topimage

2009-09

 - --.--.-- --


剣道日記17 - 2009.09.30 Wed

少し久しぶりの剣道です。
久しぶりにやると思うようにうごかないなと感じました。

平成21年9月30日 - 2009.09.30 Wed

20090930075737

水泳日記21 - 2009.09.29 Tue

久しぶりのプールです。今日は22分クロール150m平泳ぎ150m背泳ぎ150mバタフライ150mです。
計600mです。

今日は意識的に短めにしました。
たくさん泳いで、疲れてプールに行くのが億劫になるっていう悪いパターンがあるのではないかと気付いたからです。
これでこまめに運動する習慣が出来れば良いなと思います。

NLPプラクティショナーコース2 - 2009.09.27 Sun

20090927194749
今日はNLPプラクティショナーコースの2日目でした。
今日はアイアクセシングキュー、自分とのラポール、キャリブレーション、アンカリングなどを学びました。

2日間通して気付いたのは、自分は人の話をじっくり聞けてないな~って事です。
特に立ち話とか、ちょっとした話とか、そういう時に聞いてないな~とおもいました。
もっと丁寧にラポールをかけて話を聞いたら、ちょっとした話でももっと色んな話に展開していくのではないかとそんな可能性を感じました。


人の話を聞いている時、ついつい自分の話をしたくなってしまう。相手の話を聞くよりそこですぐ自分の思った事を話したくなってしまう。そんな自分がいるなと感じました。

まず相手の話をじっくり聞く。
そうしたらそこから会話が二人の間で広がって、もっと仕事や私生活が楽しくなるのではないかと思いました。


写真は昼ごはんの中華料理です☆

NLPプラクティショナーコース1 - 2009.09.26 Sat

前々から一度きちんと学んでみたいと思っていたNLPのプラクティショナーコースに行ってきました。
今日はその一日目でした。
今日は8フレームアウトカム、VAKモデルの紹介、バックトラッキング、ミラーリングなどのスキルをやりました。


今日やって思ったのは自分は自分の事ほんとに知らないな~って事に気づきました。
8フレームアウトカムなど、ちょくちょく自分はいったい何を手に入れたいと望んでいるのか?そしてそれが手に入るとどうなるのか?何が変わるのかなど聞かれるのですが、なんだかもやもやして分からない。
なんだかそんな体験をしている事に気づきました。

なんだか今日は色んな刺激がいっぱいで頭の中がぼーっとしますが、ちょっと続けてやってみようと思います。

ベイトソンセミナー - 2009.09.26 Sat

連休の最後はベイトソンセミナーってのに行ってきました。
ベイトソンセミナーは毎回Gベイトソンの本『精神の生態学』の中から論文を1つ取り出して、意見交換をする読書会形式の勉強会です。

自分は4回目で今日は『ダブルバインド1969』という論文についてでした。
久しぶりにベイトソンに触れて感じた事、思った事などいろいろとありますので、適当に思いつくままに書いてみます。

この論文は、有名なダブルバインド理論を発表した後、何年かたってベイトソンがさらにその考えを発展させたもので、ダブルバインド理論を発見した事により、ベイトソンが”精神”についてどのような知見を得たのかについて書いているようです。




精神の中に、モノは存在しない。精神の中に”ブタ”や”ココヤシ”も”母親”も存在しない。精神の中に含まれるのは、知覚表象、イメージ、その他何らかの変換系とそうした変換系を生み出す規則だけである。
そしてダブルバインド理論とは、その変換系形成の規則に生じる何らかのもつれについて、そしてそれらのもつれが獲得または育成されていくプロセスについて論じるものである。

モノの変換のされ方について、実際の現実を2重または何重にも受け取れるような状況があり、そのような状況をベイトソンはトランスコンテクスチュアルという形容詞で表しています。
そのトランスコンテクスチュアルな状況に、哺乳動物は何度も置かれ続けていると、激しい苦痛感と不適応症状を呈する事があるし、またそれをすり抜けたり耐えぬいた動物は創造性が促進させる事がある。

家庭の中でトランスコンテクスチュアルな文脈にずっとおかれた子供は統合失調症におかれる可能性があるし、トランスコンテクスチュアルな文脈にずっとおかれたイルカが新しい芸を示す事があると、そんな事なのかなと理解しました。


ベイトソンは、哺乳動物がトランスコンテクスチュアルな文脈におかれた時、苦痛感と不適応症状を呈して統合失調症のような病理を発症するか、また逆にそれをすり抜けたり耐えぬいて、イルカのように芸を披露しり、ユーモアや優れた芸術をみせるかという、どうすればどっちに転ぶかという事には言及しておらず、そこがセラピストの多いこないだのセミナーでは議論が活発になった所でした。

自分のイメージでは、ベイトソンはどうしたら統合失調症にならなくて済むのかとか、どうすればイルカは優れた芸をみせるのかというような、どうすれば良いのかというようなという事をいっているのではなく、ただそこで起きているパターンについて考察しておりそこが面白いな思う所です。



ベイトソンはWhat is it ? ではなくHOW TO THINK? なんだそうです。
セラピストではないのでそこがベイトソンの面白い所だなとつくづく思った一日でした。

平成21年9月25日 - 2009.09.25 Fri

20090925075757

平成21年9月24日 - 2009.09.24 Thu

20090924074238

SET YOU FREE@川崎クラブチッタ - 2009.09.23 Wed

川崎クラブチッタまでSET YOU FREEを見に行ってきました。
FC FIVE とGARLIC BOYSとHAWIIAN6が見たかったんだけど、あまりにも待ち時間が長すぎて疲れちゃって、FC FIVE だけ見て帰ってしまいました。
いやー川崎は遠い、、、

越後湯沢 - 2009.09.23 Wed

PAP_0012_convert_20090923082822.jpg
越後湯沢に旅行に行ってきました。

PAP_0008_convert_20090923083019.jpg
シルバーウイークという事で、自分と父と祖母の3人で行きました。
このメンバーで旅行するなんて初めての事です。
PAP_0010_convert_20090923083039.jpg
適当に町並みの写真を撮ってみました。
PAP_0005_convert_20090923083003.jpg

PAP_0000_convert_20090923082843.jpg
PAP_0002_convert_20090923082858.jpg
PAP_0003_convert_20090923082945.jpg
PAP_0004_convert_20090923082916.jpg

平成21年9月19日 - 2009.09.19 Sat

20090919081821

剣道日記16 - 2009.09.16 Wed

今日はいろいろと指導をうけいろいろと学びました。

残心について…うった後振り向く際に、惰性でずるずると後ろに下がってしまうので良くない。くるっと振り返って後ろに下がらないようにした方がいい。


最初、すぐうつのではなく、もう少し気を練ってから打った方が良い。年齢的に30ちかくなってきたのでその方が良いだろう。

剣道形について…剣道形は間合いの取り方でしっかりやってるかそうじゃないかがわかる。あまり適当にやってると子供に舐められのでしっかりやりましょう。

そんな感じでした。

水泳日記20 - 2009.09.15 Tue

最近弁当じゃなくて運動の記録や勉強会の話ばかり書いているぱきらです。
今日はクロール300m平泳ぎ300m背泳ぎ300mバタフライ300mです。
計1200mです。

2週間ぶりです。
水の中はスッキリしますね。

Endzweck kamomekamome@下北沢shelter - 2009.09.13 Sun

20090913211229
下北沢に行ってendzweckとkamomekamomeのライブを見てきました。
下北沢shelterは昔から名前は聞いたことあって行くのは初めてだったので、どんな所だろうとワクワクしながら行きました。
古くて狭くて昔ながらライブハウスって感じでテンション上がりました。

Kamomekamomeは『病棟駆ける息』っていう昔の曲やってくれた事にテンション上がり、endzweckは『words』っていう最近の自分のお気に入りの新曲やってくれた事にテンション上がりました。

ゲシュタルト体験セミナー - 2009.09.13 Sun

今日はゲシュタルト療法の体験セミナーに行ってきました。

ゲシュタルト療法は、なんと説明していいのか分からないのですが、自分の心の深い所まで入りこめる感じがあります。
最初にやった時に比べて今日はより心の深い所まで入りこめるようになった感じがありました。

非常に面白いです。
自分自身の感情としっかり向きあうといった感じでやっていると自分の様々な一面に出会います。


ますますゲシュタルト療法に興味が湧いてきました。
NLPと一緒にゲシュタルト療法も学んで行こうかなと思いました。

剣道日記15 - 2009.09.11 Fri

剣道やりました。
いつもの所とは違うでやりました。
違う相手やると色んな事教えていただき勉強になりました。

責める時、少し剣先下がるのでよくない。中心をとったまま間合いに入って打つようにしましょう。っていうアドバイスをうけました。

なんだか責める時いったん剣先を下げて、下を責めてから打つってのが変なクセになっていたので気をつけて治さないとな~って思いました。

水耕栽培 カブの収穫 - 2009.09.11 Fri

20090911081852
20090911081849
水耕栽培で育てたカブを収穫しました。
葉っぱはアブラムシがたくさんついてうまく育ちませんでしたが、実は結構大きくなりました。

剣道日記14 - 2009.09.09 Wed

2週間ぶりの剣道です。
今日も形の練習結構やりました。

今日は先生から何事も向上心を持ってやらないと生きていても面白くないってな話を聞いてとてもいい話だなと思って聞きました。

知らなかった「社会不安障害(SAD)という病気」 磯部潮 - 2009.09.07 Mon

20090907185743
精神科で働いていながら、実は恥ずかしながら今まで「社会不安障害」についてあまり知識がありませんでした。
最近「社会不安障害」 の患者さんと接する機会が出てきたためちょっと知りたいなと思い読んでみました。

新書で一般向けに書かれているので読みやすかったです。
SADとは何かという事、SADと他の病気との鑑別の仕方、事例の紹介などに多くのページ数をさいており、SADとは何かっていう事を理解するには良い本でした。

「社会不安障害」という疾患を世間に認知してもらう事で、今までなら極端な「恥ずかしがり屋」ということで見過ごされていた人たちにも多く治療の機会を得てもらいたいという本のようです。


SADの治療法については、SSRIと認知行動療法、森田療法についてさらっと書いてあるくらいでした。
SADの疾患の説明にたくさんページ数をさいているのに比べると、治療法についてはあまり書かれていないなという印象でした。

そのあたりに少しだけもの足りなさを感じましたが、SADについてさわりだけでもさらっと理解できたので良い本でした。


知らなかった「社会不安障害(SAD)」という病気ーー恥ずかしがり屋は治るのかもしれない (講談社+α新書)知らなかった「社会不安障害(SAD)」という病気ーー恥ずかしがり屋は治るのかもしれない (講談社+α新書)
(2007/02/21)
磯部 潮

商品詳細を見る


養老渓谷 - 2009.09.07 Mon

千葉県にある養老渓谷に旅行に行きました。

電車は2時間に一本くらいしか走っていないので、車で行きました。
PAP_0017_convert_20090907090137.jpg


PAP_0015_convert_20090907090105.jpg

滝の前にいい感じの門がありました。
PAP_0008_convert_20090907085951.jpg譁ー隕上ン繝・ヨ繝槭ャ繝・繧、繝。繝シ繧ク_convert_20090907090527

PA0_0024.jpg
山芋がかなりこしがあっておいしかったです。

平成21年9月4日 - 2009.09.04 Fri

20090904081104
久しぶりに弁当作りました。

Mosquito spiral @下北沢Garden - 2009.09.02 Wed

20090902230749
Mosquito spiral っていうバンドを見たくて下北沢まで行きました。
トリだったので遅くなって、終電が気になって結局最後まで見れずに途中で帰りました。
なんだか今日はとっても残念でした。

自分の家が田舎なのと、ライブはどこでやるのかも考慮して行かないと今日みたいな悲しい結果になるなと思いました。

水泳日記19 - 2009.09.02 Wed

今日はクロール300m平泳ぎ300m背泳ぎ300mバタフライ300mです。
計1200mです。

休みなので朝からきました。

今日は夕方からライブに行くので軽めにしておきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

