topimage

2010-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣道日記61 - 2010.07.28 Wed

とにかく構えたら左手をフラフラ竹刀を動かさない。
勉強になりました。
スポンサーサイト

コーチング日記 - 2010.07.27 Tue

マイミクのアニキさんのコーチングを受けました。
全3回で契約したのでちょうど中間地点です。

今回は自分の「今の職場でNLPを伝えたい」というアウトカムについて1時間みっちり話を聞いてもらいました。

話す前は自分が職場でNLPを伝えていくことに関して、すごくストッパーが多いなと感じていたのですが、話していく中で、自分がNLPを職場で伝えていくことを、すごく大切に考えているからこそ、踏みとどまっているのだなという事がわかりました。

このことは、なんとなく、感覚でわかっていたような気もしますが、実際に話を聞いてもらって言葉にすることで、自分が本当に大切にしている事がわかりました。

自分が大切にしている事は一致感なんだなと思いました。
大切にしている事に関しては、ちゃんと大切に扱いたい。
恥ずかしかったり、自信がなかったりするからって、NLPについて中途半端に扱いたくない。
そんな自分の気持ちに気付く事ができました。

そうわかった時、自分の中のストッパーが、ストッパーじゃなくなったよう感覚になりました。

明日勇気を持って職場へ迎えそうな気がします。

これからまた、楽しみです。

水泳日記27 - 2010.07.27 Tue

今年3回目の水泳です。25分泳ぎました。

『心の自由』を手に入れる技術 棚田克彦 - 2010.07.27 Tue



こないだオープンカウンセリングを見させていただいた棚田先生の本です。
ビリーフについていろいろと有益な事が書いてありました。
面白かったです。


「心の自由」を手に入れる技術「心の自由」を手に入れる技術
(2009/08/04)
棚田克彦

商品詳細を見る

昨日はうなぎの日 - 2010.07.27 Tue


昨日はうなぎの日って事でうなぎ食べました。

平成22年7月25日 - 2010.07.25 Sun


南瓜煮ました

剣道日記60 - 2010.07.25 Sun

剣道行きました。
とにかく構えたらフラフラ竹刀を動かさない。
勉強になりました。

自分を縛るビリーフについて - 2010.07.24 Sat

昨日テレビを見ていたら、とあるアイドルの半生について紹介していました。

なかなか苦労の多い人生で注目してみてたのですが、最後にそのアイドルが『私は幸せになれるのでしょうか?』という事で占いにいく場面がありました。
占い師の人に『あなたは愛人タイプだね!結婚はうまくいかないよっ』とズバッと言われて、そのアイドルは『やっぱりそうなんですか~実は他の人にもそう言われた事があるんですよ~』と悲しい顔をしてました。

それを見て、自分は『ああかわいそうに、良くないビリーフが刷り込まれたかもしれないな~』と思ってみてました。

ビリーフっていうのは『私は○○であるべきだ』というような思いこみの事です。

彼女は芸能界にデビューして、13歳の時に、とある人から『君は奥さんになるっていうより愛人顔だね』っと言われた事があるそうです。
その事をずっと気にして生きてきて今回占い師にも同じような事を言われて、『やっぱりそうなんだ~私は結婚に向いてないんだ!』と、実はなんの根拠もない思いこみである『自分は結婚に向かない女』というビリーフをますます固めてしまっているように見えました。

引き寄せの法則っていうのがありますが、『自分は結婚に向かない』とビリーフを決めてしまうと、無意識的に結婚には向かない男性ばかり選んでしまい、結婚には向かない行動ばかりとってしまう傾向があるそうです。

『私は結婚が向かない女』というビリーフが強固になってしまい彼女の可能性を制限してしまうようになってしまったらかわいそうだなと、思ってみていました。


あとここでもう一言言いたいのはその占い師も、13歳の時彼女に言った人も悪気があってそのような事言った訳ではないって事です。
きっと彼らも何らかの肯定的意図を持って言ったのだと思います。
『愛人顔だから気をつけて』って事かも知れないし、『所帯染みた顔じゃなくて芸能人向きだ』という事が言いたかっただけかもしれません。


ただとにかく昨日テレビを見てて、別にファンでもないのですが、苦労された方なので幸せになってほしいなと思い見てたのでした。

NLPを勉強してビリーフとか肯定的意図といったものを知り、自分のテレビの見方も随分変わってきました。
最近の面白い変化です。

平成22年7月23日 - 2010.07.23 Fri


イカとチクワとピーマンのパスタです。

水泳日記26 - 2010.07.23 Fri

今年2回目の水泳です。
距離は測らず時間で30分泳ぎました。

平成22年7月22日 - 2010.07.23 Fri



剣道日記59 - 2010.07.21 Wed

剣道行きました。やっぱり身体動かすのって楽しい!!
帰ってきたらすごくテンション上がってる自分に気づきました。

今日は打ってから残心取って振り返って構えるまでの動きをスムースにすると気持ちがいいなという感じを強く感じました。


剣道って楽しいなって思いました☆

平成22年7月21日 - 2010.07.21 Wed



作業療法がわかるCOPM・AM PSスターティングガイド 吉川ひ ろみ - 2010.07.19 Mon




しばらく前に買いまして、いつも暇な時にパラパラめくってはチョコチョコ読んでしまう本です。

この本の好きな所はいろんな会話の事例が載っている所です。

クライアントとOTの会話。COPMやAMPSを使うOTと使わない同僚OTとのリハスタッフ同士の会話。などなど。
会話の事例があると現実場面を想像しやすくて面白いです☆

何気にリハスタッフ同士の会話の事例をたくさん入れている所が画期的だと思います。

つまりCOPMやAMPSを使うOTが、使わないOTにその良さについて説明するような会話の事例が載っているという事です。

COPMやAMPSを使うという事について、いかにして同僚OTの理解を得るかという事が、実は大きな課題なのだという事をこの本は物語っているように思います。

一つの理論が良いっていう事だけでなく、どうやって職場に広めていけばよいかについて書いてあるこの本はその辺りが面白いなと思いました。





作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド
(2008/11)
吉川 ひろみ

商品詳細を見る


リハスタッフのためのコーチング 活用ガイド@ 出江紳一 - 2010.07.19 Mon


コーチングをリハビリテーション医療に活用しようっていう本です。
読みやすそうなのと、コーチングをリハにどう活かしてるのか興味のある話題だったので買いました。

会話の事例がいろいろと載っていて、これがなかなか実際の場面を想像しやすくて面白かったです。
この業界もこういった本がいろいろと出てくると面白くなりそうだなと思います。



リハスタッフのためのコーチング活用ガイドリハスタッフのためのコーチング活用ガイド
(2009/05)
出江 紳一

商品詳細を見る

剣道日記58 - 2010.07.18 Sun

1ヶ月ぶりの剣道です。
なんだかんだでかなりご無沙汰になってしまいました。

やはり剣道は久しぶりにやると身体が動きません。
本当は週2くらいでやりたいのですが、なかなかうまくいかないです。

今日はうつ時に剣先が下がる癖があるのでうつのがモロバレだという指摘を受けました。
人からのアドバイスは貴重です。
これからも精進していきます。

平成22年7月18日 - 2010.07.18 Sun


今日は圧力鍋でカレーです☆
じゃがいもが大きいのにすぐ火が通りました。

平成22年7月16日 - 2010.07.16 Fri



平成22年7月15日 - 2010.07.15 Thu



NLPの勉強会 ラポールにつ いて - 2010.07.14 Wed

今日はNLPの勉強をしてきました。
今日のテーマはラポールについて という事で、バックトラッキング ミラーリング ペーシングの基礎のテクニックをもう一度復習で勉強してきました。

バックトラッキングというのは相手の話を繰り返す事です。
相手の言った言葉をそのまま繰り返したり、キーワードとなるような言葉を繰り返したり、相手の話を要約して返したりします。

ミラーリングというのは、話している相手と同じような身振り手振りをしたり、同じような姿勢をとったりします。

ペーシングというのは相手とペースを合わせる事です。
息を吸ったり吐いたりする呼吸のタイミングを合わせたり、話すテンポや声の高さを合わせたりします。


こういったスキルを、改めて意識して使うと、いろんな事に気づきます。

今日は、話してる人が頭の中で見ている絵を一緒に見て話をできるようになったり、何気ない話でもそこからその人の価値観や信念が聞こえたりするもんだなと思いました☆

ラポールはNLPの本当に基本スキルですが、大切にする事で、会話の可能性が広がってくるなっていう事を改めて再確認しました。

日本アロマセラピー学会関東地方会 埼玉支部セミナー - 2010.07.12 Mon

昨日は日本アロマセラピー学会関東地方会 埼玉支部セミナーに行ってきました。

さまざまな医療機関でのアロマセラピーの実践や、精油の効果についてのエビデンス、などの発表、講義がありました。
自分は大本千佳先生のアロマセラピーの実技講習が感動しました。

まずアロマ施術に入る前に、全身を観察して、姿勢を見たり、傷跡や手術跡があるかどうかを見たり、呼吸をどこでしているかを見たり、脈拍と呼吸のバランスを見たりするそうです。
そして、施術に入る前にリラックスしてアロマを受け入れる状態を作り出すことが大切だという事でした。

足枕を入れたり、関節を温めたりしてて、リラックスするような状態を作る事ができるという話でした。

とにかく目から鱗がおちるような、手技が多くて、びっくりしました。さすがにアロマセラピストは技が違うなと思いました。
また、実技中心のものであればアロマの勉強会に行ってみたいなと思いました。

平成22年7月12日 - 2010.07.12 Mon


今日もイカ大根です

平成22年7月10日 - 2010.07.10 Sat



昨日は圧力鍋でイカ大根作りました

ガーデニング日記 - 2010.07.09 Fri





庭に植えたトマトとオクラの様子です☆
最近二十日大根も植えてみました。

平成22年7月9日 - 2010.07.09 Fri



昨日は圧力鍋で鯖の味噌煮を作りました。
骨まで柔らかくなって感激しました。

平成22年7月8日 - 2010.07.08 Thu


昨日とほぼ同じです

平成22年7月7日 - 2010.07.07 Wed


結婚して初めての弁当作りです。

NLP速読術 松島直也 - 2010.07.06 Tue


NLPを応用した速読の本です。
NLPも速読も自分の興味ある事柄だけについつい買ってしまいました。

本を全部読んで、全部理解しようとするのではなく、自分にとって必要な事だけ取り入れれば良いってな事が書いてあり、自分の価値観に近いなと思いました。
無意識を活用して『今の自分が必要としている内容』だけに注目するとの事です。
こういう考え方は好きです。
面白い本でした。



NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~
(2010/01/08)
松島直也

商品詳細を見る

心療回想士(5級)・学習療法士になりました。 - 2010.07.06 Tue

このたび心療回想士の賞状をもらいました。
心療回想士は、通信教育のみで取れる簡単な資格ですが、賞状がもらえるというのは嬉しい事です。
100706_1121~01
これから回想法について勉強を続けると4級~1級まで取れるそうです。

今後ここでした勉強をどう活かしていくかが大切だなと思います。
これから回想療法についてさらに深めて勉強していくか、このまま放置してしまうかで、この賞状の価値が大きく変わっていくなと思います。
資格とか、免許とかって使ってこそ、その効果が発揮されるものだなと思います。





100706_1126~01
ちなみにこちらは学習療法士1級の免許です。
こちらは一日でとれました。

こういった免許をどう使っていくか。。。これからの課題です。

平成22年7月4日 - 2010.07.05 Mon



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。