topimage

2010-03

 - --.--.-- --


NLPマスタープラクティショナーコースその2 - 2010.03.28 Sun

今日はミルトンモデルについてまなびました。
今日は学ぶのに良い仲間と出会えて良かったな~と本当に思いました☆
人は人によって磨かれる
まさにそんな事を思いました☆

良い一日でした。お疲れさまです☆

NLPマスタープラクティショナーコースその1 - 2010.03.27 Sat

去年の9月から本格的に勉強し始めたNLPですが、今日からマスタープラクティショナーコースが始まりました☆

今日のテーマはメタモデルです!

一日かけてメタモデルについて徹底的にとりくみました。


メタモデルとはNLP創始者であるリチャードバンドラーとジョングリンダーが開発したNLP初期のモデルです。

家族療法家であるヴァージニアサティア、ゲシュタルト療法のフリッツパールズのカウンセリングを研究し、カウンセラーがクライアントから情報を得る時に使っている質問を体系化したものです。

人は現実を語るとき、一般化、省略、歪曲の操作をして現実を語ります。
語られたものは現実そのものではなく、一般化、省略、歪曲を行い、現実の一部を言葉にしたものです。
そのあたりを、質問で明らかにしていく事で、クライアントの可能性を広げいくのがメタモデルです。


明日はミルトンモデルを学びます。

ではまた

剣道日記48 - 2010.03.24 Wed

今日は寒かった。
寒くて辛かったけど行くと楽しめました。
昇段審査に受かるにはとにかく基本に忠実にやる事。人から言われた事に素直に従う事。
などのよい話を聞きました。

剣道日記47 - 2010.03.17 Wed

今日は
①攻めが甘い
学生剣道の域を越えてない。もう少し丁寧に攻めないと4段まではいけるだろうけど、5段は難しいだろう。
②残心が良くない。
うち終わり振り返る時、剣先がフラフラして目立つ。
③振り上げの時、右に少しずれる。
今日はこの3つを指導されました。

うまい棒とビックカツ - 2010.03.14 Sun


職場の同僚の結婚式で大きいうまい棒とビックカツもらいました。。こんなに大きいのがあるんですね。
びっくりです。

剣道日記46 - 2010.03.14 Sun

日曜日の朝から剣道しました。
今日は剣先が高いという指摘を受けました。
たしかにそうかも~。と思いました。自分ではわからないので人からの指摘はすごく勉強になります。

NLPの勉強会 - 2010.03.10 Wed

今日もNLPをちょっと学んできました。
今日のワークは、シンデレラのお話を使った夢を叶えるワークを行いました。

自分は趣味を作りたいっていう夢を持ち込んでみたのですが、『やっぱり自分は畑がしたい』っていう自分のアウトカムに気づきました。
プランターではなく、畑で野菜作りがしたい!そんな風に思います。


今日のためになった話は、『現状に満足してしまうと自分の夢に気付けない』っていう話でした。

自分の現状に満足できないのは、叶えたいアウトカムがあるからという事です。
なるほど!確かにそうだ!と思いました。

不満ばかりいうのもよくないけど、満足しすぎるのは発展がないって事ですね。
不満の先にはアウトカムがあるって事で、そういうつもりて自分と向き合ったり、人と付き合っていきたいなって思います。

剣道日記45 - 2010.03.07 Sun

久しぶりに日曜日の朝から剣道しました。
久しぶりに稽古をした先生から、『腕を上げたな』と言われモチベーションが上がりました。

平成22年3月6日 - 2010.03.06 Sat


変な弁当になりました

平成22年3月4日 - 2010.03.04 Thu


不況になって、去年と比べてもやしの売り上げが3倍になったそうです。
しかしもやしの原材料である緑豆の値段が高騰しているらしく、ちかくもやしの値段も高くなるらしいです。
安くて美味しかっただけに残念です☆

学習療法の基礎知識 痴呆に挑む 川島隆太 山崎律美 - 2010.03.04 Thu


12月に認知症病棟の担当になりました。
今年に入ってから現場で学習療法を行っています。

この本は学習療法とは何なのか?どう行うのか?どんな効果があるのかについて解説してある基礎的な本です。

学習療法に関しては以前に一度研修会に参加して、本を一冊読んだ程度の知識ですが、この本は復習的な感じで読めました。

学習療法の理論は、わかりやすい所が非常に良いなと思います。

理論の解説はここではしませんが、よく広まる理論というのは、エビデンスも必要ですが、分かりやすさも大切だなと思います。


ところで読んでて面白かった所は、何故簡単な音読や計算がもっとも前頭前野を活性化するのか?
について川島教授は、人間は言葉と数という概念を覚えて、ここまで発達してきた。言葉と数は他の動物は使わないものだ。
だから言葉や数を扱う事がもっとも前頭前野を活性化するのではないかという仮説を書いていました。
なるほどな?と関心しました。
患者さんに説明する時に使えるかなっと思いながら読んでました。
痴呆に挑む―学習療法の基礎知識痴呆に挑む―学習療法の基礎知識
(2004/01)
川島 隆太山崎 律美

商品詳細を見る

剣道日記44 - 2010.03.03 Wed

44回目の剣道です。


振り上げ時、右に拳一個分くらいずれているとの指摘。今日もありました。じっくり取り組むべき悪い癖のようです。

じっくりやって行きます。

平成22年3月3日 - 2010.03.03 Wed


ひな祭りですね。
今日はしょうが焼きです。

平成22年3月2日 - 2010.03.02 Tue



平成22年3月1日 - 2010.03.01 Mon


今日から3月ですね。暖かくなってテンション上がりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

