topimage

2009-10

 - --.--.-- --


水泳日記23 - 2009.10.31 Sat

久しぶりの水泳日記です☆
クロール250mバタフライ250m背泳ぎ150m平泳ぎ250m行きました。

背泳ぎはつまらなくてあまり泳げないです☆
剣道に行こうか水泳に行こうかかなり迷いましたが水泳にしました。
泳ぐのも気持ちがいいですね☆

NLP勉強会 【メタファーについて】 - 2009.10.30 Fri

先日、NLPのミニ勉強会に行ってきました。
メタファーについてのワークをやりました。
二人組みで話をして、子供の頃、好きだった童話や物語、絵本などを思い出してもらい、そこから相手の持っている信念や価値観に触れていくというワークをしました。

こんな話から、こんな深い話まで広がるのかって!!いう深い話が聞けて面白かったです。

これは日常生活でも使いやすそうだなって思いました。

「べてるの家」から吹く風@向谷地生良 - 2009.10.28 Wed

20091028223441
べてるの家の本です。
この本はメンバーさんの体験談はなく、向谷地生良先生一人で書いた本になってます。

『べてるの家』の本はたくさん出てますが向谷地先生の単著はこの本がはじめてのようです。

単著というだけあってこの本はソーシャルワーカーとしての向谷地先生の魅力がたくさん感じられる一冊だなと思いました。

向谷地先生の実践で読む度にいつも凄いなって思うのは向谷地先生が『公私混同』を進める所です。

メンバーに自分の電話番号を教えて困った時はいつでも電話してもらう。その事が問題になって4年で病院からおいだされた。家族ぐるみでべてるの活動にとりくみ、忙しい時にはメンバーに自分の子供の世話までしてもらっていたなどのエピソードはいつ読んでも目からウロコが落ちる感じです。
型破りだけど一本通っている、セラピストととしての向谷地先生のあり方がすごいな~と思う一冊でした。


「べてるの家」から吹く風「べてるの家」から吹く風
(2006/03/22)
向谷地 生良

商品詳細を見る



剣道日記24 - 2009.10.28 Wed

今日は初太刀は必ず取ること、攻めていって胴を狙う事を意識してみました。

学生の頃の剣道と比べて集中力が良くなっていることを感じました。日々精進したいなと思います。

NLPプラクティショナーコースの7 - 2009.10.25 Sun

NLPプラクティショナーコースの7日目に行ってきました。

ますます深まってきました。言葉で表現するのは難しいですが、なんだかいい感じです。

NLPプラクティショナーコースの6 - 2009.10.24 Sat

20091024221931
NLPプラクティショナーコースの6日目に行ってきました。

今日はメタモデル、サブモダリティー、ビジュアルスウィッシュ、オーディトリースウィッシュなどを行いました。

いろいろとあったけど、今日感じた事は、自分の気分は自分で変えられるっていう事。
そんな事を感じれる体験がありました。
人とのつながりも増えてNLPが楽しくなってきました。

平成21年10月23日 - 2009.10.23 Fri

20091023080704

平成21年10月22日 - 2009.10.22 Thu

20091022080625

剣道日記23 - 2009.10.21 Wed

今日の指導内容は、まず剣道というのは自分から攻めていって、相手が崩れた所、出ようとした所を打つ。これが基本であるという事。
ただ相手がくるのを待つのではなく、自分からガンガン打ちまくるのでもない。
こういう攻めの感覚が大切であるっていう指導でした。

あと三段とってから、攻めが強くなったと誉められました。やはり自信がつくと、それが攻めにも利いてくるんだろう…と先生に感心されて嬉しかったです☆
剣道の精神面を感じた一日でした。

剣道日記22 - 2009.10.20 Tue

三段とったのをいい事に今日また別の道場に行って剣道してきました。

ここの道場にも顔を作っておけば、火水木金と平日剣道する所があるので、仕事で剣道に行けない日があっても4日のうちいずれか1日は行けると思うので、一週間丸々剣道出来ないっていう事態は防げるのではないかと思います。

まあ今は三段とったって事で熱くなってますが、やり過ぎると大抵どこかで萎えちゃうので、ほどほどにしたいと思います。




今日の感想は剣道は上手い人とやれば疲れるし、上手くない人とやるとそんなに疲れないという事です。
あと試合とか審査とか集中力のいるものは短時間でも凄く疲れます。
きっと剣道って頭を結構使うスポーツなのでしょうね。そんな事を思いました。

剣道三段とりました!!!(剣道日記21) - 2009.10.18 Sun

今日段審査がありまして、遂に私、剣道三段取りました。

☆☆いやーなんだかすっごく嬉しいです☆☆
こんなに嬉しいもんだとは思わなかった~

高一の時二段をとってそれっきりずっと段審査から遠のいていました。
大学の剣道部ではよく友から『三段とらんの?』っ誘われていましたが、ずっと頑なに拒んで受けずにいました。
それは三段って相当剣道をやりこんだ人がとれるっていうイメージがあって、自分のへっぽこ剣道じゃ絶対とれないだろうと自信が無かった事と、自分は大学で剣道はやめるつもりだったからです。

どうせ長く続けるつもりもないし、段審査ってなんかプレッシャーかかるし、まあ一生二段のままでいいかなって、大学の五年間はずっとそう思ってました。


もう一生剣道はしないつもりで大学を卒業して、神戸から埼玉にやってきたのですが、結局今仕事しながら細々と剣道を続けてます。
しかも段審査まで受けちゃって…


自分は剣道に関しては今までずっと複雑な思いがあり、いつも辞めようか続けようか揺れていました。
中学高校の剣道部を卒業して、大学に入ったときも剣道辞めようか続けようかゆれましたし、(っていうか辞める気満々だった。)大学の剣道部卒業して社会人になった後も剣道続けようか辞めようかいつも揺れていました。


だけど、今日は本当に剣道今まで続けて良かったなと思います。

今の嬉しさは学生時代に剣道から感じた嬉しさとはまた違う嬉しさがあります。

働きながらでも、段がとれた事が嬉しいし、中1からよく今まで細々とでも続けてきたなって事もなんだか嬉しいです。

皆さんも学生時代何かスポーツとかされていたら、是非社会人になってからも学生時代のスポーツを再開してみてください。
きっとまた新たな発見や喜びがあるんじゃないかな~って思います。

1日5分元気になる催眠セラピー 米倉一哉 - 2009.10.18 Sun

20091018123950
これは催眠療法についてさらっと勉強してみたいな~と思って買った一冊です。


自分でもできるって事にポイントをおいてあるみたいでいろいろと自己催眠のやり方が書いてあります。



さらっと読みましたが、自己催眠を自分でやるまでには、いたりませんでした。
必要がありそうな時また再読してみたいと思います。
1日5分 元気になる催眠セラピー1日5分 元気になる催眠セラピー
(2008/04/11)
米倉 一哉

商品詳細を見る

平成21年10月17日 - 2009.10.17 Sat

20091017081848

剣道日記20 - 2009.10.16 Fri

ようやく20回まで行きました。
上手い先生とやると疲れます。体力がもっとあるといいなと思います。

後、上手い人は間合いに入るのが、自然だなと思いました。

剣道日記19 - 2009.10.15 Thu

ちょっと久しぶりに剣道しました。

油断してるとやはり残心がビシッと決まらない所があるので気をつけないと行けません。

初めてのサンプルコーチング - 2009.10.13 Tue

このあいだマイミクのアニキさんからサンプルコーチングを受ける機会がありました。

コーチングは受けるのは初めての経験だったので、かなり緊張していたのですが、やってみると凄くリラックスできて楽しい時間が送れました。
この場をかりてアニキさんにお礼をいうとともにどんな感じだったのか書いてみようと思います。


その場では自分の今後の目標について話しました。
話をしている中で自分は“環境を変える”という言葉を何度も言っていた事に気付きました。
自分はセラピストとしての実力は職場の環境や患者さんを取り巻く環境を変えれてこそ実力だと思う事があるようでそのことについて話していました。
なんだか最初は何を話したいのか全然わからなかったのですが、アニキさんがほんとに丁寧に自分の話を聞いてくれたので、一つの気づきを得る事が出来ました。
本当はもっといろいろな事にも気づいたのですが、今はいまいち言語化できません。
また、ぽつぽつと自分の中から出てきた時に書いていきたいと思います。
ほんとに感謝です。

平成21年10月13日 - 2009.10.13 Tue

20091013080419
ご飯ストックがなくてオカズのみです。

NLPプラクティショナーコースの5 - 2009.10.12 Mon

NLPプラクティショナーコースの5日目に行ってきました。


今日はカウンセリングメソッド2、瞑想、リソースからのメッセージなどを行いました。
NLPがだんだん楽しくなってきました。
色んなワークをやって自分には可能性があるんだという事を強く感じれるようになりました。
また作業療法という仕事についても可能性があるんだという事を強く感じる出来事もたくさんありました。
今後さらに続けて学んで行きたいなと思います。

NLPプラクティショナーコースの4 - 2009.10.11 Sun

20091011193134
NLPプラクティショナーコースの4日目です。
今日はペースアンドリード、エクセレントサークル、ビジョンタイムライン、ポジションチェンジなどのワークをやりました。




今日は今までの中で一番いいスキルだって感じを感じました。
非常に面白くていい気づきがありました。
明日も頑張ります。

NLPプラクティショナーコースの3 - 2009.10.10 Sat

20091010181133
今日はNLPの勉強に行ってきました。
サブモダリティー、ポジションチェンジ、モデリング、アンカリングなどを学びました。

今日も脳をいっぱい使って頭の中ぐるぐるな感じです。

RESOLVE自分を変える最新心理テクニック リチャードボルスタッド - 2009.10.10 Sat

20091010091858
この本はNLPの本で、NLPのテクニックと他の心理療法で用いられているテクニックとを関連づけて考察しています。

読みやすい感じの本ではないですが、催眠、ゲシュタルト、家族療法などNLPの研究の基礎と心理療法だけでなく、解決指向ブリーフセラピー、認知行動療法、EMDR、TFT、ロバートカーカフのヘルピング、サイコドラマ、フロイト、ユング、ロジャース、アルバートエリス、交流分析、モチベーションインタビュー、などなどその他多く心理療法との関係について書いてあって興味深かいです。

この作者はほんとにたくさん勉強してるんだろ~なっていう感想をもちました。

またうまくいっている心理療法には、理論や技法に関わらず、同じようなパターンが見つけられるのだろうな~と再認識しました。
RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開
(2003/12)
リチャード・ボルスタッド橋本 敦生

商品詳細を見る

平成21年10月9日 - 2009.10.09 Fri

20091009080020

水泳日記22 - 2009.10.07 Wed

プール行きました。クロール150m平泳ぎ125m背泳ぎ100mバタフライ100mです。
計475mです。

段々短くなってきました。

今日は剣道の予定だったのですが、台風の影響なのか行ったら誰もいなかったので水泳にしました。

平成21年10月7日 - 2009.10.07 Wed

20091007081047

平成21年10月6日 - 2009.10.06 Tue

20091006082150

平成21年10月5日 - 2009.10.05 Mon

20091005074845

Endzweck Little bastards@熊谷heaven's rock - 2009.10.04 Sun

20091004222548
熊谷heaven's rock にて、ライブ見てきました。


15:30からライブがあっていっぱいバンド見れて面白かったです。
Endzweckは凄い間近で見れてテンション上がりました。

Jurassic jade 名前は以前より聞いたことあったけど本日初めて見てかっこいいな~って思いました。

Little bastardsも見るの3回目だけどかっこ良かった。


熊谷はいつ行っても田舎っぽくて面白いですね。
あと秩父鉄道に乗る度なんだかいつもテンション上がります。

平成21年10月3日 - 2009.10.03 Sat

20091003075724

剣道日記18 - 2009.10.02 Fri

今日はちょっとだけ地稽古しました。

平成21年10月1日 - 2009.10.01 Thu

20091001071520

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

