topimage

2009-12

 - --.--.-- --


今年の勉強会や学会とライブ - 2009.12.30 Wed

今年もお疲れ様でした。

今年も色々と勉強会に行ったり、ライブに行った利しました。


勉強会関係

2/14  ベイトソンセミナー
3/15 人間作業モデル事例検討会
3/20  NLP体験セミナー@感性研究所
4/12 ゲシュタルト体験セミナー
4/22  NLP体験セミナー@NLP研究所
6/15  ゲシュタルト体験セミナー
6/19~21 日本作業療法学会
6/26.27 NLPコミュニケーションビジョンセミナー
8/9  ゲシュタルト体験セミナー
8/19~22 ブリーフサイコセラピー学会
9/13  ゲシュタルト体験セミナー
9/23  ベイトソンセミナー
9/26・27 NLPプラクティショナーコース
10/10~12NLPプラクティショナーコース
10/24・25 NLPプラクティショナーコース
10/28  NLPの勉強会 メタファーについて
11/4   NLPの勉強会 コアトランスフォーメーションについて
11/22  日本ブリーフセラピー協会学術大会
11/25  NLPの勉強会 リソースについて
12/2   NLPの勉強会 収穫祭
12/12・13 NLPプラクティショナーコース


今年はNLPを学び始めたのが大きな変化でした。


2/22 S×O×B VS COCOBAT@渋谷サイクロン
4/12 ENDZWECK@下北沢ERA
5/4 HARD CORE CIRCUS @熊谷BLUE FOREST
5/5 COCOBAT@越谷easygoing
5/6 kamomekamome ENDZWECK@渋谷o-west
5/10 kamomekamome DEEPSLAUTER@下北沢ERA
5/17 GARLIC BOYS@越谷easy going
5/31 Gauze@下北沢屋根裏
6/7 Blood stain child@目黒鹿鳴館
8/2 1997@新木場Studio coast
9/2 Mosquito spiral@下北沢GARDEN
9/13 ENDZWECK kamomekamome@下北沢Shelter
9/22 SET YOU FREE@川崎クラブチッタ
10/4 LiTTLE BASTARDS / DIE YOU BASTARD! /ENDZWECK@熊谷HEAVENSROCK VJ-1

ライブはこんな感じでした。2月に見たS×O×B VS COCOBATが非常に良かったです。
11月12月は何だか疲れてライブにいけなかったな~

平成21年12月28日 - 2009.12.28 Mon

20091228075144

剣道日記36 - 2009.12.27 Sun

20091227120429
今日が稽古納めです。
三段の賞状もらいました。やったー


今年は剣道を再開して、三段もとれて、自分の趣味生活が発展した一年でした。

剣道日記35 - 2009.12.23 Wed

今日は剣道は打つまでの攻めが大切っていう指導をうけました。

応じ技も攻めが大切で、攻めて攻めて相手が堪えきれず出てきた所を応じ技をするってな話を聞きました。

そろそろ今年は稽古納めかもしれません。
来年は剣道日記100まで行きたいもんです。

剣道日記34 - 2009.12.22 Tue

剣道に行きました。

今日は次の2点を意識してやりました。

①攻めは足で攻める。
足を使って打ち間に入る事で体勢が崩れないで打てる。

②気勢は『メーン』と残心まで伸ばして声を出す。
よく『メンサー』とか『メンヒョロ~』とか『面』と発声した後に独特の語尾をつける人がいますが、こういうのは気勢が残心まで続いていないと見なされてしまうそうです。
『メーン』と残心まで声をだしきる事で捨て身で打っていると評価されるそうなので、今日はそこを注意してみました。

以上2点を気をつけてみました。

学生時代より考えて剣道するようになったな~と思います。

平成21年12月22日 - 2009.12.22 Tue

20091222080758

平成21年12月18日 - 2009.12.18 Fri

20091218074820

剣道日記33 - 2009.12.17 Thu

剣道に行きました。


今日は相手の攻めが恐いな~って感じを強く感じました。
恐怖感を克服していかに自分の剣道ができるかが、今の課題だなって思いました☆

剣道日記32 - 2009.12.16 Wed

剣道に行きました。

打つとき振り上げる時に右に5°から10°ずれているという指導を受けました。

平成21年12月16日 - 2009.12.16 Wed

20091216075125

NLPプラクティショナーコースの9 - 2009.12.13 Sun

NLPプラクティショナーコースの9日目に行ってきました。

今日は6ステップリフレーミングのワークを行いました。
今日は自分の存在そのもののありがたさと、自分の周りの人が受け入れくれるありがたさを感じる一日でした☆
NLPを習う事でだんだんと自分のコアの部分に変化が起きてる感じがします。
来年も学んで行きたいと思います。

NLPプラクティショナーコースの8 - 2009.12.13 Sun

NLPプラクティショナーコースの8日目に行ってきました。

ニューロジカルレベルの統一、メタファーストーリー、メタファーアドベンチャーのワークを行いました。

色んなワークで最初に自分の目標を話すのが今でも難しくて、今度の課題です。

平成21年12月11日 - 2009.12.11 Fri

20091211114522

剣道日記31 - 2009.12.09 Wed

剣道に行きました。


ちょくちょく行って31回目。打つときにちょっと剣先が下がるのでワンテンポ打突が遅れるような気がします☆

平成21年12月9日 - 2009.12.09 Wed

20091209073931

おとなが育つ“育自”の本 NLP(神経言語プログラミング)活用事例集VOL.4 チーム・ドルフィン編著 - 2009.12.07 Mon

20091207215114
NLPを学んでマスタープラクティショナーまで取得した人が日常でどのようにNLPを活用しているかについて書かれた本です。

卒業文章のような印象の本でした。


この事例集は4冊あるのですが、“おとなが育つ医療現場”って章があり、医療現場でのNLPについて書いてある所が特に読みたかったのでこの本を買いました。


常に一人一人の人の目標や大切にしていることを様々な機会に聞いているという河野政樹先生のインタビューが感心しました。

NLPのスキルを使っていろんな人の目標ややりたい事を聞く事で、人に仕事を押し付けたり、何かをやらせたりするのではなく、その人の能力や可能性を最大限に引き出せるような、そんな人との関わりが自分もできたらいいなと思ったインタビューでした☆

おとなが育つ“育自”の本―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈VOL.4〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (VOL.4))おとなが育つ“育自”の本―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈VOL.4〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (VOL.4))
(2006/12)
チームドルフィン

商品詳細を見る

剣道日記30 - 2009.12.01 Tue

剣道に行きました。


記念すべき30回目。ブログに更新したおかげでここまで続けられて本当に良かった☆
今日は道場で防具袋引きずって運んで先生に怒られた。10年以上剣道やっておきながらこんな基本的な礼儀で怒られて恥ずかしかった。
初心忘れるべからずですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

