topimage

2009-07

 - --.--.-- --


平成21年7月30日 - 2009.07.30 Thu

20090730080405

剣道日記9 - 2009.07.29 Wed

2週間ぶりに剣道です。
以前よりだいふ間合いに入ってからうつように工夫してやりました。

中学生の頃はよく遠間から打てと指導されてたのでなんだか変な感じもありますが、この方が体勢が崩れずに打てる感じがします。

剣道の世界も何が絶対に正しいというやり方はないそうです。7段くらいの先生でも人によって言う事が違うらしく、その中で自分にあったやり方を選んだ方がいいってな話を今日は聞きました。

カブの収穫 - 2009.07.29 Wed

20090729113025
カブの収穫をしました。
虫にヤられて大変な事になりましたが、これだけ収穫出来ました☆
今後は防虫ネットをかけて、栽培したいと思います。

平成21年7月28日 - 2009.07.28 Tue

20090728080114

水泳日記15 - 2009.07.27 Mon

仕事あがりに行きました。
今日はクロール300m平泳ぎ300m背泳ぎ300mバタフライ300mです。

平成21年7月27日 - 2009.07.27 Mon

20090727080937

こころの科学146号 うつ病はなおるか? - 2009.07.26 Sun

090726_1412~01

久しぶりにこころの科学の感想を書きます。

毎回出るたびに購入してそれなりに読んでいるのですが、前回、前々回はなんだか自分に読み込む勢いと書く勢いがなかったので、特にコメントせずに済ましました。

今回は久しぶりに書いてみます。

今回の特集は、『治るうつ病をどのように見分けるか?』また『治りにくいとあらかじめわかっているうつ病』については『薬をのんで休養しましょう』ではなく、薬がかえってマイナスになることもあるし、別の治療法が必要になる事もあるという解説である。

読んで理解できた事は、DSM、ICDなどの操作的診断基準を導入した事により、うつ病と診断される人々が増えたという事、うつ病の概念そのものが拡大してきたという事。

従来型のまじめで几帳面で責任感の強い人がなるうつ病は、薬を飲んで休養する事で治る事が多いが、ニュータイプ型のうつ病はそうはいかない場合があるってことでした。

こういうものを読むと疾患についての理解が深まりますが、ではこのような方に対して、OTとしてどうしたいか?ってなると、なかなか良いアイディアが出ないものです。
もう少し読書と実践とをうまく結び付けられるような仕事がしたいなと思います。


()


商品詳細を見る

水泳日記14 - 2009.07.26 Sun

昨日は飲み会だったけど、朝早く目覚める事が出来たのでプールに行きました。
ぎりぎりまでプールに行こうか剣道に行こうか迷ったのですが、プールにしました。
どうも剣道は、行くのに勇気が凄く必要で、気を使わないプールにしました。
今日はクロール350m平泳ぎ350m背泳ぎ350mバタフライ350mです。

前回はあまり疲れず泳げましたが、今回はペース配分を間違えたのか、なんだかバテてしまいました。

願いがかなうNLP 山崎啓支 - 2009.07.24 Fri

20090724231533
近くの本屋でふらっと買ったNLPの本です。
この本なNLPについて書いてあるというよりは、自分の成功についてNLPを絡めて書いてある一種の成功本といった感じでした。

NLP的にいかに無意識の自分のプログラムを書き換えて、自然と成功を手にして行くかと言うことがわかりやすく書かれているように思いました。

あと、どん底を体験する事で人は成功を手に入れる事ができるといった感じの事が書いてありました。
そのあたりは実際に凹んでいる時に読むと勇気づけられそうです。
しかし、わりと元気な時に読むと、成功するには自分はハングリーさがかけているような感じがして、いまいち乗りきれなさを感じました。

まあそんな感じの本でして、わりとさらっと読める感じでした。
願いがかなうNLP願いがかなうNLP
(2009/02/19)
山崎 啓支

商品詳細を見る

平成21年7月24日 - 2009.07.24 Fri

20090724075210
昨日は泳ぎ過ぎたのか、朝ちょっとつらかったです。

水泳日記13 - 2009.07.23 Thu

プールに行きました。
今日はクロール350m平泳ぎ350m背泳ぎ350mバタフライ350mです。

今日は一度も長い休憩を取らず泳ぎ続ける事が出来ましたっ!
最初に比べると、スタミナがついてきたなと思います。
あとバタフライで進む感じが少しわかってきました。

平成21年7月22日 - 2009.07.22 Wed

20090722074816

平成21年7月21日 - 2009.07.21 Tue

20090721081328

水泳日記12 - 2009.07.20 Mon

プールに行きました。
今日はクロール300m平泳ぎ300m背泳ぎ300mバタフライ300mです。


バタフライが疲れにくくなってきました。

銚子に行ってきました。 - 2009.07.20 Mon

銚子に行ってきました。
勤務後にまずは銚子の途中の潮来に泊りました。
01_20090720120809.jpg

銚子の海です。
018.jpg
PA0_0019.jpg



犬吠駅です。
04_20090720120831.jpg
銚子電鉄
PA0_0011.jpg
PA0_0006.jpg


犬吠崎灯台です。
PA0_0017.jpg

灯台の上に上って、上から見た風景です。
PA0_0016.jpg

魚武というおすし屋さんに行って、大きいお寿司を食べてきました。
PA0_0004.jpg



PA0_0003_20090720120538.jpg


PA0_0002.jpg


かに味噌はあやしい感じでした。
PA0_0001.jpg

水泳日記11 - 2009.07.16 Thu

またプールに行ってきました。
今日はクロール250m平泳ぎ250m背泳ぎ250mバタフライ250mです。


クロールの1サイクル6キックがちょっとわかりかけてきたような気がします。

でもいろいろ情報を集めてみると、キックの回数を意識して、無理してキックに合わせたストロークをすべきできはありません。と書いてある書もあって、あまり意識してもいけないことがわかりました。
難しいですね。

平成21年7月16日 - 2009.07.16 Thu

20090716080645

剣道日記8 - 2009.07.15 Wed

今日もなんとか剣道やりました。
2週間ぶりです。

暑くてバテました。

平成21年7月15日 - 2009.07.15 Wed

20090715074214
久しぶりの弁当です。

大塚製薬主催の勉強会 - 2009.07.14 Tue

今日は仕事終わりにちょっとした勉強会に行ってきました。

精神科救急入院料病棟などを持つ急性期の病院の看護部長による、チーム医療を生かした精神科看護のお話でした。


精神科の急性期では、薬による鎮静が必要であるが、症状が落ち着いても薬の量が減らずに鎮静状態が続いている事がある。
精神運動興奮がなかなかおさまらないので、薬量が多いままの場合もあるが、
落ち着いてきて、穏やかで目立たなくなったので、あまり気にならす、薬の量が多いままになっている場合があったり、
もともと性格なのか、看護師に要求の多い、少しクセのある性格の方などは、看護師にあまりよく思われず薬の量を増やす事で、安静にしていただくという場合が多い。

多くの場合、看護師の薬を増やしてほしいという要求に、はっきりと抵抗できる医師も少なく、『看護しにくい、トラブルが多い』など看護師の苦情が多いと、医師は薬の量を増やさざるをえない事になる。

しかし、これらの一見薬の量を増やすしかないと思われる困難な事例も、日ごろの看護力で薬の量を増やさなくても、患者さんを良くすることができる。

そのためには看護の①観察力②コミュニケーション能力③基本的な薬の知識の3つが大切だ。と言うお話でした。

まあ、だいぶはしょった要約ですが、そんな話でした。


製薬会社さんの勉強会は食べ物が出るから良いですね☆


職場で学会発表伝達 - 2009.07.13 Mon

今日は職場で、こないだの学会発表の内容を、発表してきました。

学会発表の内容は、職場のOTにはちらちら見せてましたが、何気に看護師さんや、他職種の方には見せずに、学会で発表してきたので、今回その内容を職場でも発表という形になりました。

ホームのはずなのに、何故かOT学会で発表するよりも、相当緊張しました。

OTの集団の中では大丈夫でも、他職種に自分の仕事を説明するとなると、とても緊張してしまう自分に気づきました。

もっと自分の仕事を堂々とどんな人の前でも話せるようになりたいなっと思う今日この頃でした。

水泳日記10 - 2009.07.13 Mon

2週間ぶりのプールです。
今日はクロール250m平泳ぎ250m背泳ぎ250mバタフライ250mです。


久しぶりに身体を動かすととても気持ちがいいです。


背泳ぎでかなり曲がってしまいます。
まっすぐ泳ぎたいです。

NLPプラクティショナーコースを受ける事に決めました。 - 2009.07.12 Sun

9月からNLPのプラクティショナーコースを受ける事に決めました。

動機は、NLPをもっと勉強してみたい!仕事にも自分の人生にも役立ちそうな気がする!
そんな風に思ったからです。

詳しい動機はまたおいおい公開していきたいと思います。

090712_1738~01

写真は今日成田空港で食べたお寿司です。

日光に行ってきました。 - 2009.07.08 Wed

日光に行ってきました。
00.jpg
01_20090708111955.jpg
02_20090708112003.jpg
中禅寺湖です。
03_20090708112013.jpg
華厳の滝です。
05_20090708112026.jpg
東照宮です。
06_20090708112031.jpg
07.jpg
08.jpg
お茶ばかりです。
09.jpg
日光江戸村です。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
鬼怒川ラインくだりです。
15.jpg
SN3E0238_convert_20090708112308.jpg

水耕栽培 - 2009.07.04 Sat

20090704152553
20090704152551
20090704152548
20090704152546
20090704152541
久しぶりに更新する水耕栽培の様子です。

レタスをまた始めました。最近日差しが強いのでよく育つ事を期待してます。

カブの成長も進んできました。根が太くなって来てます。

枝豆も実がついてきました。

コミュニケーションビジョンセミナー3日目 - 2009.07.03 Fri

20090703220903
今日は、こないだ行ったコミュニケーションビジョンセミナーのフォローアップ研修みたいなのに行ってきました。

先日の2日間のセミナーを通して、気付いた事はいろいろとあります。
ひとつは自分は体感覚を使ってコミュニケーションをとる事が多いんだな~。という事です。

NLPでは人とコミュニケーションを取る時、視覚優位なタイプと聴覚優位なタイプと体感覚優位なタイプといるのですが、自分は体感覚を多く使ってコミュニケーションをとっているという事です。

これはセミナー中、人から指摘された事もあります。またワークの中の事でも気づきました。
ワークの中で自分の苦手とする相手をイメージして、その人に伝えたい事を伝えるというワークがあったのですが、自分の職場の偉い人をイメージした所、緊張しすぎてまったく言葉が出てこないという事態におちいりました。
会話の中で質問をされたり、やりとりの中ではわりとうまく話せる自信があるのですが、いざ相手に黙られて、さあ聞きますよっていう態度をとられると案外、何も話せない。
そんな自分に気づきました。
これは自分が身体の感覚を使いながらコミュニケーションをとっているからなのかな~と思ったのです。



自分は仕事において今まで『とりあえずやってみましょう!』『やりながら方向性を考えていきましょうっ!』などの声をかけて物事を進めてきたと思います。

このやり方は勢いが出て良いのですが、臨床4年目ともなると、このやり方だけではどこか限界を感じていたのだと思います。
もっと大人っぽいやり方も覚えて仕事を進めていきたい。
そんな事をなんとなく感じていたのだと思います。

そんな事にはっと気付かせてくれたのが今回のセミナーでした。






また、もうひとつ気付いた事があります。
これは今日のフォローアップで始めて気付いた事です。
それは自分には、人の価値観や思いを大切にしたいという強い気持ちがあるという事に気づきました。
今回のセミナーでは絶えず『What do you want ?(あなたの望むものはなんですか?)』という問いかけをされ続けました。
これは、自分の対人援助の捉え方にピタッとハマりました。
問題を除去する事だけに関心をよせるのではなく、まず本人が望む目標を見定める事に一番の関心をよせる。
そんな感じです。
自分はOTの仕事について『疾患への対処法を指導する』というより、『よい作業体験ができるように援助する』という捉え方をしてます。
いつも患者さんがしたいことを大切にしたいという思いがある、そんな自分の価値観に改めて(もしくは初めて?)気づきました。

NLPは患者さんのやりたいという思いを引き出して実現するのに非常に使えるツールなのではないかと感じています。
今後より深く学んでいきたいなと思いました。
以上です。またNLPについて思う事があれば随時書いていこうと思います。



写真は浅草で食べたかき氷です。遠距離中のGFと半年ぶりに会ってちょこちょこ外出しています。今日は浅草にも行きました。味は抹茶です。かき氷は抹茶が好きです。

剣道日記7 - 2009.07.01 Wed

今日もなんとか剣道やりました。
4段くらいまでは今のような学生剣道でよいけれど、これから徐々に年をとっていくのだから、攻めや間合いを意識した剣道をやった方がいいという指導を受けました。

平成21年7月1日 - 2009.07.01 Wed

20090701075131

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

