topimage

2009-08

 - --.--.-- --


水耕栽培 - 2009.08.31 Mon

20090831072800
20090831072758
20090831072756
20090831072753

NLPのすすめ ジョセフオコナー ジョンセイモア - 2009.08.30 Sun

20090830215336
結構詳しく書いてあるって感じです。

丁寧にいろいろと書いてありますが、文字が多くて自分の頭では頭に入りづらい感じもしました。

自分もNLPのプラクティショナーを受ければ少し理解が進むのかもしれません。
そしたらまた読んでみることにします。
NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学
(1994/09/10)
ジョセフ・オコナージョン・セイモア

商品詳細を見る

SSTを生かした作業療法の展開 岸本徹彦 平尾一幸 - 2009.08.28 Fri

20090828081831
OTがSSTについて初めて書いた本って事だそうです。
海外のOTの動向やSST周辺の理論、それから実践しているOTからの事例が書いてあります。
認知行動療法を海外のOTは当たり前のように使っているってな事を日本のOTを煽るような感じで書いてあり刺激的でした。
SSTを生かした作業療法の展開―認知行動障害へのアプローチSSTを生かした作業療法の展開―認知行動障害へのアプローチ
(2008/12)
不明

商品詳細を見る

剣道日記13 - 2009.08.26 Wed

今日も剣道行きました。

形の練習を結構やりました。
なかなか難しいです。
あと今日は表と裏の話を聞きました。
基本的には表から攻めた方が汎用性が高いっていう話を聞きました。

一瞬で自分を変える法 アンソニーロビンズ - 2009.08.25 Tue

20090825235347
この本はなんだか有名な本らしいです。
アンソニーロビンズはNLPを用いた有名なコーチらしくこの本も結構売れたそうです。
読んでみたけどあまり印象に残るものが無かったな思います。

しかし途中で『「脳に支配」されて生きるか、「脳を管理」して生きるか。「脳を管理」して生きる方が良い』という言葉があり心に引っかかりました。
脳を管理して生きるというのはなかなか面白い表現だと思いました。
でも意識が無意識を凌駕するようで、NLPのもとになっているベイトソン的な精神の考え方とは逆で変だな~と疑問を感じました。

なんだかよくわかりませんがもう少し読みこめば納得できるのかもしれません。
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る

フォーカスリーディング 寺田昌嗣 - 2009.08.24 Mon

20090824214907
読書のやり方について書いてあります。
本を読む時は、目的意識をしっかり持って、本から何を得たいかという事を意識して読む事が大切。
そういう気持ちもなく、ただたくさん本を読むという事では、自分で物を考えなくなり逆にバカになる。
また本はものしようと思ったら何度も繰り返し読む事が大切で、一度だけさらっと読むだけでは、ちょっとした達成感を得られるだけで、自分に使えるものは何も残らない。
ってな事が書いてあり、これは非常にはっとさせられました。

何をするにも“何のために”という目的意識をしっかり持つことが大切。これは読書だって同じ事だなと感じた一冊でした。
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る

水泳日記18 - 2009.08.23 Sun

今日はクロール400m平泳ぎ400m背泳ぎ350mバタフライ350mです。
計1500mです。

昨日まで学会でずっと頭を使っていたので、体を使う事をするとすっとします。
泳ぎ始めて、最初のうちはいろいろと考え事をしながら泳いでいたのですが、疲れてくると段々頭が回らなくなってきます。
昨日のまでの学会の事とか、OTの事とか頭の中でぐるぐる考えていましたが、疲れてくると段々考えられなくなり、自分が何m泳いでいるのか記憶するので精一杯になってきます。

こういうのがスポーツの良い所だなと思いました。

気づきのセラピー はじめてのゲシュタルト療法 百武正嗣 - 2009.08.23 Sun

20090823141943
ゲシュタルト療法の事をさらっと勉強したいな~って思って買った本です。
日本人が書いていて事例も多くのっていて分かりやすかったです。
ゲシュタルト療法によってどう人が良くなっていくのかはなんとなく掴めました。
ただなんとなくはわかるけど、この本だけ読んで明日から自分でもやってみようって感じにはならないなと思いました。
ゲシュタルト療法をもう少し体験してみないと本だけ読んでもよく分からないな~という感じです。

気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法
(2009/07)
百武 正嗣

商品詳細を見る

ブリーフサイコセラピー学会3日目 - 2009.08.22 Sat

20090822181702
ブリーフサイコセラピー学会に3日間通して参加してきました。
今回3日間通して感じた事は、やっぱり自分はソリューションフォーカストアプローチが好きだな~って思いました。

臨床に出てから色んな理論やアプローチをちょこちょことかじってきましたが、ソリューションが一番自分の肌にピタッとくる感じだなと思いました。


作業療法はそもそもクライアントの問題に触れなくてもアプローチ出来てしまう所がありますが、そこは解決志向のやり方と非常によく合うのではないかと思います。

今日は患者さんに使うソリューションだけじゃなく、チーム医療の中でのカンファレンスやコンサルテーションの話だったり、会社組織の中での話だったりといろんな話があって面白かったです。
自分が普段考えているようなことで、すでに成功されている例の話が聞けたりして非常に有益でした。

ブリーフサイコセラピー学会2日目  - 2009.08.22 Sat

20090822065140
ブリーフサイコセラピー学会に来ています。
今日は2日目。
午前中は演題発表を聞いてました。

9時から12時まで3時間で6演題がっつり聞いたらなんだか疲れてしまって最後の方はあまり集中して聞けませんでした。
うつ病の復職支援のデイケアの実践でプチ森田療法みたいな事話していて興味があったのですが、なんだかぼーっとしてしまいました。

午後はシンポジウムで『生命と時間』という事で、哲学や文化人類学、物理学など色んな先生が登場して、色々な話がありましたが、結構自分には理解の難しい話が多かったです。
まあ“ぽかーん”という程では無かったですが、それにしても難しい話が多かったです。
ただ感じた事はこの学会はブリーフと名前がついているだけあって、時間をとても大切にしているんだろうなと感じました。
自分の臨床を振り返ると、3ヶ月くらいの入院期間の中で何ができるか?という事をよく考えていたので、患者さんと関わる上で時間感覚を持つことは大切だと思います。
自分がそもそもこの学会に興味を持った理由もそのあたりにあるんだろうなと改めて思いました。

ブリーフサイコセラピー学会1日目ワークショップ - 2009.08.20 Thu

20090820211400
ブリーフサイコセラピー学会のワークショップに行きました。

テーマは『ソリューションフォーカストアプローチ』でした。


今日はソリューションの中級編っていう事で、初学者ではなく、ちょっとかじってやってみたけど、さらにうまくなるにはどうしたらよいか~っといった内容でした。

うまくなる。臨床のスキルが上がる。というのはどういう事か?どのようになれば自分はうまくなった言えるのか?などのアウトカムクエスチョンを出席者全員に聞いた後、
出席者の中で今つまづいているケースについて取り上げてソリューション的面接をしながらワークをするといった内容でした。


自分も一度前に出て模擬患者さんとロールプレイする機会が得られたので、貴重な体験ができたなと思います。
ロールプレイの中で、ミラクルクエスチョンなどを使って、解決した後の未来の状況を聞いたりする事ができました。こういった事を自分は臨床ではよく使っており、この辺が自分がソリューションが好きな所だなと改めて実感しました。

しかし『患者さんから自分の病気はいつ治りますか?いつになったらよくなりますか?』と聞かれ、うまく答えられず困りました。
このような時はスケーリングクエスチョンなどして本人がどれくらい治っていると感じているのか聞いてみるの良いのでは…とのアドバイスがあり、なるほど!と非常に納得出来ました。


久しぶりにソリューションの話が聞けて良かったです。
あと2日間頑張ります。

剣道日記12 - 2009.08.19 Wed

今日も剣道行きました。

汗いっぱいかいて暑かったです。

剣道はきついので週1くらいでいいなと思いました。

平成21年8月17日 - 2009.08.17 Mon

20090817081233

イタリア料理食べました - 2009.08.16 Sun

20090816141404
20090816141402
20090816141359
20090816141355

水泳日記17 - 2009.08.13 Thu

仕事あがりに行きました。
今日はクロール425m平泳ぎ400m背泳ぎ400mバタフライ400mにクロールダッシュ25m×9です。
計1850mです。

なんだかんだで水泳を続けられている事に驚きです。

剣道日記11 - 2009.08.12 Wed

なんとか剣道行きました。今日は形の練習もしました。
6本目7本目は難しいです。もっと練習しないと駄目だなぁと思います。

平成21年8月12日 - 2009.08.12 Wed

20090812075211

いいもの食べました - 2009.08.11 Tue

20090811215609

平成21年8月11日 - 2009.08.11 Tue

20090811080752

ゲシュタルト体験セミナー - 2009.08.09 Sun

今日もゲシュタルト療法の体験セミナーに行ってきました。
今年に入ってから3回目です。
今回はなんだか、しっくりとした自分の中に『気づき』があって非常におもしろい体験をしました。

なんだかゲシュタルト療法に徐々に興味が出てきました。
本格的に学んでみたいなと思い始めました。

水泳日記16 - 2009.08.07 Fri

仕事あがりに行きました。
今日はクロール350m平泳ぎ350m背泳ぎ350mバタフライ350mにクロールダッシュ25m×10です。
計1650mです。

剣道日記10 - 2009.08.05 Wed

ついに10回目を迎えました。
だいぶ動ける感じがしてきました。
今日は中学生と剣道しました。中学生は動きが早くてさすが若さだなと思いました。

1997@新木場Studio coast - 2009.08.02 Sun

20090802222046
20090802222035
今日は新木場までHawaiian6とFuck you heros主催のライブに行ってきました。
マイミクさんがチケット余っているという話を今朝聞いて運良く見にいく事ができました。



ENDZWECK
すごい客の数で盛り上がっていたので最後まで聞いていきたかったけど、MOGA THE \5を見たかったので最初の2曲~3曲のみ聞きました。Sounds of militaly bootsは良い曲だなとつくづく感じながら聞いていました。


MOGA THE \5
5、6年前まだ自分が関西にいた頃、十三ファンタンゴで見て以来ずーっと見たかったけど見れなかったバンドで久しぶりに見る事ができました。



Garlic Boys
狭い所に人がいっぱいいすぎてあまり見れなかったです。カモメが始まるので2曲聞いて途中で抜けました。
初めから、ようじん棒→ヨコヅナときて、最初からとばしてるなと思いました。


kamomekamome
久しぶりにみました。ガッツリ真ん前でみれました。

DEEPSLAUTER
格好良かったです。いつみてもこのバンドはかっこいいなと思いました。


Fc five
屋外のステージでした。
voの人がいい笑顔で声出してていい感じだと思いました。


BRAHMAN
初めてみました。
高校生の頃凄く好きだったので、昔の曲『DEEP』とか『NEW SENTIMENT』とかをやると自分的にかなりテンション上がりました。

でも人が多くて少し遠くから聞いていたのでもう少し自分から攻めていけば良かったなと後から思いました。



HAWAIIAN6
HAWAIIAN6も初めてみました。みんな楽しそうに聞いてて、本当にいいな~と思いました。
メンバーの人が『このイベントで俺らは可能性を探してます。皆さんも自分の可能性探してください。』って言ってたり、またその他にもこのイベントに対する熱い思いを語っており、良い事言うな~と感心してました。
これだけのイベントを企画するのは本当にいろいろと大変だろうけど、やりがいもあるんだろうな~とか感じた一日でした。
あと今日のチケットくれたマイミクさんにも本当に感謝です。

これからもまた良いライブにたくさん出会えると良いなと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

