら、今まで身体の事にあまり関心が向かなったですが、自分が腰痛になった事がすごく大きなきっかけで最近身体の事への関心が強くなりました。

このような分かりやすそうな本をいろいろと読んで知見を深めたいと思います。

感じてわかる! セラピストのための解剖生理 カラダの見かた、読みかた、触りかた感じてわかる! セラピストのための解剖生理 カラダの見かた、読みかた、触りかた
(2010/04/28)
野見山 文宏

商品詳細を見る



NLPプラクティショナーコースアシスタントトレーニングその1 - 2010.09.11 Sat

昨日はNLPのアシスタントトレーニングのプレミーティングを受けてきました。

自分の受けているNLPの団体では12日間のNLPプラクティショナーコースの後、4日間のアシスタントトレーニングというものに参加するとNLPプラクティショナーの称号がもらえるようになっています。



内容はNLPプラクティショナーコース前半の内容を、新しくNLPプラクティショナーコースを受ける受講生のサポーターとして受けるというものです。

昨日はそのプレミーティングに参加しました。

リソースアンカリングのスキルを練習し、またこのアシスタントトレーニングの自分のアウトカムのシェアを行いました。

今日からのアシスタントトレーニングが楽しみです。

楽しんで学んできます!

NLPの勉強 - 2010.09.10 Fri

9月8日は仕事の後にNLPの勉強会に行ってきました。
『夢を叶える魔法のワーク』っていうワークをやりました。

どんな事をしたかというと、まず自分の夢を一つ決めます。
次にその夢が達成された状態を想像して、その状態の中に入って行きます。

夢が達成された状態に入ると、『何が見えるのか』『何が聞こえるのか』『どんな身体の感じなのか』を五感を使って表現していきます。

その後、自分の事を元気づけてくれたり、応援してくれる誰かを想像します。
今度はその人の中に入り、その人になりきったつもりで、夢を達成しようとしている今の自分に、自分がもっているけどまだうまく発揮できていないリソースを宝箱にいれて渡してあげます。

だいたいそんな感じのワークでした。

二回夢を達成した後の状況を五感を使って表現するのですが、一回目と二回目では、体験がよりリアルに感じられ、またより身体に一致感を感じられたので不思議な体験でした。

脳は自在に、夢をみる事ができるんだなと思った一日でした。

ジャガイモ植えてみました - 2010.09.08 Wed


ジャガイモの種芋を植えてみました。育つといいですね。

一番やさしくNLPのことがわかる本 浦登記 - 2010.09.05 Sun


NLPの入門書のような本です。
NLPについてまったく予備知識がなくてもわかるように書いてありました。

ラポール
キャリブレーション
サブモダリティ
アンカリング
タイムライン
ポジションチェンジ
リフレーミング
望ましい状態を引き出すための質問
メタモデル
ミルトンモデル
ビジュアルスカッシュ
メタファ
恐怖症の解消

とNLPの基本的なスキルについて一つ一つ具体例をあげながら説明してあります。

所どころあるイラストが可愛らしくてわかりやすくていいなあと思いました。
一番やさしくNLPのことがわかる本一番やさしくNLPのことがわかる本
(2010/02/25)
浦 登記

商品詳細を見る

剣道日記68 - 2010.09.05 Sun

今日も剣道しました。
構えが崩れない人は剣道がかっこいいなと思います。

自分もかっこいい構えができるようになりたいです。

平成22年9月3日 - 2010.09.03 Fri


カレーです。
玄米です。

剣道日記67 - 2010.09.01 Wed

剣道って本当に集中力のいるものだなと今日はつくづく思いました☆
集中が少しでもきれるとそこを打たれたり、変な癖が出たりします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

