topimage

2010-08

 - --.--.-- --


深化版EFTタッピングセラピー Pモンローズ Jモンローズ すべての望みを引き寄せる法則 ブレンダ - 2010.08.30 Mon



EFTについてさらっと知りたいなと思いBOOKOFFでさくっと買った2冊の本です。

読んでみてEFTの事なんとなくわかったような感じですが、実際ワークを体験してみたいな~って思いました。

読んで見てわかった事は、
ネガティブな感情を、セットアップフレーズを唱えながら、ツボを刺激して、ネガティブ感情の軽減をはかるといった感じでしょうか。

ツボをタッピングしてネガティブな感情を変化させるなんて本当にユニークだなと思います。
時間とお金に余裕があればEFT一度勉強してみたいです。



深化版 EFTタッピングセラピー深化版 EFTタッピングセラピー
(2007/06/23)
フィリップ・モンローズジェーン・モンローズ

商品詳細を見る




すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピングすべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング
(2007/09/26)
ブレンダ

商品詳細を見る



水泳日記29 - 2010.08.30 Mon

今年5回目の水泳です。20分ちょっと泳ぎました。
今日は泳ぎよりウォータースライダーばかりでした。

剣道日記66 - 2010.08.29 Sun

66回目の剣道。

剣道を子供たちに教えている先生方を見ていて、人に教える事で、剣道の基本がますます自分のものになっていくのだろうなと思いました。
あれくらい剣道について語れるようになったらいいなと思います。

ウォーキング日記11 - 2010.08.29 Sun

昨日は職場まで歩きました。

片道だけだったので26分です。

平成22年8月27日 - 2010.08.27 Fri


今日は玄米おにぎり一本勝負です。

平成22年8月26日 - 2010.08.26 Thu



コーチング日記(完) - 2010.08.25 Wed

マイミクのアニキさんのコーチングを受けました。

今回のコーチングで3回目という事で、はじめから3回でという約束だったので、ここで契約終了となりました。

今回は自分がなぜ「NLPの勉強会を開きたい。」とおもっているのかについてじっくり聞いてもらいました。

その中で自分のもっているビジョンがはっきりと見えてきました。
自分は「セラピスト自身が健康な臨床現場を作りたい。」
そんな事を思っているのだという事がわかりました。

だからこそ、コミュニケーションに関する勉強会を皆で行いたい。
そして、そこから得られる知恵を皆でshareしていきたい。そんな事を考えているのだという事に気付きました。

ただ漠然と思っていた、「勉強会を開きたいな~」という夢も、3回のコーチングの期間中に一度、職場でNLPの勉強会をするという形で、実現する事ができ、またその夢をさらにさらにかなえていく事で、自分が何を得たいと思っているのか、というそのような深い気付きも得る事ができ、非常によいコーチング体験でした。

平成22年8月25日 - 2010.08.25 Wed



平成22年8月24日 - 2010.08.24 Tue


今日はおにぎり持って行きます

NLPマスターコースその8 - 2010.08.24 Tue

日曜日はグリーフワークをやりました。
グリーフワークだけで今日一日かけてじっくりやりました。

だんだん長いワークが増えてきました。

NLPマスターコースその7 - 2010.08.21 Sat

今日は完了のワーク。
リリースワークとパーツパーティーをやりました。
詳しくはまた今度。

自力整体はすごい! - 2010.08.19 Thu


最近ちょっとした事から自力整体という健康法を知りました。
CDやDVDに合わせて体操のようなストレッチのような事をするのですが、すごい気持ちいいです!
はまりそうです。

剣道日記65 - 2010.08.18 Wed

65回目の剣道です。
打ち間に入ってから打つまでが遅いという指導を受けました。
なるほど

平成22年8月18日 - 2010.08.18 Wed



職場でNLPの勉強会をしました! - 2010.08.16 Mon

今日は自分の職場でNLPの勉強会をしました!
これをするのはずっと自分の夢でした。
1ヶ月半くらい構想して今日実現しました。
内容はNLPについての簡単な概論を説明したのと、二人組でペアを作ってもらって エイトフレームアウトカムについてやりました。

やってみると嬉しい反応がたくさんありました。『アウトカムが叶いそうな気がしてきた。』っていうような感想が聞けたり、NLP特有のVAKを使う質問や観察ポイントに興味を持ってもらえたり、何よりみなさん楽しそうにワークに集中してくれたのが、嬉しかったです。


終わった時に『自分がもう一度やりたい』って気になれてるかどうかを、今回成功かどうかの判断材料にしようと思ってたのですが、『またやりたいな~』って今思えているので今回は成功だったと思います。

剣道日記64 - 2010.08.16 Mon

今日は、マイミクに誘われて出稽古に行きました!
20代~30代くらいの方が多そうな所でした。
いつも自分の父親よりも年上の方60代70代の人とばかり剣道をしてるので、新鮮でした。
皆さん動きがはやいので自分の剣道を崩さずにやるというのを一つの課題にして取り組みました。

しっかり構える。
打ち切ってしっかり残心をとる。

の2点を自分の課題にしました。
いや~しかし合い面ではことごとく打たれっぱなしでした。

たまには出稽古もいろんなタイプの方がいるので勉強になりました。

TONE RIVER JAM@利根川ゆうゆう公園 - 2010.08.15 Sun



TONE RIVER JAM に行ってきました。
KAMOMEKAMOME
Garlic Boys
FC FiVEのライブを見てきました。今年2回目のライブです。
Garlic Boysのライブが懐かしの曲ばかりでテンション上がりました。「泣き虫デスマッチ」とか「ダンシングダンク」などの昔の曲を聞くと自然とテンションあがりました。

太陽の下で音楽聞くのは気持ちいい!
そんな事を感じられた1日でした。

写真はようこそ『我孫子市へ』っと語る市長です。市長の話も盛り上がりました。

恋も仕事もあきらめない NLPで身につく5つの人間関係術 堀井恵 - 2010.08.15 Sun




自分がNLPを学んでいるNLP研究所の代表堀井恵先生の本です。
この本では加奈さんという架空の女性と恵先生の対話を通してNLPを学べるような内容になっています。

事例を通して説明する事でNLPの具体的なスキルをどこでどのように使うのかわかりやすくなっています。

簡単な文体ですし、読みやすかったです。


恋も仕事もあきらめない―NLPで身につく5つの人間関係術恋も仕事もあきらめない―NLPで身につく5つの人間関係術
(2008/12)
堀井 恵

商品詳細を見る


平成22年8月14日 - 2010.08.14 Sat


焼きそばです

剣道日記63 - 2010.08.11 Wed

今日は、間合いとうつ機会をとにかく研究しなさいと指導されました。
ただ打った打たれたでは成長しない。
どの相手にどの間合いからどの機会に打ったらうまくいったのか?いかなかったのか?
それを研究するのが技前の研究だとおそわりました。

平成22年8月6日 - 2010.08.06 Fri


トンカツあげました

平成22年8月6日 - 2010.08.06 Fri



平成22年8月5日 - 2010.08.05 Thu


ぶりの照り焼きとあさりの味噌汁です

水泳日記28 - 2010.08.05 Thu

今年4回目の水泳です。20分泳ぎました。
ちょっと泳ぐくらいがいい気分転換になります。

剣道日記62 - 2010.08.04 Wed

とにかく先の先で攻めてる時は打ちも手の内も気剣体も一致してるけど、後の先で待ってる時は全部ダメって指導を受けました。

とにかく気持ちの問題だなと思います。
気で負けないように打っていきたいです。

銚子に旅行に行ってきました。 - 2010.08.02 Mon

毎年夏になると銚子に旅行に行っているのですが、今年も行ってきました。

今年は電車の旅です。
100801_0958~01
銚子は千葉から総武本線で2時間くらいあります。結構遠いです。
100801_1207~01_0001

銚子について早速犬吠駅近くの、島武というおすし屋さんに行きました。
100801_1322~01
相変わらずタコがでかい!
100801_1301~01

100801_1306~01_0001
100801_1312~01
屏風ヶ浦です。
100801_1413~01
長崎海水浴場です。
100801_1511~01_0001
100801_1530~01


居酒屋民宿いずみという所に泊りました。
100802_0856~01_0001
一階が居酒屋で二階が民宿という面白いつくりの民宿でした。
100802_0859~01

次の日は銚子大橋をわたり、茨城までいきました。
100802_0930~01


神栖市の波崎海水浴場というところまで行きました。
100802_1016~01

100802_1003~01
海の家で友人がレインボーのカキ氷を食べていました。
100802_1004~01
レインボーってのがあるんですね。始めてみました。

100802_1017~0
100802_1016~02

最後は銚子電鉄にも乗って思い残す所は無かったので、帰りました。
100802_1230~01

100802_1230~02

100802_1236~01


以上です。
楽しい旅行でした。今回は電車に折りたたみ自転車を載せて現地では自転車に乗って観光しました。
自転車旅行も楽しいものでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

